2012/12/22

保育園の看護師求人  

子どもが大好きな看護師の方は、保育園で看護師の仕事をしてみたいと考えたことがあるでしょう。
基本的に日勤だけで土日祝は固定で休みとなるところが多く、大変人気のある看護師求人となっています。

保育園の求人は保育士が中心であり、看護師を採用するとしても園児が30人から150人ほどという規模で1名という場合が大半です。
保育士と比較して看護師の給与は高いのですが、最近は熱中症や感染症などで報道されることもあり、適切な感染予防や衛生管理、安全対策が求められていることから雇用する保育園が増えているのです。

保育園の看護師には子どもと保護者の健康支援、保育士への保健指導などといった園内での役割とともに関連機関との連携、地域の子育て相談などといった幅広い保健活動が求められます。
また、保育園という職場柄ならではという仕事ですと、季節行事の飾りを作成して展示するなどといったものもあります。

人気の求人ですからあらかじめ、看護師の転職支援をしている人材紹介会社に登録して、希望を伝えておくと良いでしょう。
0

2012/12/14

治験業界で看護師として活かされるスキル  

看護師の資格が活かされる職業は、看護師だけではありません。
受けてきた看護教育の知識を活かし、看護技術のエキスパートとして働くことができます。

治験業界はその代表的なものです。
治験とは、新薬が開発される「臨床試験段階」において、病院などで希望者を募り、開発中の薬剤を使用し、データをとる仕事です。

これらは「臨床開発」というものであり、医療分野の中で重要な位置を占める業界の一つとなっています。
薬剤に関する知識や医療知識が必須となりますので、看護師資格を持っている方も活躍の場所が多くなります。

実際の職種で看護師資格が活きるものとしては「治験コーディネーター」、「臨床開発モニター」、「臨床検査技師」、「データマネジメント」などが挙げられます。
いずれも看護師資格が歓迎されるものの、一般的な看護師の業務とは全く異なる内容となります。

治験業界での看護師の仕事については、『治験看護師求人.net | 治験業界で働きたい看護師の転職情報サイト』が大変詳しく参考になります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ