らっきょうを召し上がれっ  おいしい物

アイスクリームを食べたり、冷たい麦茶をがばがば飲んだり…少し、食欲が落ちたかも。

よーし、暑さに負けず食べるぞー! …って言ってもねぁ。
そんなときは、「にんにく」滋養強壮だー!と、早速にんにくの丸焼きを。。。。あれっ、待てよ?
明日、大事なお客さんに会うんだっけ。くさいって顔されたらイヤだな。

そんなときは、にんにくと同じような効果のある『らっきょう』におまかせ。

中国原産の『らっきょう』は平安時代に渡来したとされている。
既に 9 世紀頃の書物に記載されており,当初は専ら薬用として利用されてきたようです。
栽培1年目は粒が大きく、2年目には分球するため数が多くなり小粒になります。
らっきょうにはにんにくに含まれる成分に類似した硫黄化合物が含まれており,
あの特有のにおいや辛みはこのアリシンという成分によるものです。

この成分は,食欲増進効果や発汗・消炎・制菌などの効果があるとも言われている。


葉つきで若い鱗茎を生食するエシャロットは早取りしたらっきょうの商品名って知ってた??

こんな「らっきょう」美味しいよ。見てみて。
http://s1.shard.jp/nclub/
0
タグ: おいしい物

(無題)  おいしい物

最近、暑いですよね。。。
こんな暑い日は、「そうめん」が食べたくなります〜。

JAS規格で麺の太さが直径1.3mm未満は素麺。直径1.3mm以上1.7mm未満は冷麦、1.7mm以上はうどんと分類される。手延麺の場合、素麺もひやむぎも同基準であり、直径が1.7mm未満で丸棒状に成形したものが「手延べ素麺」もしくは「手延べひやむぎ」に分類されます。
ちなみに直径が1.7mm以上で丸棒状に成形したものは「手延べうどん」に分類されるそうです。

と言う事は、そうめんを水でさらさなくて、2・3本がくっついてしまったら、もはや、そうめんではなく「手延べうどん」ってことか…。

優雅にそうめん食べたいなら。
http://s1.shard.jp/nclub/
0
タグ: おいしい物

おいしい物  

おいしい物って、食べ物について書こうかなって思っていますが、そこは気楽に思いついた事を書こうかなって思ってます。


いい加減で、ゴメンナサイ!


ホームページも作ってみたんで、良かったら見てください。

…まだ、内容がほとんどありませんが、これから発展させようと思ってまーす。

これから、これから。。。


http://s1.shard.jp/nclub/
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ