YAMA‐KAN!!!  KAN

今更ですが、私の大好きなKANさんとまさやんが、『YAMA‐KAN』というユニットでコラボしたんですよ

長く生きていると、こんなご褒美があるんですね…(しみじみ)
若い頃(笑)の私に、『KANさんとまさやんがコラボするんだよ!!』って教えてあげたいわぁもう狂喜乱舞しちゃうだろうなぁ

クリックすると元のサイズで表示します
↑古くからのファンである証拠(?)に、とても古い本の写真を撮ってみました。このKANさんのエッセイ、すごく面白いので何度も読み返しています。

私は今回のPC買換えに合わせて、かなり大がかりな部屋の模様替えを行いましたが、その間BGMになってくれたのが、この『YMAMA‐KAN』のCDでした。
もうひたすらエンドレスリピートで聴き続けました
個人的に、KANテイストが濃い(と、勝手に思っている)『手をつなぎたいんだ』がとてもお気に入りです(о´∀`о)
(どうでもいいことですが、ものすごく久しぶりに“CDラジカセ”を使いましたよ。普段家で音楽を聴く時は、PCで再生しちゃうので。)

このCDには楽曲作成時の映像DVDが特典としてついてくるのですが、これがもう、私にとっては“20年来大好きな大好きな二人が楽しそうに音楽を創る”という、ひたすら俺得なDVDなのです。
もうホントに面白くて面白くて、お酒飲みながら(笑)何度も観ちゃいました。
まさやんがドラム叩くシーンが観られて幸せだし、KANさんがサックスを演奏するシーンは、もう近所迷惑なくらい爆笑しました

後生(死語)だから、東京でYAMA‐KANライブやってくれないかな〜



お絵かき楽しいね(о´∀`о)  

早く新PCと仲良くなりたいので、あてもなくお絵かきしております。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日のハル(笑)に比べれば、だいぶ仲良くなれたかもしれません( ˘ω˘ )

何かテーマを作って描いた方がいいとは思いますが、何も思いつかなかったので、久しぶりにルカを描きました。色の付け方が中途半端ですね。

こういう時、Twitterだったらすぐにお題をいただけるんだけどなぁ
そう思うと、やっぱりTwitterって便利だよなぁ




出会いと別れの季節ですね(´・ω・`)  お絵描き

またまたご無沙汰しております。じゃこです。

前回の更新で『ここ最近PCの調子が悪い』と書きましたが、その記事をアップした直後にとうとう壊れてしまいました

考えてみれば、あのノートPCを購入したのは2010年ですから、正に“大往生”ですね。今までよく働いてくれました。

しかも本格的に調子が悪くなったのは、前回アップした『しぃペインターで描いたマルティナさん』が描き終わった直後です。
最後のお絵かきが終わるまでは頑張ってくれました
本当に良い相棒でした

クリックすると元のサイズで表示します
今までの相棒“弐号機”。今までありがとう!!大好きだよ!!!


で、泣く泣く新しいPCを手に入れる為の長い旅に出たワケですよ

私は今までノートPCを使っていましたが、実は部屋にPC用デスクがあり、そこにはたいそう古〜いデスクトップPCが設置されていました。(なんとディスプレイはブラウン管!!昔むか〜しにいただいたものの、ほとんど使わずにほったらかしになっておりました。)
今回、一念発起してその古〜いPCを処分して場所を開け、デスクトップPCを購入する決意をしました。
いっちょまえに「どうせなら、でっかいディスプレイで絵を描いてみたい!!」と思っちゃったワケです。

で、さんざん迷った挙句に某BTOパソコンショップでデスクトップPCをネット注文したのですが…その時、そのパソコンショップHPには『2日で発送!!』と書いてあったのですよ。

私はそれを信じて、「今注文すれば、4月12日の『藤くん誕生日』には余裕で間に合うなぁ。届いたらさっさとセットアップして、藤くん誕生日は新しいPCでお祝いイラストを描こう!!」と企んでいたワケです。

それが何故か、発注してみると発送予定日が『2週間後』になり(発注直後にHPの表示が『2日で発送』から『在庫なし』に切り替わってました)、先にディスプレイは届いたものの肝心の本体が届かず…という状態が続き、結局本体が届いたのは4月12日でした

で、やっと今日SAIやらPhotoshopElementsやらのセットアップが終わりまして、なんとかお絵かきできる環境が整いました。

そんなワケで、完っ全に藤くん誕生日に乗り遅れたじゃこさんは、Twitterに復帰するタイミングを見事に失ったのでありましたとさ(笑)。

しかも、“初めてのデスクトップ”だからか“1カ月近く絵を描かなかった”せいか、せっかくお絵かき環境が整ったのに、全然使いこなせない…

クリックすると元のサイズで表示します
新しい相棒“参号機”。初お絵かきはハルでした。マジでこれが『今の精一杯の絵』です…。

今までデスクトップPCは職場でしか使ったことがなく、知識が全くない“パソコンオンチ”な私がデスクトップPCに手を出したのがそもそもに間違いだった気がしますが、それはもう“後の祭り”ってヤツですね。
今考えると、ノートPCってPC初心者用に優しい作りになってたんだなぁ


果たして私は、このPCでちゃんと絵を描けるようになるのでしょうか…?

甚だ不安ではありますが、考えてみれば前のノートPCだって慣れるまでに時間がかかったんだし、この子(デスクトップPC)とだってそのうち仲良くなれるはず!!

…と信じて頑張ります





ピンチ(´・ω・`)  

今日、久しぶりに『しぃペインター』を使ってお絵かきしました。
やっぱりしぃペは楽しいですね

クリックすると元のサイズで表示します
マルティナさん。久々に女体を描きました。やはり女体は善いですな。

ここ最近PCの調子が悪くて、いい加減買い換えないとな〜、と(それこそ1年前くらいから)考えておりましたが、新しいPCにすると多分しぃペインターは使えなくなる(と、思う)ので、躊躇っていました。

そしたら、昨日あたりからPCの画面が何度も暗転するようになってきて、もう破滅的にヤバい感じです
今週中にでも買い換えないと!!ってレベルでヤバいです

もしかして、これがしぃペインター描き納めになっちゃうのかなぁ
そうなったら悲しいなぁ
それとも、私が知らないだけで、新しいOSでもしぃペは使えるのかなぁ
もしPCに詳しい人がいたら、教えてほしいなぁ








あけました。  

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今年の元旦は、家族でご飯を食べた後、中学以来の付き合いの親友と江の島に行ってまいりました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
釜揚げシラス丼をいただきました(`・ω・´)/

クリックすると元のサイズで表示します
江の島の展望台近くにあるカフェで、イチジクとクリームチーズのフレンチトーストをいただきました(´∀`人)

クリックすると元のサイズで表示します
展望台、夜はライトアップされて綺麗でしたよ( ´艸`)

元旦早々、美味しい物を食べて綺麗なものを見て友達といっぱいしゃべって、最高に楽しい一日を過ごせました〜ヽ(*´∀`)ノ

2日は、伯母の家に集まって恒例の宴会
ここでも美味しい物をいっぱい食べて、飲みまくり(笑)ました。

そして3日〜4日は…「特に予定がないな〜」と思ってテレビを観ていたら、新ドラマの予告CMがバンバン流れていて、それを観ているうちに「あ〜、こんな感じの『ニコルマートで会いましょう。()』のCM作ったら面白そう〜」なんて思ったのが運の尽き(笑)。
『ニコルマートで会いましょう。』とは、私が勝手に考えたBUMP OF CHICKEN主演の架空の深夜ドラマです…。)

一度そういうアイディアが浮かぶと、もう頭がそれに向かって突っ走っちゃうんですよね
幸い(?)時間はたっぷりあったし

で、ひたすらアニメを作っていたら、貴重な年始年末休が終わってしまいました…(´・ω・`)
でも、めっちゃ楽しかったから、まぁいいや( ´艸`)

毎回思いますが、あの『あ、これ描こう!!』と思った時のドキドキとか、夢中で描いている時のワクワクは、最高に楽しいですね!!
まぁ、大抵は最終的に『あれ…なんか、思ってたのと違う…』で終わるんですけどね…


去年あれほど描こうと思っていたDQ9漫画は結局描けず仕舞いだったし、DQ11漫画も描きたいネタがあるし…今年はどうしようかな

BUMP OF CHICKENライブが終わったら、またしばらくツイッターをお休みして漫画を描くのもいいかな、と思う今日この頃( ˘ω˘ )

ツイッターは楽しいけど…根がお調子者(笑)なので、やっている間は『ツイッター受け』しそうな絵ばっかり描いちゃうんだよなぁ
でも、ツイッターで描きたいネタもあるしなぁ…まぁ、その時の気分で考えよう

…と、こんな感じで、今年も行き当たりばったりで暮らしていくと思われますが、お付き合いいただければ幸いですm(_ _)m






AutoPage最新お知らせ