2013/10/8

看護師は精神的にもハード  

看護師は患者にとっては医師よりも身近で親しみやすい存在に感じられることが多いですし、医師よりも患者と接する時間が非常に長い仕事です。
患者と関わり合ううちに密接なコミュニケーションをする必要が生まれますし、その家族と付き合う必要もあったりと精神的にもタフである必要があります。
患者のみならず、医療処置をするには医師の指示が必要不可欠です。
医師の医療行為を手助けしたり、医師の指示を守って正確な処置をしたりと、常にミスは厳禁ですしハードな仕事です。
夜勤がある病院の場合には、結婚や育児などを理由として退職される方も非常に多いです。
体力が必要な仕事なので、しんどい夜勤がある病院を避けて小さな医院やクリニックへと転職され、看護師を続ける人も多いです。
患者さんには、いろいろな方がいます。

0

2013/9/30

看護師のお仕事は生涯勉強  

看護師のお仕事は、知識を知っていたり技能を身につけておく必要性だけでなく、常日頃から新しいことを学び覚えるといった学習意欲が非常に大切です。
看護師が主に従事している医療の現場は、とても進化が早い業界です。
新たな治療方針や機械などが取り入れられることも非常に多く、看護師さんは休日の日も研究会を開いて勉強をしたり、医療にまつわる雑誌やレポートなどを読んで勉強される方がとても多い仕事です。
看護師は、医療処置を患者さんに行いますが、これはとても責任が重い行為でありミスが許されることはありません。
ミスが大事な局面で起きないように日頃から集中力を持って仕事に臨み、知識や技能だけではなくタフな精神力が必要なお仕事であると言えます。
ブランクが長く、久しぶりにデイサービスのパートをしますが、不安です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ