赤身がおいしかったのは貧乏舌だからか?  

今日も休み。
変な時間に寝たせいかなかなか寝付けなかったのですが、起きれたので朝練へ。
今日も私一人か・・・先生マジで考え直したほうがよくね???
おかげで太極拳と形意拳の練習で来たけど。ちょっと前なら足がガクガクになってましたけど、あれから結構鍛えてるので大分マシになりました。

練習を終えてグランフロント大阪へ。
前回行こうと思ったダメだった養殖マグロを食うために21時過ぎに行ったのですが、上の階に行けない。
たぶん10時には開くんだろうなぁと思ってたのですが上の方を見ると人がいる。
もしかして上がれる方法があるのかとエレベーターに乗り込み各階を押すと7階に行ける模様。
とりあえず7階へいきウロウロしてると下りのエスカレーターが動いてるので乗り込む。
店の前らへんに行くとすでに数人並んでるのでそこに並ぶ。
しかし、思ったより並んでないのな、ブームは終わりかい・・と思ってたのですが、エスカレーターが動く10時には続々と集まり、10時半にはいっぱいに。みんな10時になるまで待ってたのね。
一時間ほど待って開店時間になり店の中へ。
早めに着たおかげで開店と同時に入れました。一人なのでカウンター席に。
席に置いてるタッチパネル見ながら料理を待つ。
研究自体は70年代から始めてたのね、そりゃ初めに関わってた教授も亡くなるわな。
今回はマグロ三種盛り膳をチョイス。2200円也。いい値段するな・・・
赤身中トロ大トロが二切れづつに小鉢が二種、味噌汁にご飯はお代わり自由です。
マグロの質は・・・わからん。美味しくいただけましたけど、中トロと大トロの差がわかりにくい。
0

ふわふわとろけるパンケーキ作ってみた。  

ハワイの「カフェカイラ」、アメリカ・オレゴン州の「スラッピーケークス」など、次々とパンケーキ専門店が日本に上陸している。ふわふわとした生地やトッピングの魅力で話題を集めているが、実はちょっとした工夫で家庭でもふんわりとしたちょっぴり厚めのパンケーキをつくることができる。

ベースはホットケーキミックスで、その他の材料は卵、牛乳そしてレモン汁。特別な材料は一切使わない。ポイントは2つ。1つ目は牛乳とレモン汁の組み合わせにある。ぬるく温めた牛乳にレモン汁を加え、これを漉したものがカッテージチーズとなるのだが、今回は漉さずに液体ごと生地に加える。

2つめのポイントは混ぜ方にある。グルグルグルーと泡立て器でしっかりと混ぜるのではなく、ヘラで切るようにザックリと混ぜるのがコツ。白い粉が残っていなければ、多少ダマがあってもOK。この2つのポイントさえ押さえれば、写真のようにふんわりとしたパンケーキが完成する。口に入れるとシュワーととけるように軽い。ぜひ試してみて!
0

おそおめ。  

ばたばたしていて新年最初の日記になっちゃった。
もーどーゆーこと!?


皆様明けましておめでとうございます。遅。。。。

今年は珍しく、年明けも忙しくて、
仕事も年末31日から6連勤でした。。。。
6連勤→単休→4勤→単休→5勤・・・で
やっと2休(ひたすら寝た。)


気づいたら正月も終わり、
1月も終わっちゃう!!!もーもーもー。。。

合間にこれはストレスでやられるっと、
レミゼを見に行きました。
夜勤明けだったんだけど、意外と起きてた。
アマンダ可愛いーーー!!これはもう一回行きたい。
いつまでやってるかなぁ。。。

久しぶりにモンスーン行ったらまだランチビュッフェやってた☆
しかし、映画みたらお腹すいてまたデザートに。笑

 


今、職場はインフルもノロもいて大変なことになってますが
私は身体だけは元気です


正月の忙しいときも、体調が悪い人がいて
元旦から38度の熱で走り回っている人が
部署内で何人もいました。。。しかし、正月だけは
どうしても休めず。。。。私、うつらなくてよかった(笑)
0




AutoPage最新お知らせ