2013/2/21

模様替えと大掃除を年始からまともにする  日記

年末年始に大掃除が中途半端になってしまったままだったので、1月に入ってから少しずつですが掃除を始めています。

掃除を始めるとあれもこれも何だか物足りなくなってしまい、模様替えも一緒に始め、私の家は元々収納も少なくあまり買い足してもいませんでしたが一気に物を買い足すと部屋の中も大変なことになり、育児や家事に支障をきたすことも出てくるかもしれないので月に一度必要となる物をいくらまでと決め購入しています。

以前は使いかってが悪かったキッチンも今ではよく考えて決めて配置も気に入っていますし綺麗になったキッチンでは料理をするのが楽しくて仕方ありません。

購入して一番気に入っているのは蓋が付いた水切りポットであり、以前の三角コーナーは蓋がない分夏場の臭いは気になりましたし見た目がやはり嫌でしたが蓋がある分ゴミが入っていても全く気になりません。

キッチン・リビング・子ども部屋など掃除する場所、時間を決めていますから娘が玩具を部屋いっぱいに出しても苦にも思いませんし、
毎日整頓している分娘も一緒になって整頓したがる時もあり時間を競い合って楽しみながら片付けたりもしています。

FC2女子校生動画まとめしていると欲しくなるものも多くありますが、いらなくなっていた物も沢山出てきてゴミも多く出る日もありましたし、子どもの洋服も小さくなって着られなくなった物も片付けていないそのままになっていましたので。

その日の片付けや使わなくなった物の処分などこまめにすることが大切だと改めて気付かされました。
0

2013/2/21

門限までに帰らない娘について  日記


最近、1年生の娘は学校から帰るとすぐに友達と遊びに行きます。
いじめの問題が多い今、こうして仲良く遊べる友達がいるというのは、親としては安心だし嬉し事です。
それはいいんです。

でも、ただ一つ問題があります。
それは門限を守らないことです。
まだ1年生だから遊びに夢中になっていると、気づかないなんてことは多いと思います。
学校みたいに、時間になったらチャイムが鳴ったりしないですからね。
だから自分で時計を見て帰るしかないんです。

うちの娘はとにかく勉強が大嫌い。
なので、いつも宿題は泣きながらやります。
宿題の事を考えて、門限は4時半にしてあります。
冬は日が短いからそれでも外は薄暗くなっています。

今、怖い事件も多いし、自分の娘がその被害に遭わないとは言いきれないですからね。
そんな心配ももちろんあります。
だから、やっぱりきちんと4時半までに帰ってきてほしいんです。

でも、最近の娘は5時過ぎに帰ってきます。
どれだけ叱っても、全然大したことないといった感じの反応。
もう呆れてものもいえません。

これではダメだと分かっていても、どうやら私の声はきちんと届いていないようで、全然改善されません。
遊んでる友達の親は、どう思ってるんだろう。

こんなに心配して口うるさいく言ってるのは、ママだけだと娘にいわれました。
引っ越してきて1年なので、娘の友達の親とも全然親しくありません。
女子校生動画も結局嫌になって泣きながらやる事になるし、本当に困ってます。
1度先生に相談してみようと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ