教えてください

2010/4/16 
おまとめローンの審査がダメで…任意整理をお願いしようかと悩んでます消費者金融 三社で410万借入があります弁護士さん?司法書士さん?どちらに相談するのが良いのでしょうかぁ…アドバイスお願い致します

何件か相談してみてはどうでしょうか?弁および司にしても経費はそれぞれです!着手金無しもあれば減額報酬無しというところもありますよ!!一度調べてみては?

弁護士か司法書士かより債務整理に長けているかを重要視した方が良いです。

ありがとうございます現実から逃避して…支払日間近で…どこから 始めたら良いのが…わからなくて…

おまとめ審査通らなくてよかったね。イヤミでも意地悪でもないよ。他のスレ見ればわかります。さて、任意整理ですが当然ブラックですが取引状況しだいですが圧縮、過払い見込めるのである意味おまとめよりお勧めかと。弁か司かお悩みのようですがどちらでもよいかと。一般的に司の方が費用安いとも言われますがいちがいにも言えませんしあくまで依頼した専門家によります。当然、高い=安心・安い=駄目ってことにはなりません。無料相談してくれる所も有りますし自分に合った(過払い見込めるなら過払い報酬の安い所とか)専門家を捜して下さい。費用の面も分割可および最初にいくらかでも着手金払うのか後からでも可なのかとにかく無料相談に行ってみて。長々と失礼。まずは行動。おやすみ

皆さん親切な方でアドバイスありがとうございます勇気が出ました色々と相談に行って話してきます

私もおまとめ審査通らなくて任意整理選択しました。過払い返金も結構有るみたいでおそらく債務0になると思います。ブラックにはなるけど前向きに進めですよ。

補足※任意整理での弁護士と司法書士の違いは…過払い金の取り扱える額です。弁護士は大丈夫ですが、司法書士は140万以上の過払いが有る場合、法廷に代理人として立てません。依頼者自身が出向く事になります。ですが、通常司法書士がきちんとサポートはしてくれます。大きな違いは、それ位ですよ。なので、過大過払いが無いなら(あっても自身立ち合いが可能なら)どちらに依頼されても大差ないですよ。まず、選任する際、自身の優先順位(報酬や専門分野、地理的なもの等)を決め、それに沿う先生を探されたらいいかと思いますよ。何かと不安でしょうが、支払いも迫っている様ですし、新しいスタートラインを目指し、一歩を踏み出して、頑張って下さい!

1



AutoPage最新お知らせ