2013/4/18

風疹の抗体と予防接種  日記

私は結婚して約2年、子供をそろそろ作ろうかと思っています。

私の年齢は37歳、妻は28歳です。
今、風疹について抗体がないとお腹の赤ちゃんに
影響がでるかもしれないと連日のようにテレビでも
放送されていました。

やっぱり気になるので、2人とも病院でまずは
抗体をもっているかどうか検査をしにいってきました。

年齢的に私は37歳ですので、ちょうど抗体をもって
いないだろうと言われる年代です。

実際に検査に行く前に、親に以前注射をしたかどうか
聞いてみたのですが、実際はっきりわからないとのこと。

まあ、仕方ありません。かなり昔のことですからね。

嫁の方も私と同じく、はっきりはわからないと。

ということで2人揃って、病院に検査へ。

することは、ただ血液検査をするだけで時間は
かかりませんでしした。
かなりの血液採取を予想していたのですが、
20cc程度ではなかったのかと思っています。

どうもこの血液採取は苦手で、
恥ずかしながら、昔倒れてしまったことがありまして・・
ちょっとトラウマ・・笑

ま、今回はそんなこともなく
すぐに終わりました。

結果は1週間ほど待ってから
再度病院へ。

結果、二人とも抗体があったらしく
ワクチン接種の必要性はありませんでした。

でもなんで抗体があったのだろう・・
昔、ずでに風疹を患った記憶もない。

記憶がないだけ?

ま、でも二人とも検査の上、必要なかったわけですから
それで良しとしましょう。

このまま、すんなり子供を授かることができればいいのですが・・

今度は不妊症だったりして・・




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ