新人看護師が仕事を辞める理由…  看護師:新人看護師

看護師は離職率が高いと言われている職業です。特に、新人の看護師が仕事を辞めていくケースが多いようですよ。看護師という職業に憧れて、苦労して資格を取ったにもかかわらず、なぜ仕事を辞めていくのでしょうか…?
新人看護師が仕事を辞めていく理由について考えてみました。

どんなベテラン看護師にも新人の時代があるのですが、看護師として働き始めてから気付くことは多いかもしれません。患者さんの命を預かるという責任感や重圧・理想と現実の違いなどについていけないという新人看護師は多いでしょう…。

また、新人なので覚えなければいけないことはたくさんありますし、身体も心も休める暇がなかなかありません。

そのような生活を毎日過ごしていくうちに、退職を考える看護師が多くなっていってしまうのでしょう…。

最近では病院の散り組によって看護師の離職率が少しずつ減少していっているようですが、まだまだ退職する看護師は多いです。仕事が辛いという理由以外にも、職場での人間関係やなかなかやる気がでないという理由で仕事を辞めていく看護師も多いようです。

もし、違う職場への転職をお考えの方がいれば、どういった勤務先が自分に合っているのかをよく考えて職場を探すのが大切ですね!!
0

新人看護師の悩み…  看護師:新人看護師

新人看護師の方の中に、仕事を辞めたい…と思っている方はいませんか…?
看護師という職業に憧れて働き始めたものの、理想と現実の違いについていけず、すでに辞めたいとお考えの方は多いと思います。

仕事を辞めたいと思う理由は人ぞれぞれでしょうが、仕事でミスをしてしまった・上司や先輩に怒られた・人間関係が上手くいかない…、といった理由が多いのではないでしょうか?

また、看護師の仕事は体力的にも負担が大きいですから、身体がついていかない…という方もいるかもしれませんね。

しかし、辛い実習や勉強を乗り越えて看護師になったのに、1年も経たず辞めてしまうのはもったいないと思いませんか…。看護師の多くが働き始めてすぐ辞めたいと思うそうなのですが、1年働くことで仕事に慣れてきて気持ちに余裕もでき、辞めたいという気持ちも薄れてくるでしょう。

また、看護師としての経験が多いほうが転職をする場合も有利ですよ。
無理にない程度に頑張ってみるのも良いかもしれませんね!!

新人看護師の悩みに関する情報は、「新人看護師だけど、仕事を辞めたい…」お悩み解決サイトをご覧になってください。
また、看護師お悩み相談室というサイトも参考になりますので、ぜひチェックしてみてください。
0




AutoPage最新お知らせ