魚野Qの運営するのんびりまったりブログです。
主に普段の生活をネタに書きます。たまに自作の恥さらし的なドール服を載せてます。
現在はドールコスプレとおそ松さんとドラクエで日々の疲れを癒す日々。
週1を心がけたいですが、書きたいときに書くので、更新速度が異常に遅かったり、急に記事を連投したりと極端です。
気長にお付き合いくださいませ〜☆

2017/6/19  7:24

トマト克服法  

どうでもいい話ですが、私は小さい頃から生トマトが大嫌いで、今でも苦手…(食べれるけど)

どれくらい嫌いかと言うと、小学生の頃に、給食で生トマトが出たとき仮病使ったり、国語の時間に「トマト嫌い」っていう詩を作ったことがあるぐらい。

その詩にはトマト嫌いがストレートに出すぎていたためか、先生に内容を修正された記憶があります。

それでも毎朝、朝食にトマトは出てくるし、食べなきゃ親に怒られるし兄弟にはバカにされるから、何とかしないと…と思ってケチャップやソースぶっかけて味をごまかしたり、中の種の部分(あの食感が嫌い)を掻き出したりしてました。

ちなみに今までで一番有効なのは、味の濃い他のものと一緒に食べる方法。
メインディッシュ系(特に肉料理)と一緒に食べれば、何とかトマトの味や食感が気にならなくなるので。

しかし、つい最近、それ以上に有効な方法があることに気がついたのでした。

それは、酢と砂糖をかけること。

夕飯にはいつも酢の物を作るのですが、具が少ない時に、ちょうど貰い物のトマトが大量にあり(もちろん嫌だったけどね)しょうがねえ使ってやるか、ぐらいの気持ちで酢の物の具にしたのですが。

食べてみたら以外とイケた。

酢の酸味でトマトの味が消えて、砂糖の甘味が広がる…

ちょっと感動したので、たまに酢の物にトマト入れるようになりました。

酢だけでもイケるのか、砂糖だけでもイケるのかはまだ試してないですが。


まぁ、何もなくても煮たり焼いたりすれば大丈夫なんですけどね。
0

2017/6/11  17:00

コップ割りまくり。  

2日連続でカップ割りました。
しかも平日の朝、くそ忙しい時に・・・。
自分の紅茶用のカップを割り、まあいいやと予備のやつを使う。
でも、予備のカップも次の日に割ったという。

ていうか、この間も皿うっかり落として割ったし・・・
自分でも思います。

割りすぎだろ!!!


だてに職場で皿洗いしてた頃、1年間に5個以上ガラスのコップ割ってません。
(全く自慢じゃない)
当たり前ですが総務の方にめちゃめちゃ怒られました。


というわけで、使うつもりはなかったけど、
誕生日か何かのときに姉か母からもらったブタさん柄のカップを使用中。
クリックすると元のサイズで表示します
写真だとわかりづらいですが・・・

これは大事に使わないとなー
0

2017/6/11  16:26

十四松ツナギforルミちゃん  おそ松ドール

クリックすると元のサイズで表示します
前回、リカちゃんにツナギを作りましたが、
新たにルミちゃんにも十四松ツナギを作りました!
画像が90度傾いてますが・・・

リカちゃんのツナギと同じ黄色ですが、デザイン(着こなし?)が違います。
クリックすると元のサイズで表示します
ついでにいうと生地も違うやつ使ってみました。
あーこれも90度傾いてるやorz


前回のリカちゃんのは普通の着方ですが、
今回のルミちゃんのやつは、本家と同じ、襟を立ててるバージョンです。
クリックすると元のサイズで表示します
本家(右)↑
スマホアプリたび松のARモード、今まではミニキャラだけだったですが、アップグレードしてからは、通常の等身キャラも使えるようになりました。
・・・が、いくらなんでもこんな腕の動き方はドールでも不可能(笑)
0

2017/5/30  21:53

水漏れパニック  

うちのアパート(マンション?)は築30年ぐらい。
なので、壁が割れてたり、照明スイッチのカバーがぐらぐらしてたり、畳や障子が破けてたり(←ほぼ小さい時の兄弟ゲンカの時のやつ)等、いろいろ問題が起きてまして。

中でも、最近特に気になっていたのは水漏れ。
特に風呂場のは、蛇口占めてもぽたぽた水が垂れるんですよね。
一日中ぽたぽたしてるので、犬のワンワンよりも近所迷惑だわきっと。
犬は餌食ってる時か寝てる時は静かだけど、蛇口は寝ないし食事しないし延々とだからね。

だから、ちょくちょく管理会社の方に来てもらって、パッキンとか中の部品交換したりしてたんですが。

ある夜、異変は起こった。

私が風呂場で、シャワー浴びるために蛇口ひねったら、急に水がMAX状態で放出。

蛇口いくら締めても止まらない。
蛇口から勢いよく出た水は、どんどんバスタブに流れていく。

え?え?どうすんのこれ?
夜中の風呂場でひとりテンパる。

そうしてる間にも水がどんどんバスタブに溜まっていく。
いや、風呂溜めないからね!!
気づいたら半分くらいの量になってた。
ちょっと待ってー!!!

このままじゃまずい。やばい。

とりあえず元から断たねばと、急いで外にある止水栓を締めに行きました。
外に出てもダーーーーーーーって水音が聞こえてきてた。
止水栓締めたら水音はピタリと止まり、どうにか事なきを得る。

あー。めっちゃ怖かった・・・
あのまま水出しっぱなしだったら家の中水浸しになるだけじゃなく、水道代がどえらいことになることでした。

その後帰ってきた姉に事情を話し、次の日に水道業者呼ぶことに。
(私が半日会社休んで立ち会ってもよかったんですが、姉に「仕事は休むな」と言われたため、姉が立ち会う)

でもそれまでは、溜めた水でなんとかしのがねば。
使うときだけ止水栓開ければ済む話ですが、非常にめんどい。あと近所迷惑。
その前に、あの水の勢いであっという間にバスタブ満タンになったらと思うと怖かった。

こういう時、水道のありがたみが身に沁みます。
野菜洗うときも皿洗うときも、トイレも、手を洗うのも、歯磨きするのも、結構水を使ってるんだなーと思いました。

朝の支度だけで1リットルのペットボトル6本は使ったからね。
ペットボトルが空になるたびにバスタブに汲みに行く・・・井戸に水汲みに行ってる昔の人のようだと思った。

でも、姉が水道屋さん呼んでくれたおかげで、家に帰ってきたときには、無事水道は元通り使えるようになったので、よかったよかった。

風呂場のシャワーと水道のユニットまるごと交換だったらしく、修理費は結構高くついてしまいましたが・・・これはおそらく管理会社持ちになるのかな?
事後報告になっちゃうけど、管理会社に連絡せねば。
0

2017/5/28  23:06

十四松ツナギforリカちゃん  おそ松ドール

前回ちらっと出てきましたが、3体目のおそ松ツナギ完成です!
クリックすると元のサイズで表示します

今回はリカちゃんに十四松ツナギ(黄色)を着せてみました。
でも、パーカの時はリカちゃんは確かチョロ松(緑)だったけど、なんで十四松にしたかというと。



続きはウェブで!(いやここもWEBだよ)
0




AutoPage最新お知らせ