今まで仕事一辺倒で周りはおろか、自分のことも何も見えていなかった中年のおじさんが、気が付いてみるとお腹周りには脂肪がたっぷりと付いている。 中性脂肪は厄介で、いわゆる生活習慣病の最大の引き金でもあります、そういった観点から、おもに食事制限を中心に、自分自身を見つめなおしていこうと思い、ダイエット宣言をここにいたしました。

2010/1/6

メンタルトレーニング  美容

最近すこし、メンタルトレーニングをかじっています。

正直、今まではスポーツのメンタルトレーニングに
興味がなかったのですが、ダイエットと結びつくなら
話は別。

メンタルトレーニングというものにもちょっぴり興味
がわいてきて早速トライすることに。

そして今、「ダイエット」のメンタルトレーニングの
日々を送っています。

スポーツのメンタルトレーニングって、とことん相手に
イメージさせるんです。

ボクサーならチャンピオンになっている姿。野球なら
打っている姿。

「負けるんじゃないか」とか「打てないかも」なんて、
ネガティブな気持ちが入ったら終わり。

イメージした自分にとことんこだわって、そのイメージ
に向かって行動するんです。

苦痛じゃないんで、楽しんでます。
0

2009/11/27

病気、化粧水や育毛にも!アロエ焼酎!!  美容


アロエはさまざまなことに効くと言われています。飲めば胃腸が強くなり、塗れば消毒となる。化粧水成分としても有名ですね!そこで、青ジソ焼酎につづいて、アロエ焼酎の作り方です!

(引用:nanapi[ナナピ]より)

材料:瓶、アロエの葉 400〜500g 、焼酎 1升 氷砂糖 好みの量(個人的には200gくらいがGood)

(アロエ焼酎の作り方)

1.アロエの葉をきれいに洗ってからきざむ
2.アロエの葉と焼酎を瓶に入れます
3.理想は3ヶ月くらい漬ける。ただ2?3週間でOKという話もあり。(いろいろ試してみてください)

  置いておく場所は冷暗所か冷蔵庫でOKです

4. (飲む場合)氷砂糖を少し加えると飲みやすくなります。

4は、ドリンクとして活用する場合です。

(期待できる効果)

飲む場合・・・胃腸の調子がよくなる、胃腸が強くなる
塗る場合・・・育毛効果、
化粧水として・・・皮膚の保護(化粧水の代わり)
消毒として・・・やけど、湿疹、虫刺され
0
タグ: アロエ 育毛 美容

2009/9/27

やっぱり運動  日記



前回もお話したように、ダイエットと言うより、中性

脂肪を取るために、やはり運動することが一番効果的で

ある事がお医者様の話で理解できた。



いきなり過激に運動したら、継続できないし、それこそ

体に悪い。



と言う事で、先生お薦めの水泳をやる事にしました。

久しぶりにもっこり系の水着をはいたが、なんか気に

なりますね、主婦の視線が。



まあいいとして、インストラクターの先生の言う通りに

まずは柔軟、そして後はゆっくりと泳いで下さいとの事

で、勝手にそこそこマイペースで泳ぐ。



インストラクターが女の先生なんです、やっぱり私も男

ですね、結構続けて見ようかな?



泳いだあとは意外に気持ちいいもんですね、すっきりと

しました。
0

2009/9/5

生活習慣病  日記

昨日、友人が電車の中で倒れて病院に運ばれました。

中性脂肪による高血圧からの左脳内出血です。

すぐに病院に駆けつけましたが、

意識不明で家族以外は会えない状態です。



酒が大好きで、1ヶ月にボトルを10本も空けるような生活で、

お腹もかなり出てきていて見るからに危ない状態でした

(りんご型肥満の典型のような体型)。



40歳も半ばを過ぎると、いろいろと身体に悪いところが出てくるので

みんなからたしなめられていた矢先のことです。



すぐに仲間内で連絡を取り合いましたが、

ほとんどの会話やメールの中で「お互い気をつけような」と

話しをくくっていました。“いつの間にか歳をとってしまったんだ”

としみじみ感じた一日です。



そして健康なうちに何をしておくかということが重要なことだと、

改めて感じた一日でもあります。



皆さんは健康ですか?

中年になるとどうしても内臓脂肪が多くつきます、

内臓脂肪ダイエットで中性脂肪を落とすことは大事ですね。

ダイエットでお腹の脂肪を取る決意を改めて!!
0

2009/8/18

運動と食事制限の両立  日記

無理な食事制限をせずに体重を落としたいけれど運動だけに、

頼るのはとても難しいのです。


例えば1kg落とすには7200kcal消費

しなければならないと言われています。


けれど、たった160kcal(ごはん1杯分)消費する

ためにはウォーキングで1時間もかかってしまいます。

気が遠くなりますね。



食事を少し控えることで無理な運動をしなくても

ウエイトコントロールすることが出来ます。


おやつのドーナツ1個をやめるだけで−200kcal。

それに通勤の行きと帰り15分ずつ歩いたとすると

−80kcalでトータル−280kcal。


26日後には−7280kcalとなり、無理なく

1kg落とすことが出来ます。



皆様はいかがお過ごしでしょうか?

普段と変わらない生活をしていらっしゃる方が多いか

もしれませんね。


私はのんびりと過ごしているものですから、確実に太って

きたはずです。 体重計に乗るのが怖い!!



夜から食べ通しです。


小腹がすいてくるので、日本酒か芋焼酎でチビチビやりながら・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ