2013/2/4

ツレママ〜アイデンティティー〜  

徒然なるままに、略してツレママ。

本日のテーマは、アイデンティティー。

あえて、ヤフらずに自分の中での解釈を書いて見ると、
「自己証明」「自己確定」「自己意識」などの言葉が当てはまるだろうか?

つまりは、自分が自分であると至らしめる何か。
あるいは、自分が他とは異なる事を厳に明確にする何か。

少し前から、ある友人が自分のアイデンティティーについて
悩み、迷い、ある一定の答えを出そうと足掻(あが)いている。
その段階を丁寧に客観的に、時に主観的に表現し続けているので。

それに触発されて、私も書きたくなりました。

まずは、その友人の話から。

その友人は、聴覚に障碍を持っている。
ただ、その事についてよりもここまでの生い立ちに対して、大きな悩みを抱えている。
自分がどこにも属していないのではないかと言う恐れ。
そして、その環境下で十分な人間関係を作れなかったと言う想い。

それが、ある仲間達と出会い一気に解放され、
春に1年にたった一週間だけ満開になる桜のように、
夏に7年間地中で育ち、1週間思う存分に大空を羽ばたく蝉のように、
秋に木の枝からくるくると踊りながら落ちるもみじのように、
冬に遥か上空から舞い落ち、掌で溶ける雪の結晶のように、

今、自己を存分に謳歌している。

そこで、気付いた自分の存在価値。

いや、もしかしたら彼はまだその事に気付いてないのかも知れない。


0

2013/2/4

あばー  

仕事が忙しいってだるいねー

でも何か考える暇もないから楽っちゃ楽だよねー

まあ今は暇になっちゃって考えちゃうんですけどねー

あれですねー

好きなもんは好きなんですねー

おれはなにがしたいんでしょうねー

わかりませんねー

いまいち決心がつきませんねー

メンタル弱いですねー

というかねー

新年会ではみんなに迷惑かけたねー

ごめんねごめんねー

これからもああいうのあるかもしれないねー

まあそうなったら適当にながしてねー

またねー
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ