2017/5/25 最近頂いたお客様の声をご紹介します  真空管

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。


最近届いたお客様の声を、ご紹介します。


■■2017年5月23日 愛知県 いにゅえん堂 様


【ご使用アンプ・型番】

matchless avalon30


今使っているアンプがいつ調子が悪くなっても直ぐに真空管を交換出来るように予備の為に

購入しようとこちらのお店をネットで見つけ、お世話になりました。

今まで自分で交換した事がなく真空管の知識も無いので最初は不安でしたがHPからもわかる

ようにとても親切に対応して下さり真空管も選んでもらい無事に交換が出来ました。

今のアンプは全く問題無く使えてましたが購入した真空管に初期不良があると嫌なので交換し

チェックしたところ全く別のアンプかと思うぐらいに煌びやかで太く良く歪むアンプになりました。

この音を聞いてしまうと真空管を元に戻す事が出来ず、このまま使うことにしました。

予備の為に購入しましたが早速来月?に再び予備の為に購入しようと思います。笑

佐々木様、この度はありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。




------------------------------


■■2017年5月24日 S 様


先日はいろいろと相談に乗って頂きましてありがとうございました。

真空管、早速手持ちのギターアンプ(Princeton Reverb '65 reissue)で試してみました。

JJ/12AT7は元の管との差がほとんど無く、とても良い印象でした。

Sovtek/12AX7WAの方ですが、元々付いていたGroove Tubes/12AX7Rよりもやや低音が

少なく、音のレンジが若干狭くなったような印象でした。

この辺はアンプとの相性にもよるのでしょうか。

今回初めて、真空管を交換してみたのですが、実際に付けてみるまで音が分からないので、

なかなか難しいですね。

また他にもいろいろと試しながら、自分に合うものを見つけていきたいと思います。

また、今後ともよろしくお願い致します。




------------------------------


貴重なご感想やご意見等をありがとうございました。



【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】


全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。


ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」


マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」


ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」


Good music !


(c) 2017 VINTAGE SOUND


まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする


オーダーメイドの「真空管選び

0

2017/5/23 最近頂いたお客様の声をご紹介します  真空管

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。


最近届いたお客様の声を、ご紹介します。


■■2017年4月13日 東京都 MANMO 様


【ご使用アンプ・型番】

CARVIN VL300

Hughes & Kettner TubeMeister5 Combo


今回も我が儘な注文に応じて戴き有難う御座います。

お蔭様で純正管からJJ ECC803S3本マッチ中ゲイン(高ゲイン寄り)に

挿し換えし、VL300の特徴である高音域を残しつつ全体的に低音寄りに

シフトしてクリーン・歪共に満足しています。

4本目(位相反転)のプリ管は半年程前に貴店より購入したJJ ECC803S

中ゲインをTubeMeister5Cより移動し、今回、合わせて購入したSovtekWB

高ゲインをTubeMeister5Cに挿してみました。

前回TubeMeister18Headに挿し換えたSovtekWB2本マッチ中ゲイン

(高ゲイン寄り)がとても気に入ったので単純に歪量が変わるダケだと思い

高ゲインを試してみましたが、クリーミィな歪がゴツゴツとした歪になり個人的には

誤算でした。

プリ管のゲインを標準より大きく上げ過ぎると歪のサウンド・キャラクターも変わって

しまうのは想像出来ませんでした。

暫らくは現状のまま使用してイロイロとイジってみたいと思います。




------------------------------


■■2017年4月21日 東京都 MANMO 様


【ご使用アンプ・型番】

Carvin LegacyV VL300

Hughes&Kettner TubeMeister18Head 30th

Hughes&Kettner TubeMeister5Combo


毎度我儘な注文にご対応戴き誠に有り難う御座います。

また、品物受取当日にお電話にて質問をさせて頂きましたが

ご丁寧に解り易くお答え戴き有り難う御座いました。

今後の真空管選びの参考にさせて頂きます。

受け取りました真空管も問題無く作動してイイ音を出してくれています。




------------------------------


■■2017年4月22日 静岡県 H 様


【ご使用アンプ・型番】

Ballantyne Royal Sound Master Model MC-1


特に問題なく再生しております。

せっかく譲っていただいたのに大変申し訳ないのですが、

上記の機械が気に入っている点はトータルの鳴り方なので、

私はあまり真空管を云々する聞き方ではないので気軽に

モノラルの名演を楽しんでおります。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。




------------------------------


■■2017年5月11日 H 様


一皮二皮剥けた様で思っていた以上の結果になりました。

あとは自分で出来る電源ケーブルをベルデンにしました。

私の安価なアンプは日本仕様でしたが、いつもの癖で

昇圧115Vに繋いでいましたが今の所大丈夫そうです。


結果、5W(3極)でトーンを絞った音は気に入っています。

有難うございました。




------------------------------


■■2017年5月12日 佐賀県 T 様


【ご使用アンプ・型番】

VOX AC30C2X


今日取り付けました。

デフォルトのチャイナ管も悪くはないなと感じてましたが、

届いたJJに交換して弾いてみたところ、これ同じアンプか?

と正直に思いました。高パワー、高ゲインの恩恵か、

ハンドワイヤードのトップブーストchのホットモードに近い

サウンドが出てきてびっくりしました。

ブースターもいらないくらいの張りと音圧、歪みも心なしか

粒が揃ったなめらかな歪みになった気がします。

いい買い物できました。ありがとうございました!




------------------------------


■■2017年5月20日 Y 様


今年になって、いろいろ お世話になってます。

今まで、デジタルのハードばかり、仕事で携わってきました。

10代のころ、興味がありましたが、お金がなかったため、

できなかった真空管アンプにはまっています。

ペアチューブを提供いただき、ありがとうございます。

でなかったら、固定バイアスばかりで、回路構成しなければ、

なりませんでした。

依然、御社から購入した、6L6GCと今回分で、

すばらしいい、P−Pアンプができました。

こんごとも、よろしく お願いしまあす。

依然、購入しました、2A3もKT66も いい音で

シングルで鳴ってます。




------------------------------


■■2017年5月22日 沖縄県 s 様


【ご使用アンプ・型番】

Mcintosh MC275(レプリカ)


今回付属のKT88(Mcintosh)からの球取り換えで、

初めて「ヴィンテージサウンド」さまをご利用させて頂きました。

球の選定は、ネット上の口コミ・オススメ情報など参考に

パワー管6550(TUNG−SOL)とプリ管12AX7(Mullard)を

購入致しました。


普段ボーカルやアコースティック音楽を聴いていますが、交換後の

感想としまては以前より個々の楽器音・ボーカルの吐息などが

より鮮明に聞き取れ感動しました!

ネットの情報だけで半信半疑でしたが、球の組み換えで

こんなにも音が変わるものなのですね

上手く表現出来ませんが、全体のパンチは少しおとなしくなった感じ

ですが自分好みのしっとりとしたクリーヤーサウンドに変わり大満足です!


「ヴィンテージサウンド」さんの迅速かつ丁寧な対応にも満足です。

是非次回もご利用させて頂きたいと思います。




------------------------------


貴重なご感想やご意見等をありがとうございました。



【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】


全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。


ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」


マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」


ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」


Good music !


(c) 2017 VINTAGE SOUND


まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする


オーダーメイドの「真空管選び

0

2017/5/22 最近頂いたお客様の声をご紹介します  真空管

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。


最近届いたお客様の声を、ご紹介します。


■■2017年3月24日 大阪府 HIRO 様


【ご使用アンプ・型番】

レコードプレヤー DENON 、SME(カートリッジは多数いろいろ)

CD プレヤー マッキントッシュ

プリアンプ LAXMAN CL-35 U

パワーアンプ LAXMAN MQ60 /予備 TU-873LE(300B)

スピーカ グッドマン Axiom 301、Midax 650、Trebax 100

その他、TANNOY H.P.D315

ロジャース


TUNG-SOLに交換する前は、松下、東芝の真空管のままで、おとなしい音でした。

内部の清掃・点検をかねて、球を交換することでTUNG-SOLにすることにしました。

太いメリハリの利いた高音と低音ですっきりした音で驚いています。


中〜低音の厚みのサウンドでボーカルはちょっと前に出すぎかな、グッドマンの

スピーカかもしれません、これからまだ機材があるのでいろいろと調整したいと思います。

このたびはありがとうございました。



------------------------------


■■2017年3月25日 神奈川県 えのもと 様


【ご使用アンプ・型番】

H&K GrandMeister36


変更後まだ日が浅く、スタジオでの音出しも済ませていないのでどこまで

参考になるか分かりませんが、可能な範囲で。

[使用状況]

Gt(YAMAHA Pacifica custom)→GM36→

オーディオインターフェイス/モニターヘッドフォン(DTM環境)


・変更前後の違い・・・変更前はクリーン/クランチとリード/ウルトラとの

(プリセットのセッティングでの)音圧の差が気になっていたが、その点が解消された

(※個体差によるもので全てのGM36がそうだと言う訳ではないかもしれない)

・勧めていただいた真空管の組み合わせの感想・・・希望通りクリーンのキラキラ感

は損なわれず。 歪み全体がワンランクUPしたように感じられるが、特にクランチは

変更前より歪むようになったか?

J-POP系の音楽ならリードよりクランチの方が使い勝手が良い。



中古やNetで購入して「あれ?なんか思っていた音と・・・」って思った人は売りに

出す前に真空管の変更を検討してみたら良いかもしれませんね。



------------------------------


■■2017年3月18日 鹿児島 S 様


【ご使用アンプ・型番】

Triode try-a300ser


丁寧な説明でノイズもなくなりました。

以前よりも音がクリアになったように思います。

ありがとうございます。



------------------------------


■■2017年3月20日 北海道 T 様


【ご使用アンプ・型番】

オーディオ用自作クオードU型アンプ


OVTEC 6L6WXT+が欲しかったのですが、どこにもあつかいがなく

御社へたどりつきました。噂通りの6L6系最高の音です。

好みでいけば、TUNGSOL 6L6GC STRとどちらかです。

形にこだわらなければKT66よりいいですね。

マッチドクワッドではなくてもペアがとれていればよかったのですが

クワッドのおかげか、真空管の灯りが均等で、カッコよくみえています。

ありがとうございました



------------------------------


貴重なご感想やご意見等をありがとうございました。



【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】


全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。


ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」


マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」


ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」


Good music !


(c) 2017 VINTAGE SOUND


まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする


オーダーメイドの「真空管選び

0

2017/4/18 最近頂いたお客様の声をご紹介します  真空管

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。


最近届いたお客様の声を、ご紹介します。


■■2017年3月17日 広島県 M 様


【ご使用アンプ・型番】

PEAVEY5150コンボ


パワー管の交換で音量がかなり上がりました。

音の分離が良くなり、アンプのセッティングが変わりました。

満足です。それとド田舎でバンドしている自分には、

気軽にできる逆バイアスはとてもありがたいです。

またよろしくお願いします。 



------------------------------


■■2017年3月18日 宮城県 アナログ 様


楽天ポイントが溜まったので、以前から検討していた真空管アンプを購入。

価格の割に評判の良かったCAVのT88aを選びました。購入してみて感じたのは、

ネットでの評判ほどではなかったということでした。決して「悪い」というわけでは

ないのですが、「まぁ、この価格だから、この程度なのはしょうがないね」とい

ったところで、満足できるレベルではなかったので、いずれ売ってしまおうか、

と考えているところでした。

そこで知ったのが御社のホームページでした。真空管を変えてみれば、満足する

音になるかもしれない、と思い、検討を始めました。御社に頼もうと思った理由

は、音の好みを伝えると、ベストなチョイスをしてくれる(かもしれない)こと

と、バイアスフリークラブの存在でした。真空管アンプは初めてだったので、選

び方が分からなかったのと、パワー管交換の際のバイアス調整がネックだったの

です。何せ、アンプの重量が30Kg近くあるので、ラックから出すのも一苦労な

のです。腰に不安を抱えている中年のおっさんは、なるべく安全を優先したかっ

たのです。



私は主にクラシックとジャズを聴きますが、クラシックはLUXMANのL550AX(プリ

メインアンプ)とKEF104ab(スピーカー)の組み合わせで聴いておりまして、こ

れはこれで満足できるレベルでしたが、ジャズを聴くには優しすぎる音なので、

ジャズ用のスピーカーとして東京のJBL専門のレストアショップとして有名な

「ケンリックサウンド」より、SP-LE8Tを購入。

http://jbl43.com/?pid=103473526

このスピーカーを鳴らすためのアンプとしてCAVの真空管アンプを購入したので

した。KT88というパワフルな真空管に期待したのです。



CAVのT88aとSP-LE8Tの組み合わせでは、音に艶がなく、低音も不足、全体的に

平べったい感じのサウンドでしたが、今回騙されたと思って佐々木さんのアドバイ

スに従って全ての真空管を変えてみたところ、音は一変しました!



全体に艶やかで張りがあり、質の良い低域も希望通りでした。歯切れよく、大変

気持ちの良い鳴りっぷりです。SP-LE8Tは20cmのフルレンジ一発なので、音域

は狭いのですが、音の定位は抜群で、さすがに発売40年を過ぎても名機として

名を馳せていると改めて感じました。



エージングと共に、今後味がさらに増していくことを期待しています。

この度はありがとうございました。



------------------------------


■■2017年3月18日 鹿児島 S 様


【ご使用アンプ・型番】

Triode try-a300ser


丁寧な説明でノイズもなくなりました。

以前よりも音がクリアになったように思います。

ありがとうございます。



------------------------------


■■2017年3月20日 北海道 T 様


【ご使用アンプ・型番】

オーディオ用自作クオードU型アンプ


OVTEC 6L6WXT+が欲しかったのですが、どこにもあつかいがなく

御社へたどりつきました。噂通りの6L6系最高の音です。

好みでいけば、TUNGSOL 6L6GC STRとどちらかです。

形にこだわらなければKT66よりいいですね。

マッチドクワッドではなくてもペアがとれていればよかったのですが

クワッドのおかげか、真空管の灯りが均等で、カッコよくみえています。

ありがとうございました



------------------------------


貴重なご感想やご意見等をありがとうございました。



【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】


全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。


ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」


マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」


ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」


Good music !


(c) 2017 VINTAGE SOUND


まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする


オーダーメイドの「真空管選び

0

2017/3/27 最近頂いたお客様の声をご紹介します  真空管

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。


最近届いたお客様の声を、ご紹介します。


■■2017年1月13日 東京都 Y 様


【ご使用アンプ・型番】

HIWAT TubeSeries T10 HIWATT T10 Combo

日本未発売 オーストラリア経由で入手


Hiwatt T10には最初RUBYの12ax7が付いていました

約30年にHIWATT DR504を手放してしまい

DR504の音に近づける為に今回購入のMullardの12ax7に交換致しました

勿論当時にHIWATTに入っていた真空管Mullard(GreatBritain製)なので

今のロシア製と違いが有りますが...DR504に非常に近い音が致します

真空管(Mullard)トランス(PARTRIDGE)スピーカー(FANE)が揃って

HIWATTだな再認識致しました



------------------------------


■■2017年2月13日 H 様


早速 差し替えて聴いております。

連日でほぼ同じく他のパーツや機材も変わったため、

精確には未だわからないんですが、

ふくよかさは未だともかく、

中高音の透明感の向上は印象深いですね。



------------------------------


■■2017年2月18日 東京都 zuck 様


【ご使用アンプ・型番】

KORG electribe mx(グルーブボックス)


※ECC803S JJゴールド 2本マッチ 真空管HG19

使用したのはデジタルのリズムマシン兼シンセサイザー。

アナログ的なややマイルドな音が欲しくて購入を検討しました。

標準仕様としてエレハモのプリ管が入っているのですが、

歪みのかかり具合は良いのですが、ちょっとでもゲインを上げるとかなり歪んでしまい、

また高音がドギツイ感じなのが不満でした。

ホームページで音のイメージや得意とする音域の記載があったので、選びやすかったです。

正直値段は高いと思いますが、今となっては嗜好品の部類に入るので仕方がないかなとも思いました。

装着してみたら、イメージよりもちょっと高音が強い感じはしましたが、ノイズが減り、

音もクリアで歪むか歪まないかくらいの微調整がしやすい、扱いやすいものに生まれ変わりましたので、

購入してよかったと思いました。

今度機会があれば低ゲインのものを買ってみて、どんな音の特性となるかいろいろ試してみたいと思います。



------------------------------


■■2017年2月13日 H 様


【ご使用アンプ・型番】

エレキット TU-870

スピーカ ヤマハ NS-10PRO


付属の真空管がダメになった為の交換でしたが、

正直、驚きの感動でした。

音がクリアになり、このアンプ、こんなに力があったのかと、

再認識したところです。

タブレットの再生を中心に使用していますが、

満足しております。



------------------------------


■■2017年3月2日 東京都 I 様


【ご使用アンプ・型番】

KT88プッシュプルアンプ


・スピーディーな手配で、すぐに届き、交換作業がどんどん進みよかったです。

・個々の箱に電流値が記入してあり、安心感があります。

・安定して動作しており、信頼感が持てます。

 今後もお世話になります。よろしくお願いします。



------------------------------


貴重なご感想やご意見等をありがとうございました。



【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】


全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。


ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」


マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」


ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」


Good music !


(c) 2016 VINTAGE SOUND


まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする


オーダーメイドの「真空管選び

0




AutoPage最新お知らせ