2011/5/16 | 投稿者: masp1027


●「40秒で吐いて吸う」で自律神経が整う!




具体的な実践のコツを述べていきます。


1時間に1回の休息の際に、まずやるとよいのが、深呼吸です。


「なんだ、呼吸か」と言ってバカにしてはいけません。


深呼吸は、工夫によって、
自律神経をコントロールするスイッチの役割を果たすので、
気分を落ち着かせて体の声を聴きやすくしたり、
逆に集中力を高め、活動しやすくします。


また、体操の前に行うことで、体に酸素を取り込んで、筋肉をほぐします。


買い物


さらに、肺が広がり血流を促しますので、
胸がふさがる姿勢を続けている人に多い肺がんを予防することにもなります。


肺は、自分の意志で動かせない自律神経と、
自分の意志で動かせる運動神経の両方から支配を受けている唯一の臓器です。


私たちは、呼吸という意識的な行為を介して、
普段は意志の支配を受けつけない自律神経を刺激し、
そのバランスを整えることができるわけです。


さらに細かく言うと、
息を吸う時に交感神経が優位になり、
吐く時に副交感神経が優位になります。


仕事に集中しすぎて交感神経優位が続き、
呼吸が浅く速くなると、
やがて酸欠に陥り疲れが生じます。


こうした時は、副交感神経を刺激しなくてはなりません。


より効果的に刺激するには、
たくさんの酸素を取り込むことと、
吐く息を吸う息よりも意図的に長くすることの2つが必要です。


この2つを兼ね備えた呼吸法が、腹式呼吸です。


腹式呼吸は横隔膜を上下させることによって行う呼吸法です。


横隔膜の上下によって、腸が刺激されるので、副交感神経を優位にします。


ほんのり甘い香り☆ビクトリアズシークレット


やり方は、まず、背筋を伸ばして胸を広げ、
下腹部分をへこませながら、
ゆっくりと、「これ以上、吐ききれない」というところまで息を吐きます。


息を吐ききると、自然に息を吸う流れに入れます。


そして、意識的にお腹を膨らませながら息を吸います。


吐く時間が、吸う時間の2倍以上になるようにしましょう。


吸う時は鼻で、吐く時は口をすぼめて量をコントロールすると、
うまくいくでしょう。


仕事の合間に休息を取る際は、
腹式呼吸を行った後、
体に意識を向け、体の声を聴いていきましょう。


日中リラックスしたい時だけでなく、
寝る前に行うと、寝つきがよくなるでしょう。


また、夜中に何となく目が冴えて起きてしまった時も、
腹式呼吸の「吸って」「吐いて」の一呼吸を1分間かけて
ゆっくりとやってみてください。


おそらく5回も呼吸しないうちに、眠くなってくることでしょう。


1分かけて一呼吸というのが長すぎてできないという人は、
最初は40秒で一呼吸してみてください。


慣れてくると、だんだん長くできるようになります。


呼吸で刺激できるのは、副交感神経だけではありません。


コミック特集


リラックスでなく、逆に集中したい時や気力を出したい時は、
交感神経を刺激する胸式呼吸をするとよいでしょう。


胸式呼吸は、肋骨の動きによる呼吸法です。


まず、姿勢を正し、両手を軽く掘り、顔の横に持ち上げます。


その状態のまま、ひじを左右に開きながら、
口で「スッ」と勢いよく息を吸い、
胸を張って空気をため込みます。


一呼吸おいた後、フッと肩の力を抜くと、
自然にひじが下りますので、その時に息を吐きます。


これを5回ほどやるとよいでしょう。


頭に血液と酸素が巡り、
意識がはっきりしてきて、
心身共にシャキッとしてきます。


ピーチコミック


0

2011/4/15 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

2011/4/15 | 投稿者: masp1027



けばけばしい色の疑似餌で魚の注意を引くことはできでも、
一度かじりついた魚に金属製だとバレてしまえば、
同じようなものでまた同じ魚にアプローチするのは容易ではない。


人気サイト特集


郵便物が届くたびに、
あれを買え、これを買え、請求書を支払え、
何かの運動を支援してくれ、
新しい機器を試してくれ、
としきりに勧める手紙を相手は受け取っている。


私信に見せかけた封筒が相手の興味をそそった時代もあった。


だが、そんな時代はとっくの昔に終わっている。


手紙らしい手紙というだけでは、
もはや強い関心の対象ではなくなっている。


レターはオトリにはかならず、
興味をそそるには、
その人が前にだまされたことがあるものとは
見た目を変える必要がある。


数あるセールスレターのなかで目立つ何か、
相手の目を引いて興味をそそる何かが必要で、
さもないと、さっさとゴミ箱行きだ。


したがって課題は、
相手の関心や欲望との接点、
相手の注意を引くものを見つけて、
出だしを読んでもらった瞬間に、
ほかのどのレターとも違うと思わせることにある。


携帯悩み解決ナビ


かといって大声で「撃て!」と叫んでもムダ。


確かにある種の注意は引くだろうが、
見込み客相手に商売しようとする限り、
これではかつての酔っぱらい鉱夫と変わらない。


西部の人たちが拳銃を肌身離さず、
ちょっとしたことでぶっ放していた時代のこと、
ごった返しでいる酒場の窓から「撃て!」と叫んだものだから、
誰も彼もが撃ちまくる結果になってしまった!


相手をよく研究する。


相手に関心があることを見つける。


そのうえで、
こちらが提供するものをよく調べて、
それを相手の関心とどう結びっけるのがいいかを考える。


たとえば、生後1か月の赤ん坊の母親にとって
一番関心があることは何だろうか。


では、次ページのような出だしだったら、
母親がどれほど心をくすぐられるか想像してみよう。


0




AutoPage最新お知らせ