税理士もやっているネットを使った在宅ライターという文筆業

2013/3/18 
在宅ライターという仕事があることをご存じでしょうか。読んで字の通り、在宅で行なわれるライター業のことです。ライターというのは文章を書くお仕事。文筆業の一つと言えます。

在宅でライターをやるという仕事の方法に、まるで一昔前の作家業のように自分が書いた文章を担当者が家まで取りに来てくれる姿をイメージされるかもしれません。担当者と呼ばれる方はおられますが、昔の作家業のように担当者が家まで取りに来るということはありません。現在はインターネットを使用することが一般的です。

具体的な業務方法はライターを募集されている各社によって異なりますが、一般的にライターは在宅で求められる文章を執筆します。たいていの場合、執筆はワードといった電子データ上で行ないますから、完成した文章はネットを通じて家から担当者のもとまで送ることができるのです。こうして在宅でありながらちょっとした文筆業を行なうことができるのです。

ネットの発達によって新しく可能になった仕事と言えるかもしれません。業務の依頼と受注、完成した文章の納品にかかるコストがネットを使うことによって劇的に下がり、誰でも簡単に行なえるようになりました。そのため新たに在宅ライターを募集する際、一定の文章力があればライター業の経験がまったくない未経験者であっても、応募を受け付けてくれる場合があります。文章の読み書きが得意だが、それがなかなか仕事に結びつかなかったという方にとっては大きなチャンスだと言えるでしょう。

近年、自分でブログをつけている方も多いですから、ちょっとした副業としてチャレンジしてみるのもいいかもしれません。ちなみに、在宅ライターに応募すると、最初に文章力のテストとしてサンプル記事の作成を課される場合もあります。この仕事に興味はあるが自分の文章力が仕事になるかどうか不安だという方は、そのようなサンプル記事の作成が課される場所を選び、自分の文章力を試してみるところから始めるとよいでしょう。


東京都世田谷区の会計事務所で働くスタッフのブログ
0

teacup.ブログ START!

2013/3/7 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



AutoPage最新お知らせ