2015/6/4

老舗  日記

老舗というのは100年続いて経営している企業や店舗の事だと記憶していたので
テレビなどで「創業60年の老舗」のような表現を聞くたびに
間違った表現だと思っていましたが
最近では先祖代々にわたって伝統的に続いていれば
創業年数にかかわらず老舗と呼ぶそうです。
私が間違っていたのか日本語が変化したのか分かりませんが
1つ勉強になってよかったです。

2014/12/5

蒸しタオル  日記

夏の暑さをしのぐのに濡れたタオルや凍らせたペットボトルなどは重宝しますよね。
冷やしたタオルなどは夏の暑さに負けず意外と長い時間冷たい状態を維持することができます。
それに比べて冬に使う蒸しタオルなどは冷えてしまうのがとても早いですね。
タオルを濡らして電子レンジで温めるだけという手軽さはありがたいですが
もう少し長持ちしてくれないと体が温まる前に外すことになってしまいます。
そうすると肌がぬれているから余計に冷たく感じちゃうんですよね。
なにか良い裏技でもないものでしょうか。
タグ: 日記 蒸しタオル 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ