料理教室に行きたい。  

独身の頃より、料理教室に憧れていたのですが、
働いていて時間がないとか
色々理由をつけて、一回も行ったことがありません。

ある程度料理は作れるので
旦那には、行ってなにするの?と言われますが
お洒落な料理を学びたいし、
一番行くメリットとして、普段挑戦しない料理方法や食材を試すことができるというのがずっと魅力です。

とあるポイントサイトで資料請求をするとポイントがつくというものがあったので、試しに料理教室の資料請求だけしてみました。

実際見てみると1つの料理教室でも様々なコースがあるのですね!
旦那が言うとおり、基本の料理コースもあって、
これは行ってもお金の無駄だなという感じもありましたが
おもてなし料理のコースや低カロリーメニューのコース等もあって、
そちらはメニューを見ているだけでも参考になりました。

パン教室もあて、パン屋さん顔負けのパンが作ることができるみたいです。
もう少しお金に余裕があったらいけるんですけどねぇ・・・。

シティファイナンスジャパン
0
タグ: 料理

毎日節約に頑張って生活しています  

子供が3人と夫婦の5人家族です。
私は専業主婦ですので主人の給料だけで生活しています。
ですから毎日節約生活に頑張っています。

まずは食費です。
夕方の見切り品を狙って買い物に出かけます。
1日の食費を決めて予算の中で献立を決めています。
高校生の食べざかりの長男がいますのでボリュームがあり安い食材を選ぶようにしています。

次に光熱費です。
ガス代がかかるのでお風呂は家族がまとめて入るようにしています。
料理も圧力鍋で煮込み料理を作っています。
発泡スチロールで保温してガス代を節約します。
電気も夜はリビングに集まるようにしています。
家族団欒にもなりますし電気代が少なくてすみます。
水道もお風呂の残り湯で洗濯したりトイレに使ったりしています。
ティッシュももらった物ばかり使っていますので買ったことはありません。
化粧品もサンプルを使用し買わないようにしています。

こうしてなんとか主人の給料だけで生活しています。
貯金はなかなかできませんが普通に生活してますよ。
0
タグ: 節約 貯金 借金




AutoPage最新お知らせ