アノニマスと改正著作権法

2012/7/7 
アノニマスという単語をやたら目にするようになりましたが、アノニマスというのは国際的なハッカー集団だそうです。

今日、渋谷の街で仮面をつけてゴミ拾いをした抗議行動をしたそうです。

彼らが抗議をしているのは違法ダウンロードをの罰則が盛り込まれた改正著作権法の成立に対してだそうです。

改正著作権法の施行は10月からだそうですが、
そもそも改正著作権法ってなんでしょってところからネットでみてみました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120629/406330/?top_tl1

違法と知りながらダウンロードがダメだっていうんだけど、、違法であることが本人にはわからないまま、実際には違法であるコンテンツをダウンロードしちゃったらどうなるの?って思ってしまうのは私だけ?

サイト上に「このコンテンツは違法です」ってい書いてあればまあ、ダウンロードしちゃいけないものね、ってわかるだろうけど

「違法であると知りながら」という点、
実際の運用では、線引きが難しいよね。。。(ー_ー)!! 

これ施行されたら、かなりみなさん混乱するんじゃないかという気がしています。

参考までにおもしろそうな記事みつけました↓
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120620/B_chive_illegal-downloading.html?_p=1
0



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ