2013/3/12

企業看護師の検索  求人探しの豆知識

看護師が企業内で働く場合、業務内容は主に急病や怪我人の手当てになります。その他にも従業員の健康管理や安全管理を行っていく事になります。

このような企業で働く看護師は企業看護師と呼ばれていますが、必ずしも「企業看護師」という形で募集されていない事もあります。「医務室」や「保健室」といった名称を使って募集されている事もありますし、「健康管理室」や「企業内診療所」といった言葉を使った募集も見られます。例えば転職エージェントの検索機能を使っても企業看護師の求人があまりヒットしない・・・という時は、これらの名称に変えて検索をしてみると良いかもしれません。

ちなみに企業看護師は人気の転職先ですが、競争率が高いからと言って入れそうな企業ならどこでも良いといった気持ちで決めると、後々後悔する事にもなりかねません。企業によって様々な特色がありますから、どのような企業が望ましいかを考えて面接を受けると良いでしょうね。

参考サイト〜
看護師が働く企業内診療所とは〜どういう名称で求人が出される?〜
日本産業衛生学会 産業看護部会
0

2013/3/8

福利厚生がしっかりしたクリニックを探したい  転職について

新卒看護師として一度クリニックに就職をしましたが、その後「もっと大きな病院で能力を伸ばしたい」と考えるようになり、規模の大きな総合病院へ転職をしました。しかし総合病院の勤務は私には合わないかなと思う面が多々あり、今はクリニックへ再び転職をしようかどうかで迷っています。

働きやすさで言えば私にとってクリニックは非常に合っていました。ただクリニックの場合は福利厚生がしっかりしていない所が多いので仕事探しが難航しています。今回私が探した所ではどこも「自分で国民年金に加入をして下さい」と言う所ばかりでした。クリニックはそういう所が多いと知ってはいたものの、思ったよりも希望のクリニックを見つけるのが難しそうですね。

新卒で就職をしたクリニックでは厚生年金が完備されていたので、今思うととても条件の良い病院だったのだなと分かります。転職をしてしまった事が勿体無かったなと思いますが・・・後悔をしても仕方が無いので、また良い所が見つかるまで頑張って探すしかないですよね!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ