2013/3/29

我が地方桜そろそろ満開になりそう。  
広島県内で桜が開花したと発表がありました。
平年より5日、昨年より11日はやく、1953年の観測開始以降で4位対の早さとなった。

 気象台の職員3人が広島市中区の縮景園にある
ソメイヨシノの標準木に5輪の花が咲いているのを確認し、開花基準を満たしたと判断した。

 訪れていた方は、「いよいよ春本番ですね。友人と一緒に花見に行きたいと思います。」と楽しみにして居られた。

 開花が早くなった理由について気象台は、3月上旬の気温が平年より高かった事などを挙げているそうです。
天候にもよりますが、市内の桜は29日前後に満開になりそうとと見込んでいる。

 中国地方ではすでに下関が19日、鳥取が20日にそれぞれ開花を発表しています。

 それにしても今年は早いですね。寒の戻りで寒くなって桜がびっくりするのではないかと・・・ちょっと不安。
0

2013/3/22

東日本大震災・・職の被害!  
被災3県(平成24 年10 月1日現在の在住者)における震災時の有業者259万4千人のうち、震災の直接の被害による事への影響があった者は110 万6千人。このうち離職した者は8万1千人。休職した者は、被災3県で63 万9千人にのぼります。

 離職した人の中でその後に新しい職場に雇用されたのは6割弱の4万5600人にとどまり、うち非正規労働が6割だった。震災の影響がなかった人では非正規早く3割で再就職の厳しさをうかがわせています。

 産業別の就業者数では、前回調査時(2007年)に3県合わせて2万2900人だった漁業が約6割減9200人に激減した。漁船の流失や風評被害で創業を断念する人が多かったのが原因とみられる。農業・林業が20万5300人から16万8600人に、製造業は51万6100人から43万1100人にそれぞれ減った。

 3県以外の避難者も含めると震災で離職や休職になった人は更に増えるでしょう。

 厳しい現状に心が痛みます.
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ