何の日か  

テレビを見ていたら、高校生ぐらいのちょっと派手そうな子たちに、8月6日、8月9日、8月15日と何の日であるか聞いていました

すると、8月6日は、「ハムの日」、8月9日は「野球の日」、8月15日は「イチゴの日」と答えていました

え?と思っていましたが、ハムの日、野球の日はあるそうです

知りませんでした

残念ながら、イチゴの日は、1月15日だそうです

私は、すぐに「戦争」を思い浮かべましたが、この日を聞かれて思い出せないとは、なんか悲しい話です

忘れてはならない、繰り返してはいけないと言われているのに、やっぱりどんどん忘れられていっているのだろうなぁと感じました
マナラホットクレンジングゲル 安く買える
0

 

訪問者が我が家に  

何気なく外を見るとベランダにスズメやカラスではなく
きれいな毛並みの白い鳥がいました

あれ、もしかして文鳥かなとゆっくりと窓に地下付くと
ちゅんちゅんとこっちを見ながらないているんです

近所で飼われていた鳥が逃げ出してきたのかな!
もし人になっいていれば、手を出したら寄ってくるかもと

右手をゆっくり出してみると、手のひらにぴょこんと
飛び移りました

もしかして、手乗り文鳥このまま逃がしても
餌が取れないし、ネコやカラスに襲われると可愛いそう
なので、急いで鳥かごを開に行きました

嬉しそうに、かごの中でちゅんちゅんと嬉しそうに
しています

飼い主が見つかるか分かりませんが、しばらくは
我が家の一員になりそうです
0

 

子供たちの声に癒されて  

私の職場には三歳まで子供を預けることができる保育所があります
でも、私の家は職場から遠いため、自宅近くの保育所を利用していました

多くのママ達がそんな感じで、ずっとガラ空きでしたが
最近では男女参画とかで補助金が出ているらしく
ずいぶん利用し易くなっているようで、希望者が増え抽選になりました

ところで、昨年暮れに異動になって、新しい建物に引っ越したのですが
実は保育所はそこにあるのです

出勤時には保母さんに連れられお散歩にいく子供達とすれ違います

日中はブラインド越しに、元気に遊ぶ子供達の様子が見え
さらに夕方にはお迎えにくるママやパパと子供達の微笑ましい会話が聴こえてきます

昔を懐かしみながら仕事をしています
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ