2013/10/13 | 投稿者: はなこ

私は子供がとっても好きで、看護師になってすぐに小児病棟に勤務しました。

毎日仕事は大変でしたが、とても充実していて楽しかったですね。

それから結婚と出産をきっかけに看護師の仕事をお休みしていましたが、一年で職場復帰しました。

私はもともと夜勤の方が好きだったので、夜勤専従のパートとして復職することにしました。

でも小さい子供にいるママさんナースには、夜勤はどうなの!?って思う方も多いですよね。

実際は日勤と夜勤が繰り返しある不規則な勤務よりも、夜勤だけの方が働きやすいんです。

主人の職場は日勤だけの仕事で、残業もなくて、土日もしっかり休みなので、私の夜勤のシフトが入れやすいんです。

現在は週に1回、ひと月に4回の夜勤パートをしていて、週末の金曜日か、土曜日に夜勤入りになるようにシフトを組んでもらっています。

私が勤務しているのは、小児病棟です。

12歳以下のお子さんには、親御さんが基本的に付きそうことになっています。

病院によっては、付き添いを認めないところもあるのですが、看護師の立場からすれば、親御さんが付き添ってくれるのは、とても助かりますね。

小さいお子さんへの内服やちょっとした処置でも、泣いたりしてうまくできないことも多いのですが、そんなときに親御さんがいると助かります。

内服のさせ方などは、親の方が看護師よりも断然慣れていてスムーズです。

喘息の発作が出たときや、酸素テントから出てきたお子さんは、親がいることでとても安心するようで、かなり様子が違うのです。

私は子供の寝ている時間に働いて、子供が起きている時間には仕事も終わっているので、子供を接することができます。

子供好きの私には夜勤専従は向いているようです。

でも同じ小児科の夜勤でも、親の付き添いのない病院はかなり大変です。

泣き止まない子供を抱っこにおんぶしてあやして、休憩や仮眠をする暇もないのです。


現在の職場は残業はどの程度ありますか?


0

2012/5/14 | 投稿者: 明子

現在、ウォーターサーバーhttp://ymnk42.blog.so-net.ne.jp/はいろいろなものが出ていますが、なるべく固定費がかからないものをおすすめします。ウォーターサーバーの固定費はウォーターサーバーレンタル費用、電気代、また水の価格といえますが、中には配送料がかかったり、1ヶ月に購入するボトルの本数に最低購入本数が決められているものもありますので、よく調べてみることが必要です。

また、使ってみて意外に気になるのは空きボトルの置き場です。ウォーターサーバーのボトルは意外と場所をとります。1ヶ月の使用量が2本とすると、最大で3本分(1本は常に使用)の置き場所が必要になるのです。なかにはワンウェイ方式の使い捨てボトルを使用する業者もありますので、置き場が気になる方は検討してみても良いかもしれません。
0




AutoPage最新お知らせ