薬剤師としての将来展望  薬剤師

こんにちは!

今日はわたしの将来展望を記録の意味もこめて記します!

コニュニケーションが苦手な理恵ですが、、、

薬剤師になるには致命的でうすよね。。

そこで、在学中にコニュニケーション力を向上させたいと思います!

要は相手の目をみてしっかり話すとか、おどおどしないとか其の程度ですけど^^

そして、卒業したらまずは病院で勤務したいです。

病院のなかの仕組みも知りたいし、医師や看護師さんからも色々学べるし、薬剤師としてより専門的で高度な知識・経験をつみたいなぁっとおもうんですよね。

でも、長くははたらかないですぅ

実は理恵、ドラッグストアの店長職につくことが目標なんですよね。

調剤薬局って病院から処方されたとおりにお薬を出すだけみたいなイメージが強いんですよ。

でも理恵は、もっと患者さんとちかいところでお客さんのはなしをきいて、おきゃくさんのためになるお薬を処方してあげられる。そんな町医者てきな存在になりたいのです!

なんか、ちょっとした病気のときに病院よりも理恵が店長をつとめているドラッグストアにきてくる。そんな存在ってなんかやりがいありますよね

薬剤師のパート求人サイトなんかをみていても、ドラッグストアは意外に人気があるんですよね。

やっぱり、お金も大事ですけど、ながーーーい目でみると人の役に立てるお仕事をしていきたいなぁって思うんですよぉねぇ。

そして、病院時代に知り合っていた先生と結婚(笑)

子供を産んでから育児と両立しながら薬剤師のパートなんかもいいかなぁっておもってます♪




0

2013/5/15

薬科大学をでるとどうなるの?  薬剤師

さてさて、薬剤師という国家資格を保有すると、薬剤師としてのお仕事ができるようになりますよ

理恵もいま必死に勉強しています!!!

では、薬剤師の資格をもっているとどんな仕事につくことが多いのでしょうか?

主には次の3つかな。

病院
薬局
ドラッグストア

病院だと調剤業務意外にも患者さんのケアとかもするし、医者や看護師なんかとのやりとりも頻繁に発生しますよね。で、実は意外に給料が少ないらしいです(T_T)

薬局は、病院の近くによくあるやつですね。

病院の先生から処方された処方箋を患者さんがもってきて、それにあわせてお薬を調剤してお渡しするってかんじですね。

ドラッグストアは、患者さんというよりもお客さんってイメージが強いですね。お薬以外にもお店じたいの運営とか他の商品知識もないとだめですね。

でも、理恵はドラッグストアでのしごとが結構たのしそうだとおもっています!!

あとは、治験関係のおしごとなんかもありますね。

CRCとかCROとかSMOとかいうやつで治験コーディネーター、臨床試験等を受託する機関、治験施設支援機関なんかであったりしまうよ

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ