2011/9/24

外部リンクとは?  SEO関連用語集

今回はSEO関連の用語、外部リンクとは?について解説をしていきたいと思います!

SEOに関しては始めのころの記事に書いてあるのでそちらをチェックしてみてくださいね!
SEOとは?の記事をチェック

そんなの見るのめんどくせーよ!という方のために簡単に説明をさせていただきますと・・・
ある検索キーワードで検索をされた際に上位に表示されることで
サイトへの訪問者数を増やすというマーケティング手法なんです。

例えばこのブログで言うと、WEBマーケティング 用語で検索をされた際に
上位表示をすることによってより、このブログの内容に興味のある方に見てもらえるということになります。

とまぁこの上位表示をするためにサイトを最適化するのがSEOなわけですね。

で、その最適化には大きく分類して
サイトの内部を最適化するものと外部からのものを最適化するものの二つがあるわけなんですが・・・

この外部からのものを最適化するというのが外部リンクなわけですね。
言葉を砕いて言うと、他のサイトからの評価なわけです。

他のサイトからどれだけ評価されているのか?という指標に
どれだけ紹介されているか?
どんな形で紹介されているか?
つまり
どれだけリンクを貼られているか?
どんな形でリンクを貼られているか?
というものが活用される仕組みになっているわけなんです。

あ、じゃあとにかくリンクを増やせばいいんだね!!
というとそんな単純ではないのがこの仕組みの面白いところなわけなんですよね。

WEBマーケティング 用語集で上位表示をしたいからといって
そのキーワードでのテキストリンクを貼りまくることが最適とは言えないのです。

これも分かりやすく言えば、操作をされていない(意図的に外部リンクを増やしているとみなされない)
外部リンクの貼り方が重要になるのです。

ですので、ぜひ外部リンクの対策をされるのであればある一定のものに偏らない施策をされることをおすすめ致します!


なんか用語解説とは違う種類の記事になってしまったような気がするんですが今日はこの辺で!!!

それではまた次回のブログ更新をお楽しみに!
0

2011/7/29

CMSとは  

今回のWEB用語集はCMSとは?について書いていきたいと思います。
CMSというのは、簡単にページを作れたりするものなんですが
一番皆様の分かりやすい例としては、ブログがあげられます。

ブログというのは文字を入力してボタンをぽちっとするだけで
新たな記事が作成されたり、カテゴリでヒモ付されたりしますよね。
それと同じで、ココにはタイトルを、ここには写真を、ここには説明文をみたいに
管理画面から入力をしてボタンをぽちっと押すと新たなページが作成されたり
するのがCMSです!

説明で忘れていましたがCMSというのは
コンテンツマネージメントシステムの略なんですよね!
簡単に言うとコンテンツ=ページや文章を操作するシステムとでもいいましょうか。

これがあると簡単にサイトを作れたりしますよ!

ただ、キレイに作ろうとするとHTMLやCSSの基本的な知識は必要になりますが…

もしくはガッツりCMSを組んでもらってタグなどの必要性を全く無くしてもらうかですね!

みなさんもこのCMSでサイトを作られてみてはいかがでしょうか?

それでは久しぶりのブログ更新はこのへんで!
0




AutoPage最新お知らせ