2010/8/16

映像で知る「靖国神社」  

「靖国神社」に関連する動画・記事を掲載しています。
靖国参拝問題に熱くなる時期ですが、私自身靖国神社について、
深い知識はありませんでした。
ご一緒に 学びましょう。




【ドキュメント靖国神社02 】

2008年の終戦記念日に靖国神社に行ってきました。



*読者のコメント紹介
 ・「この集団は、実際に戦地へ赴いた方、英霊の子孫の方、その他の有
   志の方々によって構成されている栗林軍装隊です」


 ・「人にはそれぞれの思いがあるんだよ。だからそれぞれ表現が違うん
   だよ!」











【靖国神社を参拝した各国の軍人 】

靖国神社を参拝した世界各国の軍人



*読者のコメント紹介
 ・「日本を守った英霊たちに感謝の気持と鎮魂を願うところ、その靖国
   神社に今は天皇も首相も自衛隊員も公式に参拝しない国。日本も情
   けない国になったものだ。民主党なんかに政権を任せる気はないが、
   首相が参拝しない自民党­が負けそうなのも自業自得だと思う」


 ・「神社は誰かを崇拝するところではない。靖国は、日本のために死ん
   だ人の鎮魂を願う場所。正しかったとか、間違ってたとか、そんな
   基準を持ち込むのがおかしいの」












【靖国神社職員が電話応対コンクールで日本一】

ビジネス電話の技術を競う「電話応対コンクール」。去年11月に行われた
このコンクールで、約1万人の出場者の中から日本一に輝いたのは靖国神
社の職員でした。その人物を取材しました。



*読者のコメント紹介
 ・「英霊の御加護でしょうか。この素晴らしき人材の谷野仁美さんの育
   つ、素晴らしき靖国を民主党は、解体しようとしています。国民の
   力で返り討ちにし、この売国民主党こそ解体しようでは、ありませ
   んか!!」


 ・「素晴らしい。私も崇敬奉賛会員ですが、靖国神社からの電話は非常
   に丁寧で好感が持てましたね」


 ・「靖国神社では特に講師を呼んで練習するということはなかったそう
   です。神社の中で普段電話に出ない宮司さんまで、みんなが電話応
   対が大事だからと練習相手になってくれたとか。靖国神社といえば
   首相が8月15日に参拝するかどうかといったことばかり話題に
   なるが、それだけではなく、いろいろな人への対応が普通の企業同
   様に行われていることを、みなさんに知って頂くいいチャンスにな
   ったと、谷野さんは喜んでおられたそうです(電話応対コンクール
   の講師談)」












【三宅久之が巡る靖国神社 】

三宅久之氏が靖国神社を案内します。
『週刊!たかじんのそこまでやって委員会』は有料会員の皆様からの
会費のみで運営する自主独立の動画サイトです。
企業スポンサーをつけないことで、あらゆるタブーを排し
大手メディアが報じない真相を取材し続けています。



*読者のコメント紹介
 ・「先生の出演される番組は必ず見てます。「保守」こそが日本が
   生き延びる道です。売国反対。日本の伝統と文化を守り、美し
   い国にしたいです。三宅久之先生、ずっとずっと長生きしてく
   ださいね」


 ・「三宅先生日々ご多忙の中お疲れ様です!やはり先生は人間の鏡であ
   り日本人の鏡でもあります、また私も8月には是非靖国神社に参拝
   をさせて頂きます、靖国神社を誤解してる左翼の輩や中国更には韓
   国諸君!いい加減に正しい歴史を知り内政干渉や反対デモ等は直ち
   に中止し廃止しなさい!」











【平成20年8月15日 靖国神社 】

8月15日 日本中で一番熱い場所、靖国神社



*読者のコメント紹介
 ・「英霊達の合言葉は、「靖国で会おう」だから、靖国神社は絶対、日
   本に必要なのです」


 ・「靖国参拝は当たり前だ!何でダメなんだ?どこがいけないんだ?
   靖国と言うとすぐA級戦犯に結びつけたがる連中がいるが
   嫌々行かされて死んでいった人達もいれば台湾や朝鮮の人達だって
   いる!中国や韓国がすぐ文句を言ってくるが、あんなのはただの内
   政干渉だ!中国や韓国の顔色ばかり伺ってる政治家連中の方が情け
   ないぞ!」











【靖国神社を参拝した世界各国の要人 】

世界各国の要人達が靖国神社を参拝した時の様子です。



*読者のコメント紹介
 ・「国家のために尊い命を捧げた人々に対し国家が最高の栄誉をもって
   祀ることは当然であり世界中で認められている。首相参拝を非難す
   る国は世界中で中国と韓国だけだ」


 ・「靖国を参拝しない人=日本人ではない。これは、おかしいです。
   遠くの地域にお住まいの方なら、ご近所の護国神社に詣る。それで
   いいと思います。英霊に対して、感謝の気持ちを持つことはとても
   大切です。ただ、靖国を軍国主義の象徴とする主張する方々は白雉
   としか思えません。
   一度靖国を訪れるなり、大東亜戦争の歴史を学ぶべきです。
   わたしたちは、靖国神社を政治から遠ざけ、静かな慰霊と安息の場
   所として永遠に保っていかなければならない 」












【皇室及び靖国神社祝賀ぶちこわし軍団様デモ行進 】

外国人記者多数がビデオカメラとマイク係を引き連れて皇室及び靖 国神社を
おちょくるデモ行進を息をのんで待っていた。日本人がど のくらいアホにな
ったか母国に配信するためである。しかし、今回 は思ったようなアホぶりを
撮影することが出来なかったとみえてし ぶい表情であった。日本人はかしこ
いのである。政党を引き連れて 討論とやらを披露したお方より賢い!デモ隊
は約100名、ネパール・ブータンの王室をぶちこわした毛沢東派、毛派である。
マオイスト。アジア一帯の王室をメチャメチャにしようとしている。ネパール
・プータンの中国人大量流入を契機として王室国家をぶちこわした者達である。
タイ国内の政情不安も中国人大量流入がそうさせているのである。尊敬、尊崇、
いかなる言葉・心情も受け付けない者達である。彼氏たちの血は半分であるこ
とを日本人は知らない。本来の日本人の教育を受けていないのである。これは
日教組の罪であり、なりすまし日本人の家庭で育った者達であるのか?2009-8
-15九段下に て



*読者のコメント紹介
 ・「戦争で亡くなった人たちは国の存続、子孫を守るために尊い命を落
   とされました。どの国でも共通であり、日本でこのような英霊を冒
   涜するデモを断固させるべきではない」


 ・「日本は、天皇陛下を頂き神道そのものが国体である。神道は宗教で
   あって宗教ではない。その国体の一番近い所に英霊の方々を祀って
   いる。英霊の方々にとってこの上も無い名誉を与えて安らかなれと
   鎮魂を行っているのです。左翼に未来はありません!!!保守愛国者
   の皆さん、今こそ立ち上がる時です!!!」










【金美齢女士 於 靖国神社 】



*読者のコメント紹介
 ・「感激です! あなたは強く、愛情に満ちている」


 ・「この方の考えていることは日本人の本音です。金さん、ありがとう!」











【小泉純一郎 - 靖国神社参拝後の会見01 】

060815



*読者のコメント紹介
 ・「小泉総理は立派ですね。何時聞いても模範思想です。これが人気の
   秘密ですね、強い日本の意思を感じます。道理が通っていますね。
   今の総理も日本の総理なら、小泉元総理の意志を継いでください」


 ・「民主党政権が段々心配になってきました。言うこととやってること
   があまりにも違うし、韓国の反日運動に出席している民主党議員も
   存在しているのに知らんふり、調べたら朝鮮よりの政党なんだね。
   これじゃ靖国行けない野は当然だし、民主党の人達には参拝する資
   格もないし、行ってほしくありません。民主党は参拝しなくて良い
   ですよ。迷惑です。
   日本がどんどん衰退してゆく党に賭けた私も反省しています。早く
   政権を日本に戻そう」











【靖国神社の歌 】

作詞 細淵國造
作曲 陸軍軍楽隊

一、
日の本の光に映えて 盡忠の雄魂まつる
宮柱太く燦たり ああ大君のぬかずき給ふ
栄光の宮 靖國神社

二、
日の御旗断乎と守り その命國にささげし
ますらおの御魂しづまる ああ國たみの拝み稱う
いさおしの宮 靖國神社

四、
幸御魂幸わえまして 千木高く輝くところ
皇國は永遠に巌たり ああ一億の畏み祈る
國護る宮 靖國神社

※この音源には三番は収録されていません。

三、
報國の血潮に燃えて 散りませし大和おみなの
清らけき御魂安らう ああはらからの感謝は薫る
櫻さく宮 靖國神社



*読者のコメント紹介
 ・「初めて聞きましたがいい歌ですね。この国や大切な人を守るために
   亡くなった方々がかつて確かに存在し、今の平和の礎となってくだ
   さったことを後世に伝える大事な御社です。靖国神社参拝者=右翼、
   と誤解せず、この平和な国に生まれたなら一度は行ってみてほしい
   です。戦争放棄した意味の重さを知ることができると思います」


 ・「靖国神社は最高です。戦没者を祀るのは日本人なら、当たり前」












【靖国神社同期の桜を歌う会 Yasukuni shrine military songfest 】

靖国神社の櫻の下で「同期の櫻」を歌う会2007年。
靖国神社演唱歌曲《同期的花》2007年春天。



*読者のコメント紹介
 ・「お〜〜〜〜い! 我らの旧台湾軍も忘れらないでください」
  

 ・「忘れませんよ。大東亜戦争で共に戦った盟友ですからね。
   台湾の方は靖國神社にも祀られています」











【ドキュメント靖国神社01 】

2008年の終戦記念日に靖国神社に行ってきました。













【Yasukuni Shrine CM (靖国神社CM) 】

The Yasukuni Shrine TV commercial in 2004



遊就館(博物館) 館名の典拠は、『荀子』より「遊必就士(遊ぶに必
ず士に就く)」(遊歴する時は必ず優れた人物に交わり学ぶの意)に
基づく。合祀された英霊の遺品や資料、戦争で使用された武器などを
展示。収蔵品は約10万点。約5000人の遺影もある。主な収蔵品に、零
戦52型(海軍零式艦上戦闘機)や人間魚雷「回天」、C56形蒸気機関車
31号機など。他に、真珠湾攻撃成功の電文「トラ・トラ・トラ」や、
「戦勝」祈願の血染めの日章旗、終戦時の陸軍大臣阿南惟幾の「一死
以テ大罪ヲ謝シ奉ル」と記した血染めの遺書などが反戦・平和を訴え
るためのものとして飾られている。



*読者のコメント紹介
 ・「やっとゼロ戦がきましたね」











【【菅直人】靖国神社と沖縄、これが総理大臣の認識なのか?[桜H22/6/16] 】

菅首相はA級戦犯の合祀を問題視し、在任中は靖国神社への参拝はしないこと
を明言した。また、民主党の喜納昌吉議員によると、昨年9月には「沖縄は
独立した方が良い」と言ったという。日本国の総理大臣として、いや一政治
家としても極めて不適格な菅直人首相の発言についてお伝えします。

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/



*読者のコメント紹介
 ・「菅氏は、総理も議員も辞めてほしい。普天間の件は、もう彼の手に
   は負えないし、靖国神社に参拝する気のない総理は、中国、韓国ど
   ころか、他国の圧力に屈したという事で関係のない国にもナメられ
   まくる。彼はやはり考え方が、日本の国益に向いてない。民主党は
   廃党願います」


 ・「政治は結果責任といわれる。過去の大戦では、色々あったアジアの
   国民とも戦った。しかし、大戦の結果としてインドから韓国、中国、
   、、、多くの国­が欧米から独立出来たではないか、これは日本の当
   時の政治家の政­治の功績であって、すべてを乗り越えての、予想通
   りの結果だった­のではなかろうか。 素晴らしいことだ。 無茶な
   戦いではなかったのだ」











【靖国神社】春季例大祭 勅使参向[桜 H21/4/27] 】

靖国神社の春季例大祭に合わせ、4月22日に天皇陛下のお遣いである勅使
が参向になり、天皇陛下よりの供え物(御幣物)が献じられ、御祭文が奏上
されました。その様子をお送りします。



*読者のコメント紹介
 ・「はじめて拝見しました。樹々の緑、境内で最敬礼する人々、勅使の衣
   の色、それら総てのなんと厳かで美しいことか。。」


 ・「勅使も時代は違えど同じ政治を担った職なだけに国会とかと比べる
   と涙が出ますね」











【3/3【日本解体阻止】国民新党・地方議員街宣活動と靖国神社参拝[桜H22/4/19]】

『外国人参政権に反対する一万人大会』の終了後、国民新党が武道館前の路上
で行った街頭宣伝活動の模様と、1700人以上が参列した靖国神社集団参拝、
有楽町に移動して地方議員達が行った街頭宣伝活動の模様をお送りします。



*読者のコメント紹介
 ・「参拝で整列した時は前の方に居たので、これ程沢山の人達が後ろに
   続いておられたとは全く気付かなかった。多くの同朋と共に参拝で
   きたこと、そして「海ゆかば」を心を込めて神前で歌えたこと、こ
   れは私にとって何物にも代えがたい貴重な体験となった。この機会
   を与えて頂い水嶋社長には心から感謝申し上げたい」


 ・「 チャンネル桜の国民運動は、高貴な啓蒙活動になってきましたね」













【高金素梅が靖国神社で暴挙 8月11日 1/2 】

反日の台湾女性議員ら靖国神社でもみ合い



*読者のコメント紹介
 ・「不敬きわまりない暴挙です。憤りを感じます」


 ・「日本人も台湾の蒋介石記念堂で同じ事をやってやったら?目には目
   を。きっと大変な政治問題になるだろうなあ」


 ・「彼女はいま中国から貰った利益を楽しんで利用しています。いまも
   中国に居ています。良かったのは彼女はこれから日本に行かないで
   はないでしょう。台湾人はそんなに醜いシナ人を認めていない」











【小沢一郎「靖国神社は誰もが自然の気持ちで行くべきであると思う」】

昭和61年4月2日、小沢一郎国会答弁
小沢「靖国神社は戦没者を祭っている、その追悼という事で誰もが自然の
気持ちで行くべきであると思う。私もそのような自分の気持ちが沸いてき
た時今までも参拝してきたしするつもりである」



*読者のコメント紹介
 ・「民主、公明が一緒になると、在日、中華思想が大喜び。国民の税金
   を、在日特権や中国、朝鮮に対する支援に使う。韓国の法律をベー
   スに作られた人権擁護法案を可決。外国人参­政権を与え放置。
   日本が駄目になると、日本 国籍じゃないので、直ぐに逃げることが
   でき、日本国籍を持ってい­る我々日本人は、その後ずっと我慢して
   耐え る事になる。
   安倍首相の美しい日本が、国民が民主党を選ぶことによって潰され、
   結局生き残った反日、中華思想の人達が大 きな顔をして、日本人を
   痛めつけようとしている。靖国参拝をしな­い首相。竹島問題に対し
   て知らん顔。 そんな首相は日本人ではない」


 ・「アジアには50近くの国と地域がある。その中でなんくせつけるの
   は支那朝鮮だけ。ぐだぐだ言われる筋合いはない。日本も過剰に反
   応しすぎで、そんなのは無視して堂々と参拝すればよい」










【【直言極言】6月からの放送改定と麻生総理への靖国神社 】

6月から予定されている24時間放送体制のご報告とともに、麻生総理大臣へ
要望書を提出した「靖国神社参拝」について取り上げます。



*読者のコメント紹介
 ・「もしも、自分が戦死する際は、靖国神社や護国神社に祀られること
   を、心の拠り所にすると思う」


 ・「麻生さんはよくやってる。それに比べ民主**はゴロツキ(言葉使
   いが悪い)か、政治で大切なのは判断力、漢字を読み間違えても読
   めなくても、正しく決断できることが大切なのだ。民主党は、国民
   に礼を忘れてませんか」












【靖国神社 みたままつり2009 PV 】

6月16日
みたままつりへ行ってきました
見世物小屋に感動したので
私の独断でPVを作ってみました。
故意におどろおどろしく仕上げましたが
実際は楽しいので
機会があったら是非行ってみて下さい。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ