2013/6/29

髪を結ぶシュシュを手作りする  

最近髪が伸びてきて邪魔になってきたので、
 髪を結ぶことが多くなりました。
 ヘアゴムを使うことが多いのですが、
 なんとなく地味で寂しい印象になってしまうのです。
 
 そこで、自分で髪を結ぶためのシュシュを作ることにしました。
 わざわざ布を買うのももったいないので、
 いらなくなった服を裁断して作りました。

 学生時代から家庭科は苦手だったのですが、
 なんとか細長い袋状に縫い上げることができました。
 そこにゴムを通すと、
 なかなかお洒落なシュシュが出来上がりました。
 パッと見ただけでは素人の手作りとは分かりません。

 早速髪を結んでみました。
 花柄の服からとった布を使ったので、顔の印象が明るくなりました。
 これなら毎日飽きずに使えそうです。
 久しぶりの裁縫が楽しかったので、
 これからはまってしまいそうです。
0

2013/6/9

梅雨なのにもう台風が接近中  

台風というと私のイメージでは8月から10月くらいによくくるものだと思っていました。
今年は梅雨もなかなか雨が降らなかったり、それまでも真夏の暑さだったりと異常気象だったからなのでしょうか。
もう台風が上陸する恐れがあるそうです。
それで、少し気になって台風のシーズンがいつなのかを調べてみると、台風1号は3月ころには発生しているものなのだそうです。
その後の台風も7月くらいまでは日本に近づきそうになるのもありますが、たいていは西側のほうにそれるので問題がないようです。
でも、最近のニュースでは台風が上陸するような話をしています。
気象情報の番組が心配性になったのか、本当に台風が上陸しそうなのか私にはよくわかりません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ