2012/5/15

ベッグ(連動)制  

近年の日本における最大の貿易相手国、中華人民共和国の貨幣「人民元(CNYまたはRMB)」についての紹介
厳密には「中国」とは、「中華人民共和国」と「中華民国」を指し、それぞれ別の貨幣(人民元とニュー台湾ドル(TWD))が使用されていますが、成長を続けている中華人民共和国は、近年の日本における最大の貿易相手国となっています。
人民元の特徴としては、それまでの米ドルとの ベッグ(連動)制から、2005年に、複数の通貨と連動する通貨バスケット制に移行したことと、中国共産党の独裁により、為替レートが中国人民銀行の完全管理下におかれていることが挙げられます。
ちなみに、通常、為替レートは様々な要因から変動する為、完全管理を行うことは出来ませんが、中国では、貨幣を国外に持ち出したり、人民元を外貨に交換する事を厳しく規制しており、それによって、為替仲介による為替レートの完全管理を可能にしています。
想っているの?
私は君を
想っているよ
窓を開けると感じた
夜のにおい
今だれの顔
心の中に浮かんだ?
0

2012/5/15

経済の仕組み  

●軍事力・経済力
アメリカは、5600億ドル(2006年度)を超える、圧倒的な年間軍事予算を注ぎ込んでいます。
この圧倒的な軍事力が背景となり、「有事の米ドル」(戦争や、災害時の米ドル買い)と言われるほどの経済の流通を維持しています。
●アメリカ経済の仕組み
アメリカは、大量生産、大量消費による大量流通の国であり、圧倒的な軍事力を持つ世界最大の借金大国です。つまり、アメリカ経済は、いわゆる、一般企業でいう「自転車操業」と言えます。
ミャンマー、反政府KNUと停戦 - ハーフナー 親善試合で初出場
米 今度は漂流船イラン人救出 - 海外でのトラブル(犯罪)
カルザイ氏 放尿映像に怒り - トレーディングカード
スマトラ沖でM7.3の地震 - ヤンキース、黒田獲得の理由
ハイチ 依然人口の7割失業中 - 杉内 巨人に左腕克服法教える
ロムニー氏 資金と組織で圧倒 - 本田 移籍については「愚問」
エチオピアで観光客5人殺害 - 出国
米海兵隊員が遺体に放尿か - 海外での証明書
正恩氏名前入りの新曲登場 - 遼と松山 そろって予選落ち
プーチン氏 中間層に支持訴え - 囲碁
0




AutoPage最新お知らせ