音楽のWA制作委員会  

音楽のWA


友達のそのちゃんと去年の8月に音楽のWA制作委員会を作りました。
名付け親はそのちゃんです。

「WA」には、和、輪、びっくり!のわ!、わ〜素敵のわ!、わ〜綺麗!のわ!、わ〜美味しいのわ!の意味が含まれています。


賛同して、協力したいと思われる方、ぜひ、WAに参加してください。
どんな形でもいいです。
こんなコンサートはどう?とか、アドバイスだけでもいいです。
よろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します

このプレートは高校の同級生が作ってくれました。
感謝
4

2010/8/22

お引っ越し  

ブログ、アメブロへお引っ越ししました。

ブックマークされている方は、こちらに変更お願いします。

http://ameblo.jp/yayoin86

以前のブログはこちらで見てもらえます。
0

2010/8/10

ミュージックベル講座  

昨日、録音したボイスレコーダーを藤井先生に渡してから、S公民館へ。

S公民館で5回講座で、ミュージックベルの講座をすることになり、その打ち合わせに行ってきました。

担当のSさんの、音楽に対する熱い思いを聞き、とても嬉しくなりました。
音楽を通して、公民館でできることはないか、お役に立てることはないか、いっぱい考えていらっしゃいました。

もう一人の担当の方Iさんと、3人で、目標を話し合って、チーム3人で頑張りましょう、と確認し合いました。

音楽で何かをしたい!

わたしの夢のひとつでした。
それが、実現できることになり、こんなに嬉しいことはありません。

わたしのところに、この講座の話しがきたのも、
こうして音楽活動を続けていたおかげです。

皆さん、ありがとう!



0

2010/8/10

CD録音  

今日、やっとCDの録音が終わりました。

録音、たいへんでした。

上手くいったと思って聞き直すと、1音が、音程が取れてなかったり、聞こえてなかったり、変なところで、歌詞を切って、歌っていたり…

やり直すと、できていたところが、音が外れていたり…
また、やり直すと、よけい全然できなくなったり…

何回もやり直すと、疲れて、体が硬くなり、歌も堅くなり、よけい歌えなくなったり…


また、今まで自分の歌をじっくり聴いたことがなかったので、自分に甘かったことがよくわかって…
自分のテクニックの無さに落ち込んだり…

本当にたいへんでした。

今日、CDの依頼者である藤井先生とお話しして、
先生から、「歌のイメージをもって歌ったら、音程の取りにくいところも、歌い易くなるよ」と…

基本的なことを忘れてた。
正しい音程をとるために、歌ったのではないです。
この子守唄で、何を伝えたいか、そちらが大事!

上手くいった時は、上手に歌おうとか思っていない時。
テクニックも大事だけど、それは、伝えたいことのために必要。

わたしの場合、気を抜くと、すぐ音程が下がるので、そのテクニックはこれから、身につけていかなくてはと思っています。
それと、高い音の場合、力が入りすぎるので、もっと力が抜けるように…

CD発売が決まったら、ここでまたお知らせします。
0

2010/8/2

いとこ&ロコライブ  

今日はいとこのあかりさんと、ロコさんとの慰問ライブ。

高槻市の初めてのデイ・サービスの施設へ行ってきました。

今日も大失敗やってしまいました。

伴奏を録音したMDと楽譜を持って行くのを忘れてしまいました。

昨日の夜、ちゃんと袋に入れて、かばんに入れたのですが、行く前に練習をしようと思って、かばんから出して、練習した後、かばんの中に直すのを忘れてしまいました。

ロコさんが、急遽、♪うみをウクレレで弾いてくださり、わたしが歌う曲は、全部、歌詞を模造紙に書いてくださっていたので、アカペラで、歌っても、皆さん、一緒に歌ってくださって、盛り上がりました。

ロコさんに、感謝!

今日は、マイクなしで歌っても、あかりさんは、声が出て、皆さんから、「素晴らしい!」と言ってもらっていました。
慰問で歌うごとに、歌唱力も上達してきています。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ