2013/3/15

看護師の説明はできるだけわかりやすく!  看護師の仕事

医療機関を訪れるに当たり、患者の中には緊張している人もいます。
看護師にとって検査や診察は日常の習慣になっていても、多くの患者にとっては不安なものです。

そこで、看護師の役割として、患者にとって必要な検査や治療が適切に行われるための環境が整うよう、丁寧でわかりやすい説明を患者に行うことは必須です。
精神面、身体面で不安を和らげる手伝いをするのが看護師の仕事なのです。

説明の終了後に内容を理解しているかを確認、必要な場合は、補足あるいは医師からの説明を求めるなど、不安を少しでも軽くし、信頼関係を深めましょう。
検査の場合は、わかりやすく説明するために単なる案内だけでなく、病名や経過を知り検査の目的を理解しておくことが重要です。

検査の際に使われる薬剤についても知っておくことが必要です。
また、検査前、検査中、検査後に生じうる注意点もリストアップし、イメージできるように説明すると良いでしょう。

老若男女さまざまな患者がいますので、イメージとキーワードを使いわかりやすく説明しましょう。
0

2013/2/28

旅行看護師の注意点  旅行看護師

旅行看護師とは、「添乗看護師」ともいいます。
その名のとおり、団体や個人の旅行に付き添って救護や参加している方の健康管理、何らかの発病があったときの対処などを行う看護師です。

ただし、医師と同行をするわけではありませんから、手探りで血圧を測ることができるなどといったように、それなりの知識や臨機応変な対応が求められます。
募集する側では、3年以上の臨床経験があると望ましいなどとされています。

また、旅行中は自分の存在が旅を楽しんでいる方にとってストレスにならないよう努めるということも必要です。
最近は修学旅行に同行するという場合も多くなっていて、ツアー中のコースにも同行しなければなりません。

このときには先生と同じように対応しなければなりませんし、思春期の子どもに対応する必要もあります。
中には嫌なことを言う子どももいますから、それに対しても余裕を持って構えることのできる器があれば理想的です。

その分、やりがいもあります。
たとえば「旅行看護師.com | 求人募集ガイド」といったサイトなどの内容を、参考にすることができます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ