手湿疹時々ナマケモノ

2013/3/26

女性とうつ  

女性、特に主婦の方にうつが増えていると聞きます。
月経、出産、更年期、女性の生活はホルモンによって変化します。
若いときに元気でも、ホルモンのバランスが崩れると、精神的にもつらくなりますね。
特に結婚することで男性と違って、女性の生活は変わります。
転勤で孤独になる方もいるでしょうし、子育ての悩みを一人で抱えてつらくなることもありますね。
体の調子も変わったと思う方も多いです。
もし悩んでいることがあれば、女性専門外来はどうでしょうか。
体の調子が悪いと気分もよくないから、マイナスのことばかり考えるようになります。
女性医師がカウンセリングをするので、話しやすいと思います。
うつになる方は、まじめで優しくて責任感が強い方だと聞きます。
家事や育児は、完璧にできる方はほとんどいません。
半分くらいできればいいと思ったほうがいいです。
また、最近はしんどいときは、お弁当を頼んだり掃除を頼んだりする方も増えました。
無理をしないで休むことも大事です。
40代後半から50代の方は更年期障害ということもあります。
この場合も、無理をしないで自分ができることをやりましょう。
うつは決められた薬を飲めば、治る病気です。
心の風邪とも言われますね。
心の中に春は必ずやってきます。
人生80年、現在成功している方でも昔は悩んでいたときもあったようですよ。
誰でもが通る道なのかもしれませんね。
ネットでも相談室のようなところがあります。
匿名でも相談できますので、相談しましょうね。
心がしんどい時は、昔やっていた楽しいことを思い出してまたやってみるのもいいかもしれませんね。
私は昔やっていたピアノを弾いたときに、心が元気になれました。手湿疹と台所用洗剤
0




AutoPage最新お知らせ