2013/1/11

連日の寒さ  

明日ぐらいから、ちょっと暖かくなるみたい。
それでも例年に比べたら、まだ寒いんだろうけど。

例年よりも寒い時期が前倒しになった分、
通常の寒い時期はどんなもんなんだろう?
延々と寒いのが続くのなら、キツイな〜。

最初の方で雪がドカッと降ったから焦ったけれど
それからあんまり降ってないのよね。
なので、道路がツルツルで。歩くのも疲れてしまいます。

私子供の頃、スキーが好きじゃなかった。
冷え性だったから、なんでこんな寒い中で
すべらなくちゃいけないんだ!って毎年思っていたよ。

でも、今よりもスキー授業ってしっかりあったし、
スキー場へ行く回数も少なかったので、
近所の坂で授業をさせられたから、坂をスキーで登るのは上手だよ。

今の子って、登るのも面倒らしいね。
ほとんどリフトあるスキー場で授業するから。
時代とはいえ、あまりに過保護だな〜って思う。
0

2012/12/9

子供の勉強  

最近子供に漢字の練習をさせているの。
学校のドリルだけで覚えると、その書き方しか出来ないんだよね。

漢字って文章書くのに使えて、なんぼ、だと思うんです。
どういう時に使えるか分からないで、漢字ばっかり覚えてもね。

漢字が好きな子って、ほっておいても覚えるんだけど
嫌いな子って、本当ほっておくと全然覚えない。
そうなると、中学になってから苦労するんだよね。
やっぱり勉強って小学校の勉強が基礎なんだよな〜って
子供達をみてて実感する。

かなり昔、私の友人が大学生の時のアルバイトで家庭教師をしていたけれど
そのときの子供が本当にアホで小6でも九九がわからないので
何を教えても、ダメとぼやいてた。

子供の友人達をみても、そういう子が結構いるんだよね。
簡単な暗算が出来ない子もかなりいたよ。

中学で苦労しないように、親も今から気をつけて子供の
勉強みてないと。塾とか家庭教師の前に、親が出来ることやらないとね!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ