共同相続人  ブログ

ほとんどの場合には、兄弟・夫婦などですので、簡単に確認することができます。配偶者以外にも、被相続人に子供・直系尊属・兄弟姉妹がいる場合には共同相続人となります。

1億円の遺産のうち、5000万円は母が、そして私には3333万円、その隠し子は1666万円を相続することができるらしいのです。この時、ある程度参考となるのが、冒頭に説明した民法に規定されている相続分。

わたしたちも、すぐに法律を調べてみたのですが、確かに隠し子であっても法律上相続する権利があるそうです。問題となるのは、隠し子がいたような場合です。

放棄をするときには必要らしいですが、幸い母は借金などもなくキレイな資産状況でしたので、そのまま相続。ただ、相続人の間で遺産の分割方法について話し合いをしなければなりません。
0

teacup.ブログ START!  ブログ

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ