パートではモチベーションが下がりやすい?  

総合病院では常勤で働く人が多く、パート勤務は少ないことが多いです。私の働いている病院でもパートは病棟に1人〜2人程度です。
パートだと日勤だけでも可能だったり、日祝や休みだったりと家庭との両立には一見良さそうに見えますよね。
でも実際はモチベーション維持が難しいように思います。

パートだと残業が難しいのでどうしてもシャワー介助やフリー業務で外回りの仕事を任されることが多くなります。
いろんなスタッフからいろんな用事を頼まれ、雑用係のような気分になってしまいます。

担当患者がいて、病状を確認して、必要な看護を考えて…と密な関わりを持つことで、患者の変化を感じると看護の楽しさ、やりがいを感じることが出来ます。

やりがいを取るか、時間的な余裕をとるか…。難しいです。
ブランクがあると仕事について行かれるか不安
0

ガン病棟勤務  

私はガン病棟の看護師をしています。特に末期の方が入院される施設で、私たち病院関係者としても
最後の望みを失ってはいませんが、やはり先が見えてしまう仕事ですのでなかなか辛い事があります。
いぜんは同じ病院の普通の入院患者のための看護師をしていましたがこのガン病棟を始めて1年がたちます。
患者さんを看取る事もこの病棟に移ってから多くなりました。気がめいる事もありますし、辛くなる事もあります。
でも私が落ち込んだ顔をしたら患者さんもそれが分かり、お互い辛くなります。
それで嫌味にはならない程度に、いつも明るく接するようにしています。
そうすると患者さんも笑顔で返答してくれて、少しづつここでの勤務にやりがいを感じているところです。
子育てと夜勤専従の両立(*^_^*)
0




AutoPage最新お知らせ