ダイエットと基礎代謝の関係  

世の中には色々なダイエット方法があるが、はたしてどれが一番効果的なのか?
空前のダイエットブームということもあり、次々と新しいダイエット商品がリリースされています。
どのダイエット方法が効果があるのかについては、人ぞれぞれなので一概に言えません。
痩せるということを図式にすると、「体に入るエネルギー」<「消費されるエネルギー」となります。
食事制限(摂取カロリー制限)を極端に行うと、体が飢餓感を覚えて逆に脂肪をため込もうとして太ってしまいます。エネルギー消費を増大させようと過度の運動を行っても、強度の運動には筋肉や肝臓に蓄えられているエネルギーが先に使われて、本来の目的である体脂肪の燃焼にまでたどり着けません。
軽い運動を継続的に続けるのが最適ですが、消費されるエネルギーが少ないため、目に見える効果が少ないのが難点です。
適度の運動(有酸素運動)を続けるのが苦手という方には骨盤ダイエットが効果的です。
しかし、骨盤ダイエットを行うことで効果があるのは、体の構造上、骨盤が歪みやすい女性に限定されます。
骨盤ダイエットの詳しい仕組みについては、以下のサイトをご覧下さい。

骨盤矯正の創始者が考えた骨盤ダイエット

今、ダイエット業界では『基礎代謝』が注目をされています。
基礎代謝が低くなると食べる量を減らしても痩せることができないからです。
基礎代謝とは、筋肉や内臓を働かせるために消費されるカロリーのことです。
また、無理な食事制限をすると余計に基礎代謝機能を低下させてしまうので、ダイエットの逆効果になるという見方もされるようになりました。
いずれにしても、これからのダイエット方法に求められるのは、「どのようにして消費カロリーを増やすか?」です。

実は基礎代謝について研究されていたのは、最近の話ではありません。
一昔前に筋肉の量を増やすと基礎代謝量を増やせることは解明されていました。
その時に流行ったのがダンベルダイエットです。
しかし、筋力トレーニングを日課にすることは、決して楽なことではありません。
色々な人の生活習慣に簡単に取り入れることができる、のはやはり「骨盤ダイエット」です。
女性に限定されますが、歪んだ骨盤を元に戻すことで、基礎代謝量を増やすことができるからです。
特に色々なダイエット方法を試してはみたものの効果が無かった方には是非、試して欲しいです。

骨盤矯正の創始者が考えた骨盤ダイエットをクリックしてみる。
0

2011/2/24

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ