花粉症の女子必読・ファッションで花粉を防ぐ!?

2011/1/27 
「目がかゆくなり始めた」「鼻がムズムズしてくしゃみが止まらない」「鼻水がズルズル出て辛い」など、すでに花粉症の症状が出始めている女子も多いのでは? 日本人の花粉症の原因の70%にあたる“スギ花粉”の飛散量は2月初旬〜3月後半までがピーク。そろそろ本格的な花粉症対策が必要みたい。

アレルギーに関する著書が多数ある赤城智美さんによると、花粉症の人は花粉をきちんとガードしないと、症状がどんどん悪化し慢性化してしまうので注意が必要なのだとか。

「シーズン中、不用心に花粉を吸い続けていると、その刺激に鼻の粘膜が異常に過敏になってしまいます。すると温度差やタバコの煙なども刺激となり花粉症と同じ症状が引き起こってしまう場合があるんです。つまり、花粉が飛んでいなくても、鼻水、鼻づまりに悩まされることに」(赤城智美さん)

花粉が飛ぶシーズン以外も不快になるのは、なにがなんでも避けたいもの。そんな症状を引き起こさないためにはどんなことに気を付けたらいいの?

「特に花粉を吸い込みがちになるのは通勤などの外出時。出掛けるときには花粉から身を守るコーディネートを心がけましょう。下の項目を参考にしながら、オシャレに取り入れてみるのも楽しいかもしれません」

小田誠二「アトピー改善ガイドブック」実はアトピーは簡単に改善できるのです。
何でもはなしてしまう
野村の言いたい放題
0

三姉妹博覧会:県内外の公募から750点

2011/1/17 
 15日に開幕する三姉妹博覧会の実行委は、博覧会場で販売する物産品を公開した。公募で選んだ三姉妹ゆかりの品々で、既にメーン会場の一つ「浅井・江のドラマ館物産館」(長浜市内保町)で先行販売している。
 公募には県内外の業者や団体が知恵を絞った969点の応募があり、地域性や安全性などから750点を選んだ。ミネラルウォーター「江の雫(しずく)」や浜ちりめんの糸を編んだキーホルダー「姫たちの応援華」、薬用洗顔せっけん「三姉妹」、緑茶ティーパック「江」など。「小谷・江のふるさと館」(同市湖北町伊部)の物産館は15日の開幕日にオープンする。同博実行委は「これぞという品があれば今からでも」と同実行委ホームページ(http://www.azai‐go.jp/)で公募している。

健康コーポレーション どろ豆乳石鹸「どろあわわ」口コミ評価
野村の言いたい放題
モの何でもブログ
0

ハイチ大地震 発生1年 81万人がまだテント生活

2011/1/11 
 ハイチの首都ポルトープランス周辺を襲い、死者約30万人を出した大地震(マグニチュード7.0)から12日で1年がたつ。しかし、復興は遅々として進まず、いまだに約81万人が暮らすテント村では「食べ物がほしい」という声が漏れる。昨年10月に発生したコレラのまん延が復興作業をより困難にしている。陸上自衛隊は国連平和維持活動(PKO)で現地に派遣されているが、防衛省内には「目に見えた改善が見られず、もどかしい」との声も上がっている。

 今も崩れかけたままの大統領宮殿。近くのシャンドマルスには家を失った約4万4000人がテントで暮らす。だが政府はコメ、小麦、豆の食糧配給を昨年4月で、飲料水配給を1カ月前に打ち切った。テント村を常設したくないためだ。

 ナターシャ・べロニさん(26)は「何でもいいから見つけて食べる。友だちに恵んでもらう」と言う。地震で家が倒壊し夫(当時29歳)と2人の子どもを失った。たまにNGOが食糧を配りに来るが、激しい争奪戦になり、何も手に入れられない。

 縦横2メートルほどの広さに6人が眠る。電気工のパトリック・デジルさん(23)のテントにあるのはマットレス2枚、時計、CDレコーダー、歌手ボブ・マーリーのポスターだけ。「出ていきたいけど、行く先も金も定職もない」

 首都周辺は地震で政府機関施設の70%、学校の88%が壊れた。すべてがまひするなか、昨年10月末からコレラが拡大した。

 南部カルフール地区の「国境なき医師団」のコレラ治療センター。テントの中で患者が横たわり、穴のあいたベッドの下に置いたバケツに排せつしていた。

 看護師の根本律子さん(41)は「1回の下痢で1〜2リットルの水を失うため、脱水で目が落ちくぼみ無表情になる。運ばれてきた時、点滴をしようにも血管が見えない人もいる」と話す。

 人口約1000万人のハイチ。保健当局によれば、1日までにコレラによる死者は3651人、罹患(りかん)者は計17万人に達した。流行は今後2、3年続くという分析もある。

 陸上自衛隊はこの1年、首都を中心に倒壊した建物のがれき除去や、整地・造成、道路補修などを行ってきた。だが、復旧は公共施設や主要道路などにとどまり「目に見えて改善していないのが現状」(防衛省)だ。

 コレラ対策として車両洗浄などのほか、現地のコレラ治療センターに医官、看護官各1人を当直要員として派遣するが、障害に直面する日々が続いている。

水素水サラスバが、貴女の若さと家族の健康を守ってくれます。
umのここだけの話
umfの何でも書くブログ
0

会社に欲しい“新制度” 〜昼寝制度から禁煙達成で金一封など

2011/1/8 
 正月休みも終わり、いよいよ新年がスタート。久々に仕事場に出勤し、改めて“こんな制度あったらいいのに”と感じることがあるはず。ORICON STYLEの社会人コラム「働きビト」の新年1回目は『 今すぐ欲しい! 会社の新制度』をテーマにアンケートを実施。通勤服でもおしゃれを楽しみ、ファッションセンスで金一封を勝ち取る【ベストドレッサー賞】、また仕事の効率化を理由に会社で公然と昼寝ができる【シエスタ制度】に、健康増進を目的とした【禁煙奨励制度】など。新年のスタートらしい夢が広がる制度が挙げられた。

「シエスタ制度」に「失恋休暇」まで!? あったらいいと思う会社の新制度

 生活習慣に密着した制度が目についた今回のアンケート結果では、職場での禁煙・喫煙に関する意見も多く見受けられた。「喫煙者だけが暗黙の休憩があるのは不公平」(大阪府/40代/男性)や「1本5分で換算すると20本で100分も休憩している」(東京都/30代/女性)という非喫煙者側からの【非喫煙者保護】の声。一方、喫煙者からも「なかなか自分でできないから」(熊本県/30代/男性)と【禁煙支援制度】が希望された。また「5kg痩せたら5万円の賞与」(神奈川県/30代/女性)といった【ダイエット奨励制度】もあったが、こちらは“メタボ解消”を目的とし実際に施行している会社もあるから驚きだ。

 男性の要望のなかには、会社の人間関係改善を求める制度もちらほら。【上司の通信簿】として「ダメな上司を部下が審査。管理者も裁かれる側にまわってみるべき」(広島県/20 代/男性)という上下関係が少しぎくしゃくしそうな意見もあれば、「表舞台ではなく影で大活躍している同僚のイイトコロを申告」(東京都/40代/男性)と【申告制度】で社内のやる気を引き上げようとする意見もあった。また【宝くじ制度】と銘打ち「桁違いのボーナスを抽選で1人にあげることで、夢が広がる」(福岡県/30代/男性)と、初夢さながらの制度も登場した。

 一方女性の要望には、職場での楽しみを増やしたいという傾向が見られた。「月に1度とか、毎回違ったテーマの服装で出社。いつもと違った格好だと新鮮だから」(埼玉県/20代/女性)と【コスプレ制度】や、「エレベーターを使わないことで、電気代の節約とECO推進、健康推進といいことずくめで面白いかなと」(長崎県/30代/女性)という【エコ活動奨励制度】など、いずれも実際に施行されれば職場が活気づきそうなアイデアが並んだ。このほか、恋愛に関する【社内結婚で金一封】や【お見合い制度】、さらに【婚活支援】に【失恋休暇】など、やはり恋愛に関する制度は男女の共通項となり様々な意見がある。

 いずれも現実に職場で実施されることを想像すれば、さまざまな問題があるかもしれない。だが働く人たちのモチベーションを高めてくれそうな制度が提案できれば、自分自身も働く楽しみが増える事は確実。“これは!”という新制度を思いついた時には、ぜひ提案してみてはいかがだろうか?  

タニタ からだカルテで、楽しく続けるレコーディングダイエット!
色々なニュース
日々のさりげない日記
0

発売直前の『ソニック フリーライダーズ』をひと足先に遊んできました

2011/1/4 
 コントローラーを持たずにゲームや映像などの操作ができる、Xbox 360の新たなゲームシステム“Kinect(キネクト)”が2010年11月20日にいよいよ発売を迎える。各社Kinectの特徴を活かした新機軸のタイトルを開発中だが、その中でもロンチという最速のタイミングで発売されるタイトルのひとつに、セガの『ソニック フリーライダーズ』がある。今回、発売に先駆けて同作に触る機会を得たので、体験リポート&開発者である森本兼次郎氏へのミニインタビューをお届けしよう。

 世界的な人気を誇るセガの看板シリーズ&キャラクターである“ソニック”が今回挑戦するのは、コントローラーを使わないレースゲーム。最初に告白しておくと、記者は個人的に、レースゲームは細かいハンドル操作と的確なライン取りなどが重要な、ストイックなジャンルといった印象を持っており、「正直 Kinectとの相性はそれほどよくないのでは……」と考えていた。しかし、実際にプレイしてそれは根底から覆されることになった。我ながら非常にわざとらしい出だしだが、事実なのである。

 まずは『ソニック フリーライダーズ』の基本的な操作方法について説明しよう。と思ったが、本作においては基本的な操作説明なんて野暮以外の何物でもない。体感型のタイトルを紹介するときによく使われる言葉として“直感的な操作”というものがある。他人にきびしく自分にやさしい記者は、この“直感的な操作”という言葉をほかの記事で見るたびに「こんな紋切り型の説明は記者の怠慢だ」と憤っていたのだが……すいません、何て言うか『ソニック フリーライダーズ』はとても直感的な操作です。ソニックを始めとするキャラクターたちは“エクストリームギア”と呼ばれる浮遊したボードに乗っており、体を横に向けると加速がスタート。旋回したいと思ったら体をひねればオーケーで、さらに加速したければボードを漕ぐ要領で足で地面を蹴るだけだ。また、コース上にはアイテムボックスが設置されており、さまざまお助けおよび妨害アイテムが入手できるのだが、その使用方法も難しくない。

篠田沙代子の社交ダンスマスターDVD講座 初心者でもたった10日で踊れる方法!レビュー
moのブログ
面白くないネタを面白く!
0



AutoPage最新お知らせ