2009/8/20

(無題)  小学校の思い出

 三里小学校の周辺を全校生徒が、紙で作った日の丸の旗を振りながら旗行列をした記憶があります。
 何年生だったかが分かりません。学校へ着いたとき、塩クジラの切り身を分けてもらいました。当時は牛肉などめったに食べられなかった時代です。
 新憲法公布か講和条約締結の記念日だったろうと思います。

 1年生に入学したころは、校庭には戦争で壊れたコンクリートの基礎が残っていて、木造の校舎が建築中で、校舎が不足していて、朝学校、昼学校の二部授業でした。
 男の先生の多くは軍服を着ておられて、若い先生も居られて代用教員という身分の先生も居られました。ズボンの女性が多い中で、美人できれいなスカートの大藪先生が1年生の担任でした。
 
 校門の横に立っていた二宮金次郎の銅像は、入学したころにはありませんでした。
 
 昭和22年の入学でしたから、5月からの新憲法に合わせて新制の六三三制度の第1期生で、入学前に片仮名の勉強をしていましたが、1年生の教科書は平仮名でした。
0

2009/8/20

はじめまして  小学校の思い出

はじめまして。
今日からブログを始めます。
0

2009/8/19

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ