2013/8/7

伝言ゲーム  

こちらの部署で開発した処理の内容を、TV電話で海外事業所に説明する打ち合わせ。

こちらには

海外事業所との窓口の日本人スタッフA
海外事業所の現地人スタッフB
がいて、
TV電話の先には現地人スタッフCがいる。

処理内容がちと複雑で、私は英語でうまく説明できる自信がなかった。
なので

私がAに日本語で説明
AがBに英語で説明
BがTV電話の先のCに英語で説明

という遠大な伝言ゲームをする羽目になった。

なんとか伝わったらしい。やれやれ。

なぜAがCに直接説明しないのかというと、
手元の白板を用いて絵を描きながら説明する必要があったから。
この白版はTV電話の先だとあまり細かくは見えない。

柳小路出版さんで英語を学びませんか?茅ヶ崎にお住まいの方必見ですよ!
>>>茅ヶ崎在住の方にはこちらのサイトで詳しく講座をCheckしましょう。


0

2013/4/25

学校探検  

先週土曜日に娘が通う小学校で保護者会主催で「学校探検」なる企画があったので参加してきました。初めてする企画だそうで、校長先生のご案内で保護者が学校内をグルグル見て回るってものです。娘も一緒に参加しました。 学校の第一印象は「けっこう古いなぁ」まだ20年ちょっとしか経っていないのですが、結構古さを感じました。まぁ、僕自身4年生から通っていた学校が新設のキレイな小学校で、そのイメージが残っている為、仕方ないかもしれませんね。 それと空き教室が目立ちました。それなりに活用はされてましたがきっと昔は普通の教室だったんでしょうね。児童数の推移とか分かりませんが、震災後街の人口が減り、生徒の数も伸び悩んでいるのでいるんでしょうね。それでも娘の小学校はなんとか4クラス組めてますが、同じ町内の隣の小学校は2クラスのみでした。 娘も3階に上がるのは初めてで楽しんでたみたいです。音楽室、理科室、図工室、家庭科室、放送室。。。うんうん、こんなんだった。理科室はもうちょっと実験道具なんかがあったと思うけど、最近の授業では実験しないのかなぁ。理科の実験おもしろいのに。生活指導室。。。お世話になったこと無いですwww お仕置き部屋ですね。コンピュータールーム、イングリッシュルーム。。。こんなんなかったなぁ。給食室の巨大冷蔵庫。。。牛乳なんかを冷やしてるそうです。わいらも牛乳給食だけはありましたが、夏場はぬるーい牛乳を飲んだもんです。 最後はゲストルームで校長先生との談話。校長先生には伝えたい気持ちがあったのですが、みんなの前で挙手して意見するのは恥ず

品川で見つける新設法人の詳しい情報はこちらのサイトが最も有名です。>>>品川の新設法人と言えば『藤野公認会計士事務所』


0

2013/4/16

全然支度してない(汗)  

明日は、この忙しい中、実家(静岡)に帰らなきゃならないのです。
明後日が本家の叔母の7回忌でして、ウチのだんなさまはさすがにいっしょに行きませんが、ワタクシの出席は必須なもので。

まあ、前入りで泊まるのは自分の実家だし、この時とばかり、のんびりしてくるのもアリかな、なんて思ってましたが、現在、急な仕事で、バタバタでして(汗)

喪服の用意とかお数珠の準備とか、全然してません。
まあ、明日の夕方につけばいいので、どうにでもなるやって言うのが本音。

明日の夜、というか、夜中は時間が有り余るほどあるはずなので、
実家のPC使って、お仕事させてもらうのもアリだけど、さすがに、夜10時には寝てしまう、健康的な実家なので(大汗)
ま夜中にHPチェックしながら原稿書くのも、ちょっと気が引けるから、UQWIMAXに1DAY契約して、PCかipad持ってこうかなと思ってます。

荷物が多くて、めんどくさいけど。
しょうがないのだ。。。。


で、うちについたら、自宅ではWIMAXつながらないって、
悲劇が待ってそうだけど。エリア外で。。。

いちおう調べてみたら、大丈夫そうではあるんですが、
都内とか都市部と違って、道の向こうはつながるんだけど、
ってことがけっこうあるんですよね、地方の場合。。。
まあ、600円なんで、試してみようかなって感じです。


ちなみに、天気予報で、静岡明日の最高気温26度って言ってたんですけど。
マジっすか?沖縄よりあったかいよ!

さくらも咲いちゃう訳だねえ。。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ