2016/10/30 | 投稿者: 闇健

単身赴任先での日曜日。
いつもの通り、阪東橋の「浅見本店」へ行って来ました!

クリックすると元のサイズで表示します

今日の関東地方は超寒かったので、まずは二級酒を常温でいただきました!

クリックすると元のサイズで表示します

そしてアテは「ゆで卵」!
夏の間無かった「ゆで卵」が復活していました!

クリックすると元のサイズで表示します

そして大好きな「塩豆」!
マスターがハサミで袋を切ってくれます!

クリックすると元のサイズで表示します

そして「じゃがいも煮」を二ついただきました!
作りたてで温かく、味もメチャクチャ美味しく、最高でした!

クリックすると元のサイズで表示します

次のアテは「水ナス」と「いぶりがっこ」です!
漬け物大好き人間にはたまらないアテです!

クリックすると元のサイズで表示します

二級酒の後は、芋焼酎のお湯割りをいただきました!
温か〜い!
こういう物が美味しい季節になってきましたね!

クリックすると元のサイズで表示します

そして「高菜の油炒め」です!
こちらもママさんの手作りなんでしょうね。
と〜っても美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして次は「げそ」をいただきました!
かめばかむほど味が出てきて、美味いですよね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

気持ち良く、楽しい時間を過ごす事ができます!
浅見本店さんは最高の角打ちです!

クリックすると元のサイズで表示します

また寄らせていただきますね!

角打ちは最高です!!!
1

2016/10/29 | 投稿者: 闇健

晩杯屋 武蔵小山本店を後にし、いつも通り、裏口の方へ回りました。
以前から気になっていたお店があります。
晩杯屋の裏口に回る角にある立ち飲み&テイクアウトの焼鳥屋さんです。
その名は「鳥勇」(とりゆうと読む様です)!
今日は立ち寄らせていただきました!

クリックすると元のサイズで表示します

まずは日本酒の常温(350円)をいただきました!
オッ!大好きな高清水です!

クリックすると元のサイズで表示します

焼き鳥は焼かれた物がこの様に温かい台に乗っており、ナンコツ、砂肝以外は真ん中のタレに一回付けて皿に取ります!
全て一本150円です。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは「レバー」をいただきました!
焼きトンは無く、全て焼き鳥の為、鳥レバーです。
(焼き鳥専門店かと思ったら、ウナギがある様です。
ただし今日は売り切れでした!)
レバーはふわふわでメチャクチャ美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして次は「つくね」をいただきました。
小ぶりのつくねですが、とても美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

メニューはこんな感じです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして焼き鳥は二人の店員さんが、各35本程度を次から次へと焼いていきます!
こんなに焼いて、売り切れないのかな?と心配になる位、凄い勢いで焼いて行きます!
写真を撮るのを忘れましたが、右側の店員さんが焼いていた「ナンコツ」の焼きたてをいただきましたが、美味しかったです!
(ナンコツは塩焼きですので、タレには付けません。)

クリックすると元のサイズで表示します

テイクアウトされる方も多く、好きな物を好きな本数言えば、パックに詰めてくれます!

クリックすると元のサイズで表示します

良い感じでした!

そういえば昔よく行った鶯谷の「ささのや」もこんなスタイルでしたね!

また寄らせていただきます!

クリックすると元のサイズで表示します

立ち飲みは最高ですね〜!!!
2

2016/10/29 | 投稿者: 闇健

休日の土曜日。
横浜の単身赴任先の大掃除を行いました。
その後は立ち飲みへ!
向かったのは武蔵小山の「晩杯屋 武蔵小山本店」(仮店舗)です!
三度目の訪問です!

クリックすると元のサイズで表示します

まずは口頭で「チュウハイ」(250円)を頼みました!
(ちょっとピンぼけですね!(笑))

クリックすると元のサイズで表示します

アテはメニューを見て、紙に書き店員に渡します。
今日のメニューはこんな感じです。
いつも通り安いですね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

その中からまずは
・煮込み(玉子入り)(150円)
・レバフライ(130円)
・ちくわ磯辺揚げ(130円)
を紙に書き、注文しました!
三品で410円!
やっす〜!

まずは「煮込み(玉子入り)」が来ました!
あれれ?
今日はモツが少なめですね?
まあ、150円なので我慢です!(笑)
味はいつも通りで美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして待つこと数分。
まずは「ちくわ磯辺揚げ」が揚がって来ました!
お昼ご飯を兼ねていたので、このボリュームで大正解でした!

クリックすると元のサイズで表示します

そして名物で、大好きな「レバフライ」も揚がってきました!
レバ臭さが全くなく、付いている甘めのソースがうまいっ!
最高のアテです!

クリックすると元のサイズで表示します

お腹が空いていたので「ポテサラ」(130円)をいただきました!
味が薄かったので、中濃の甘めのソースをかけました所、大正解でした!

クリックすると元のサイズで表示します

この辺でお腹も落ち着いて来たので、「めんたいこ」(150円)を注文!
日本酒を飲みたくなりましたが、チュウハイで通しました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして〆のアテとして「子持ちししゃも」(150円)を頼みました。
なんと!
150円で5匹!
採算合うんでしょうかね?
何を食べても安いです!

クリックすると元のサイズで表示します

土曜日の昼なのに僕も含め、皆さんが楽しそうに飲んでました!
良いですね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

立ち飲みは最高です!!!
2

2016/10/28 | 投稿者: 闇健

今日は仕事で浜松まで行って来ました。
その帰り道、NEOPASA駿河湾沼津 上りに寄りました!

お目当てがあったのです!
以前、寄った時にこちらで食べたあさりたっぷりのラーメンを食べる為です。

お店の名は「駿州醤油らーめん 一滴家」です。
こんな感じの店構えです!

クリックすると元のサイズで表示します

あさり潮浜ラーメン(950円)です!
あさりがたっぷり(15個位)入り、あさりのダシがたっぷり出ていて、メチャクチャ美味しいのです!

クリックすると元のサイズで表示します

今まで食べたラーメンの中で「日本一!」です!

美味しくいただけました!
2

2016/10/25 | 投稿者: 闇健

今日は仕事帰りに桜木町の「はなみち」へ行って来ました!

まずはいつもの通り「ウーロンハイ」(350円)でスタートです!
濃くて、そしてかち割り氷なので、美味い!

クリックすると元のサイズで表示します

アテは「ホタテの刺身」(300円)をいただきました。
いつ食べても新鮮で美味しいんだよね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

そして次は「数の子」(300円)!
数の子って食感が良い!
そして美味しい〜!

クリックすると元のサイズで表示します

ウーロンハイを一杯飲み終え、日本酒に行こうかな・・・と思いましたが、平日なので、二杯目もウーロンハイにしました!
もう少し寒くなったらお世話になるかもしれないので、よろしく!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

そして次は「マグロの竜田揚げ」をいただきました!
マスターがレモンを搾ってくれます!

クリックすると元のサイズで表示します

そして締めのアテは「野沢菜」です!
漬け物大好き人間にはたまらないアテです!

クリックすると元のサイズで表示します

今日も美味しく、そして楽しく過ごせました!
また寄らせていただきますね!

立ち飲みは最高です!!!
2

2016/10/20 | 投稿者: 闇健

KADOKKO 米田屋を後にし、次に向かったのは「立ちのみ処 なの」です!
良い感じの店構えですね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

まずは長野の地酒「大雪渓」を常温でいただきました!
うまいっ!
長野のお酒って美味しいんですよね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

アテは「煮抜き」(ゆで卵)をいただきました!
立ち飲みで食べる「煮抜き」は何故か美味いんです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして薄揚げを焼いてもらいました!
これも日本酒のアテに合います!

クリックすると元のサイズで表示します

カウンターはこんな感じです!
マスターとお話しさせていただきましたが、松本は早い時間は空いてて、遅くから混むとの事でした。

クリックすると元のサイズで表示します

そして締めのアテとして、おでんをいただきました!
薄味で美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

こちらのお店も美味しく飲んで、食べ、立ち飲みを満喫できました!
また松本へ行く機会があれば、寄らせていただきますね!

クリックすると元のサイズで表示します

立ち飲みは最高です!!!
2

2016/10/20 | 投稿者: 闇健

今日は出張で松本に来ました!
ネットで立ち飲みを調べ、まずはこちらの「KADOKKO 米田屋」へ行きました!
外でも飲めるようですね。
(ちなみに店内の入口は写ってませんが右側です。)

クリックすると元のサイズで表示します

まずは生ビール(中)をいただき、初松本立ち飲みに乾杯です!
かんぱ〜い!

クリックすると元のサイズで表示します

アテは「柿の種」(100円)です!
角打ちで食べる「柿の種」って美味いんだよね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

ビールを飲み干し、次は日本酒です。
地元・長野の地酒「大信州」をいただきました!

クリックすると元のサイズで表示します

この瓶の最後の一杯で、少し残ってたのでサービスで多めにいただきました!
マスター!ありがとう!

クリックすると元のサイズで表示します

そして日本酒に合わせる為にチーズ(2個、100円)をいただきました!
違う種類のチーズが出てきて、この辺のサービスが凄いと思いました!

クリックすると元のサイズで表示します

店内から見る、外の景色!
この窓が良い味を出しています!

クリックすると元のサイズで表示します

店内のカウンターはこんな感じです!

クリックすると元のサイズで表示します

マスターと少しお話しをさせていただきましたが、若く、そして真面目な方で、とても良い方でした!

長野には「立ち飲み文化」が無いとの事ですが、その中で頑張っている姿勢が素晴らしいと思いました!

また松本へ来る機会があれば、寄らせていただきますね!

角打ちは最高です!!!
2

2016/10/19 | 投稿者: 闇健

今日は武蔵小山の晩杯屋 武蔵小山本店(仮店舗)へ行って来ました!

クリックすると元のサイズで表示します

飲み物は口頭で注文し、アテは紙に書き注文するこちらの店舗。
まずはチューハイを注文しました!

クリックすると元のサイズで表示します

あてはいつも通り安い!
見て下さい!
この価格ですよ!

クリックすると元のサイズで表示します

まずは「煮込み(玉子入り)」(150円)をいただきました!
赤羽の「いこい」のノウハウを取り入れたこちらの店舗なので、味も良く似ています!
(注:「いこい」には「玉子入り」は無いです。)

クリックすると元のサイズで表示します

そして次にできあがったのは「レバフライ」(130円)です。
特製ソースに「どっぽん」されてから出てきますが、このソースが美味い!
もちろんレバも!
レバ特有の臭みは全くなく、油物ですが、何枚でも行ける感じのうまさです!

クリックすると元のサイズで表示します

何でも安いこちらの店舗!
意外だったのは「おしぼり」が70円で売られてます!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

店内は良い感じの立ち飲みです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして頼んでいた「新サンマ塩焼き」(250円)が焼き上がって来ました!
単身赴任者にはこういう焼き魚はありがたいです!
そして値段が250円と言う安さ!
驚きです!

クリックすると元のサイズで表示します

当然の如く、美味しくいただきました!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

そして次のアテは「塩チーズ」(150円)です!
塩分控えめのチーズが売られている時代ですが、昔ながらの「チーズを塩に付け食べる!」と言うスタイルです!
血圧高めなので控えなきゃいけないのですが、今日は良しとしましょう!

クリックすると元のサイズで表示します

そして次のアテは「モロQ」(130円)です。
ちょっとキュウリが乾いてて、今イチでしたが、青唐辛子が入った味噌がミソなのです!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

今日も美味しく飲んで、食べ、そして立ち飲みの雰囲気を満喫できました!
また近くに来たら寄らせていただきますね!

会計を済ませ外へ出て、店の回りを回って、裏口も一枚!

クリックすると元のサイズで表示します

立ち飲みは最高です!!!
1

2016/10/18 | 投稿者: 闇健

今日は仕事で平塚へ行って来ました。
仕事を終え、JR平塚駅で電車に乗る前、平塚駅周辺を散策した所、
「立呑処」
と言う看板を発見!

クリックすると元のサイズで表示します

近づいてみると、
「立呑処 阿久根 安いね おいしいね」
と言う看板がありました!

クリックすると元のサイズで表示します

お店は地下にあり、こちらから地下へ下りました。

クリックすると元のサイズで表示します

階段を下り、店のドアを開けると、立ち飲み空間が広がっていました!
古いビルの中に昔から有る立ち飲みって感じで良い感じでした!

まずはホッピー(350円)で初平塚をスタートです!

クリックすると元のサイズで表示します

そしてアテは「まぐろぶつ」(350円)をいただきました。
「づけ」でした。
醤油が少しからかったけど、美味しい一品でした!

クリックすると元のサイズで表示します

店内はこんな感じです!
常連さんが多い感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します

そして二品目のアテは「厚揚げ焼」(250円)です!
厚揚げが半分に切ってあり、中に大葉が挟んで有り、ネギもたっぷり!
美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして三品目のアテは「長崎 いわしさつま揚げ」(300円)をいただきました!
小さなさつま揚げが二つ有り、食べ応え十分!
それ以上にいわしの風味、そしていわしならではの堅めの食感!
今日一のアテでした!
最高〜!!!

クリックすると元のサイズで表示します

店内のメニューはこんな感じです!

ホワイトボード

クリックすると元のサイズで表示します

壁に貼られたメニュー

クリックすると元のサイズで表示します

そして芋焼酎のメニュー

クリックすると元のサイズで表示します

芋焼酎の中から「黒島美人」(350円)をロックでいただきました!
ちょっと氷が多すぎ、ロック〜って感じじゃ無かったのが少々残念でしたが、美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

初めて訪れた平塚市、そして当然の如く初めてのこちらのお店。
昔から街に根付き、地元の方々に愛されている店だと感じました!

行く機会が無いかもしれませんが、また平塚へ行ったら、寄らせていただきますね!

立ち飲みは最高です!!!
1

2016/10/11 | 投稿者: 闇健

大阪での出張を終え、単身赴任先の横浜へ戻って来ました!
新横浜駅で新幹線を降り、地下鉄に乗り換える前に行きました!
「串あげの万福」
です!

クリックすると元のサイズで表示します

まずはウーロンハイをいただきました!

クリックすると元のサイズで表示します

そしてアテは「串あげの盛り合わせ」をいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ほんの少しの時間でしたが、立ち飲みを満喫でき、良かったです!

立ち飲みは最高です!!!
1

2016/10/10 | 投稿者: 闇健

明日から本社で会議がある為、大阪に入りました。
ホテルにチェックインし、ホテル近くの居酒屋へ行きました。
(座り飲みです。)
阿波座の「海鮮屋台 おくまん 阿波座東店」です!

まずは「黒霧島」のロックとチェイサーをいただき、スタートです!

クリックすると元のサイズで表示します

アテはスピードメニューの中から「枝豆」!
スピードメニューと言っても、注文してから茹でてくれ、温かい状態で出てきます!
良いね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

今日のお薦めメニューはこんな感じです!
どれも美味しそうで、お手軽価格!

クリックすると元のサイズで表示します

そして大阪へ来たなら!
やはりこれでしょう!
「紅生姜の天ぷら」!
何と!100円です!

クリックすると元のサイズで表示します

そして旬のアテとして「秋刀魚の塩焼き」をいただきました!
美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

美味しかった証拠はこんな感じです!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

そして海鮮の中から「ホタテの浜焼き」をいただきました!
これまたGOOD!
美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして最後の締めとして「漬け物」をいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しく飲んで、食べる事ができました!
1

2016/10/6 | 投稿者: 闇健

今日は近所の「創作和食 春ひなた」へ行って来ました!
5席のカウンターの内、真ん中の1席のみが空いてました!
まずは生ビールで一人乾杯です!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

そしてお通しです!
タコの刺身とアジフライでした!
美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

そしてアテは「刺身の盛り合わせ」(一人前)をいただきました。
いつ見てもきれいですね!
そしてメチャクチャ美味いです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして「今日のおすすめ」メニューから「生たらこ煮」をいただきました!
「たらこ煮大好き人間」の僕には最高のアテでした!
味付けも最高!

クリックすると元のサイズで表示します

生ビールを飲み干した後は、芋焼酎にチェンジです!
今日は「萬膳庵」をいただきました!

クリックすると元のサイズで表示します

そして最後のアテに「金目鯛のカブト煮」をいただきました!
これが超絶品!
食べ応えもあり、お腹が満腹になりました!

クリックすると元のサイズで表示します

そんな時、ふとドリンクメニューを見てたらなんと!
日本酒に我が町・岐阜県飛騨市の渡辺酒造店の超貴重なお酒
「W(ダブリュー)」
が載ってました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

マスターに聞くと、既に売り切れになったとの事でしたが、こんな離れた土地で地元の物を発見すると、何故か嬉しい物でした!

今日も美味しく飲んで、食べて、話す事ができました!
良い店です!
また寄らせていただきますね!
2

2016/10/4 | 投稿者: 闇健

今日は武蔵小山の「晩杯屋 武蔵小山本店」(仮店舗)へ行ってきました!
駅前の再開発で移転する事になり、現在は仮店舗で営業中のようです。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは「チューハイ」(250円)でスタートです!

クリックすると元のサイズで表示します

そしてアテは「煮込み(玉子入り)」(150円)!

クリックすると元のサイズで表示します

こちらのお店は赤羽の名店「いこい」から派生した立ち飲み屋だそうで、ドリンクもメニューもよく似てます!

そして次のアテは「鮭の白子煮」(130円)!
これが絶品でした!!!
なのに130円!
超驚きです!

クリックすると元のサイズで表示します

ドリンクは口頭で注文するのですが、アテは全てこちらの用紙に記入し、お店の人に出します!
ちょっと面倒だけど、たまには面白いものです!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

そして次に選んだアテは「新サンマ刺し」(310円)です!
ほとんどのアテが100円台と安いので、310円が高く感じました!(笑)
新鮮で美味しかったです!

クリックすると元のサイズで表示します

そして晩杯屋名物の「レバフライ」(130円)!
メニューに
「だしソースがきめて」
と書いてありましたが、本当にその通りだと思いました!
レバの臭さが無く、だしソースの味が良く、とっても美味しい一品です!

クリックすると元のサイズで表示します

店内はこんな感じです!
(本当はもう少し大きく撮りたかったのですが、遠慮して・・・。)

クリックすると元のサイズで表示します

メニューはこんな感じです。

アテはどれも超激安!

クリックすると元のサイズで表示します

ドリンクも安く、色々とあります。
「ロマネコンティ」2,057,000円なんてのもあります!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

次のアテは「揚げたてさつま」(150円)!
注文が入ってから揚げてくれ、しっかりと油切りもしてくれます。
届いた時は本当に美味しいアテとなり、口に運べます!
最高です!

クリックすると元のサイズで表示します

そして最後のアテは「モロQ」(130円)!
メニューに
「特製蒼唐辛子だれ」
と書いてありましたが、結構ピリッとくる味噌だれが、やみつきになります!
でもちょっと辛かったです・・・。(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

会計を済ませ、「こちそうさま!」と伝え、店を出ました。
店の回りをぐるっと回った所、裏口もありました!

クリックすると元のサイズで表示します

「せんべろ」できる立ち飲み屋!
東京なのに、なぜできるのか不明ですが、今後も店舗展開で色々な所に増やして欲しいと思いました!

また寄らせていただきますね!

立ち飲みは最高です!!!
1

2016/10/3 | 投稿者: 闇健

今日は桜木町の「はなみち」へ行って来ました!
いつも通り満員でしたが、いつもの立ち位置をキープでき、まずはいつものウーロンハイ!

クリックすると元のサイズで表示します

そしてアテは「ホタテ刺し」!
いつ食べても美味いんだよね〜!

クリックすると元のサイズで表示します

そして「マグロ刺し」!
ホタテもマグロも300円!
この値段でこんなに美味しい刺身を食べられるのは幸せです!

クリックすると元のサイズで表示します

この後に「シャコ刺し」を食べたのですが、横のおじさんとの会話してて撮り忘れました!

次のアテは「げそ天」!
初めて食べたかも?
美味かったです!

クリックすると元のサイズで表示します

今日も美味しく、そして楽しい立ち飲みタイムを過ごせました!

立ち飲みは最高です!!!
1

2016/9/27 | 投稿者: 闇健

仕事帰りに「豚の味珍」(ぶたのまいちん)へ寄って来ました!

クリックすると元のサイズで表示します

まずは「やかん」をいただきました!

クリックすると元のサイズで表示します

そして「セット」でお願いし、烏龍茶と氷入りのグラスをいただきました!
これを自分で割って飲みます!
こちらのお店の名物です!

クリックすると元のサイズで表示します

アテはどの部位を頼もうか迷いましたが、今日は「タン」をいただきました!

クリックすると元のサイズで表示します

タレは自分で作ります!
小皿にたっぷりと酢を注ぎ、辛子をドバッと入れ、ラー油を入れます!
好みによって、この後に醤油を少し入れても美味しいです!
(と、後でマスターに教えていただきました!)

タンをこのタレに付け食べると!
うま〜い!!!
最高です!

クリックすると元のサイズで表示します

そしてタンを食べながら「クラゲサラダ」もいただきました!
先日、初めて食べ、美味しかったので今日も注文しました!

クリックすると元のサイズで表示します

タンを食べ終えた後は、「ハチノスの辛子味噌和え」をいただきました!
今回、初注文です!
辛子味噌が意外と甘かったですが、これまた絶品でした!

クリックすると元のサイズで表示します

「やかん」を三杯飲み、へろへろになりました!(笑)

お勘定を済ませ、いつもの通り、
「ごちそうさまでした!」
と言うと、
「また寄って下さいね!」
と優しく送り出してくれました!

さすがは老舗の名店!
こういう所が、昔から長く続く秘訣なんでしょうね!

いつ来ても良い店ですし、この小路も大好きです!

クリックすると元のサイズで表示します

また寄らせていただきますね!!!
1




AutoPage最新お知らせ