看護師は例外なく献身的か?  

看護師の業務には、医療行為だけにはとどまらず、患者さんの病状によっては食事を取る際の補助をしてくれたり、身体を綺麗に拭いてくれたりといった日常生活における細々としたことも手伝ってくれる場合もあるので、看護師イコール献身的だというイメージがつきやすい職業だといえるでしょう。
しかしながら、それはあくまでも看護行為の一環だということを、患者さん自身が深く理解していなければなりません。

看護師は、家政婦やメイドといったサービス代行業でもボランティア活動でもなく、患者さんの病状改善に必要だと考えた結果として患者さんのお手伝いをしているのです。
無償の奉仕といった意味での献身性ではなく、職務を忠実に全うするための合理的で真摯な態度の表れだといえるでしょう。

ですので患者さんは、看護師は何でもしてくれものだといった思い込みから、理不尽な要求をしたり、横柄な態度を取ったりしないように気をつけなければなりません。
0

ツアーナースは保健師でもできる?  

看護師というと、総合病院や診療所などの医療機関に在籍し、そこで医師の補助を行う業務というのが一般的ですが、ここ最近になってツアーナースという新しい形の業務が増えています。
ツアーナースとは、小中学校の修学旅行や旅行会社のツアー、或いは地域の老人会などの旅行に付き添って、参加者の健康管理を行う人たちのことです。

旅行日程により日帰りの仕事の場合や、反対に海外まで帯同することもあります。
病院勤務の一般の看護師とは違い、空いた時間を自分で選んでできる仕事なので、非常に人気がある求人だといえるでしょう。

また仕事の内容は保健師の仕事と似通っていますので、元々看護師の資格を持っている保健師こそ、この仕事に最適ではないかといわれています。
病院勤務と違って、看護師募集をしている団体を個人で見つけることが難しいツアーナースとして働きたい場合には、「旅行看護師.com | 求人募集ガイド」というサイトを参考にしてみるのがいいでしょう。
0




AutoPage最新お知らせ