2010/8/29  16:34

お久しぶりです。  やほっこの日常

ものっっっすごくお久しぶりです。
自分でも厭きれてしまいます。

いつから更新していないかなんて、
も、数えてみる気も起きません。

その間に家が片付いたかって…?
そんなわけ、ないじゃないですか。
だから写真も載せられません×o×

取り合えず、母が植えてくれた夏の植栽を披露します^▽^

ひまわり
クリックすると元のサイズで表示します

…あれ、これはなんだっけ…?
とにかく毎日よく咲きます。
クリックすると元のサイズで表示します

これは、庭で取れた夏野菜ナス
クリックすると元のサイズで表示します

話題を振ったままだったスッキリポールは、
この形で落ち着きました。
クリックすると元のサイズで表示します

上の写真で人が立っているあたりに、
今は小屋が作ってあるので、
効果は半減かも…'_';

ダイニングテーブルに座って、吹き抜けから見える青い空。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/18  16:10

引き渡し間近なんですが・・・  注文住宅を建てる

25日が引き渡し予定日になっているんですが、
土壇場になってひとつ問題が・・・

その問題は、下の写真に写っているあるモノ。
クリックすると元のサイズで表示します

わからないですか?
では、もっと近づいてみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します

そーです。

電線を引き込んでいる、このスッキリポールなんです。
クリックすると元のサイズで表示します

どーですか?
気になりますか?

電気と水道のメーターに加えて、
太陽光発電のメーターも必要だと伺ってはいましたが、
それでもメーターボックスが想像してたよりも大きくなってしまい、
こんなことに・・・TдT

ちなみにスッキリポール設置前はこんな感じでした。
クリックすると元のサイズで表示します

せっかくの玄関ドアがすっぽりと隠れてしまって、
非常に残念なことになっています。

ちっともすっきりじゃない・・・×o×

スッキリポールはここで電線を地中に通して、
家本体に電気を送るものです。

写真は北側の細い道から撮ったものなので、
東の甲州街道側から見れば、それはそれはすっきりしていますが・・・。

元はといえば現在この土地の周辺で、
電気ケーブルの地中埋設工事をしていて、
それならネットもテレビも電話も、
ケーブルテレビに入ろうチョキっていう計画だったんです。

そうすればアンテナもなく、
電気を引き込むケーブルを付けることもなく、
家がすっきりして"日本の家"という印象が薄まるのではと期待して。

ところがケーブルの地中埋設工事と思っていたものが、
実は"ケーブルを地中埋設にするための管を通す工事"だったんです。

で、実際にケーブルが通るのはまだまだ先のお話だそうで・・・。

話が脱線してしまいました´Д`

設計の段階で、それならスッキリポールというものもありますよ、
というお話を伺い、それならいいなーと決定しました。

ここまで見事に玄関を覆い隠すとは予想だにせず、
電線までばっちりつないでもらった後になって、
「これはちょっと・・・」
というなんともメーワクなお話ですドクロ

スウェーデンハウス営業のH松さん、
ポールの移動を前向きに検討するとおっしゃって下さいました。

が、電線切ったりつないだりは東京電力の管理だそうで、
すぐ出来るかどうかはおろか、
やってもらえるのかどうかもわかりません。

明日の施主検査の時に工事の可否や、
費用の面の詳しいお話を伺うことになっています。

はぁ〜´_`

引き渡しまであと一週間という時期になって、
こんな事になろうとは・・・
0

2010/6/8  16:01

お気に入りの場所  注文住宅を建てる

クリーニングが入って、養生が取れたというお話は以前しましたよね。

今日はやほっこのお気に入りであり、
自慢の場所をピンポイントで紹介します*^_^*

まずは二階のトイレです。
ここは壁紙とか照明・クッションフロア、
すべてやほっこの好みで構成されています。
クリックすると元のサイズで表示します

併設の手洗い場はこんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
水栓はヤフオクでGETグーしました。

あとは言わずもがな・・・のキッチンです。
ビルトインオーブンの話は、しつこくしてましたから・・・ねウッシッシ汗
クリックすると元のサイズで表示します

言うほど良くもないですかね・・・´_`

カウンタートップは人造大理石のホワイト。
本体の色も、いちばんランクが下のホワイトです。
白と黒しか選択肢がなかったと思います。

でも、それで十分でした!!

背面の収納はたっぷりあるし、
カウンター下の収納も大容量です。

憧れのディッシュウォッシャーは、ミーレです。
幅は(恐らく日本市場向けに作られた)45cm。
クリックすると元のサイズで表示します

OPEN♪
クリックすると元のサイズで表示します

おまけでバルコニー↓
クリックすると元のサイズで表示します

6/5,6の土日に完成現場見学会があって各曜日にひと組づつ、
見にいらして下さった方がいらっしゃったようです。
日曜日の方にはお会いしましたハート

ダイニングテーブルを父に頼んで手作りしてもらうのに、
大きさが決まらず、現場に模造紙を持ち込んで、
あーだこーだとやってきました。

その結果、780×1400で決定^▽^

う〜ん。
私は900×1800欲しかったのですが、だんな様が大きすぎると猛反発ドクロ
だんな様は最初600×1200と言ったので、折衷案で決着をつけました。

折り合いつけて生きていかなきゃね宇宙人
0

2010/6/4  17:24

外部工事A  注文住宅を建てる

外観は完成を見て欲しかったので、
工程を全くブログに載せませんでした。

なので今回は、4/18の"外部工事"の続きです。

破風が塗装されます。
壁面の白いビニールは、防水シートです。
クリックすると元のサイズで表示します

通風のために棒が付きました。
この上にサイディングが張られていきます。
クリックすると元のサイズで表示します

水切り?が付いて…
クリックすると元のサイズで表示します

どんどん張っていく。
クリックすると元のサイズで表示します

あっという間です◎o◎
クリックすると元のサイズで表示します

南側もばっちり。
クリックすると元のサイズで表示します

次に窓の飾り枠が付きました。
これは下塗りでしょうか、白いです。
クリックすると元のサイズで表示します

白も新鮮だったので、写真を撮りました。

街で見かけるスウェーデンハウスは、白い窓枠のお家が多いです。
我が家はあえて、ダークな組み合わせにしてみました。

これはサイディングの継ぎ目目
クリックすると元のサイズで表示します

コーキングでばっちりパンチ
クリックすると元のサイズで表示します

窓枠の周りもしっかりコーキングされています。
クリックすると元のサイズで表示します

この後窓枠がエボニーに塗装され、
晴れて足場が外れて外観のお披露目となりました。

駆け足で紹介しましたよ〜=3
本当はほかにもっと、
細かい工程がありましたが、省略…しちゃいました。

引渡しの予定は今のところ、6/25日になっています。

最初は26日の土曜日と言われたのですが、
業者を使わず引越し作業をやろうという計画なので、
土日をフルに使いたい…ウッシッシ
わがまま言って、金曜日にしてもらいました。

今住んでるマンションの部屋が、
だんだんダンボールまみれになってきています'_';
1

2010/5/24  16:14

足場が取れました  注文住宅を建てる

足場のほとんどは15日に外れていました。
そして二階バルコニー造作用に組み替えられ、
全ての足場が外れたのは・・・あれ、いつだったっけ?
先週の内のいつか、です'_';

ではでは、ごらんくださいダンス
クリックすると元のサイズで表示します
南西から撮影

いろーんな角度から、ばしゃばしゃ撮りまくりましたよウッシッシ
クリックすると元のサイズで表示します
南東から撮影

玄関と玄関ポーチ。
クリックすると元のサイズで表示します
北西から撮影

この写真は、バルコニー用の足場がまだ立っているときですね。
クリックすると元のサイズで表示します
甲州街道を挟み、北東から撮影

どうですか?
なかなか地味でいいでしょう。
(自分でいっちゃったよ・・・×o×イタタ・・・)

パステルカラーのスウェーデンハウスもいいけれど、
このあたりでは浮いちゃうだろうし、
夫婦顔小顔の意見も合ったので、
茶系で統一しました。

これで周囲になじんで、
あたかもずっと以前からあったかのような家になるはず。

内部もちら見せドキドキ
クリックすると元のサイズで表示します

リビングの壁紙張り完了です。
今週中には照明が付きます。
一階の照明は、ほとんどがダウンライト。

これはキッチンのタイル。
模様の付いたタイルを、ラインで貼ってもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します

なんだか気ばかりあせっていますが、
落ち着いて手順を踏んで、無事引き渡しの日が迎えられますように・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ