2013/7/5

ツタヤは本屋でも一位なのだ  


TSUTAYAが過去最高の書籍・雑誌売上となた。
これは、国内リアル書店のトップになったということらしい。

もとは音楽系のショップだったような記憶があるけどね。

内容は。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が全国展開するTSUTAYA BOOKS(全国696店舗)の2012年の年間売上が過去最高となる1097億円となった。
やはり、会員囲い込み策がすべてうまくいていることなんだろうね。

「Tポイント」のデータベースマーケティングを活用。そうすることで、品揃え強化や大型書店の出店などが販売額を押し上げたんだって。結果、前年比107%となる1097億円を達成した。

地方の小さい書店はどんどん閉店していってる。
コンビニに食われているとおもっていたけど、書店も弱者と強者に完全いわかれてしまったということか。


0

2013/6/22

コアラが消えちゃった  


「コアラ」の文字も絵柄も消えた「コアラのマーチ」がなんと12分で完売した
限定パッケージとして売りだしたよう。

追加発売もするみたい。

えらい斬新な販促だなぁ。
コアラのマーチというブランドが認知されているからできる「あえて」の販促企画だと思う。


また、抽選で豪州旅行のペアチケットなどが当たる「7匹のコアラを探せ!キャンペーン」を展開中のロッテ。
18日に発売して既に完売している人気菓子「コアラのマーチ」の限定パッケージを7月3日の正午から同社オンラインショップで追加発売するとのことだ。

ロッテさん。頑張ってますねー。

通常のパッケージから「コアラ」の絵柄や文字が消えた限定版で、購入するには同社オンラインショップの会員登録が必要となる。
会員囲い込みもしっかりしているし。


おもしろい試みだと思う。


この企画、ブランド力あるお菓子なら他でもできそうやね。

カールおじさんがいなくなるとか。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ