わたしたち、ボーイスカウト横浜第83団は、
横浜市青葉区・緑区一帯(青葉台・長津田周辺)をエリアとする、青少年育成運動団体です。


小学校1年生から高校3年生までの、少年・少女が、社会に出たときに、少しでもよい世界がつくれるように…

自立して、社会に役立つ大人になるように…

いざというときに、ほかの人々に役立つ青少年になるようように…


そのような願いをこめて、全世界で共通の「ちかいとおきて」に基づいた自然体験教育を提供しています。



  | 投稿者: 蜂さん団委員

2017/11/12(日)横浜第83団ビーバー隊の活動「成瀬尾根緑道ハイク」レポートです。

恩田駅から成瀬尾根に登ったところに、「成瀬山吹緑地」があります。
素晴らしい晴天に恵まれ、…
富士山の白い頂上、大山のとがった稜線、
塔の岳や経ヶ岳、
大菩薩連峰、奥多摩の山々、
遠くには南アルプスの北岳の白い峰まで見えました。
ここで、ビーバースカウトたちの”将来一番登りたい山”を決めました。

クリックすると元のサイズで表示します


ここで、森のクマさんが登場…
”一緒に遊びましょう”…”目かくしイモムシ”ゲームをしました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして…
”森のクマさん:1番”の 歌;くまさんにであった〜♫ に乗せて元気にハイクに出発です。

クリックすると元のサイズで表示します


町田10団さんのキャンプ場に伺いました(どなたもいらっしゃいませんでしたけど)。
”森のクマさん:2番”の 歌;おじょうさんお逃げなさい〜♫ に併せて…
ここで、"こうもりと蛾 bat&moth"のゲーム。
逃げるゲームでみんな捕まり、追いかける役も全員体験しました。
”森のクマさん:3番”の 歌;あとからついてくる〜♫ に乗せて
廻りに気を付けながらの”静かな耳を澄ますハイク”に出発です。
(小鳥の色んな声が聞こえました。)

クリックすると元のサイズで表示します

”風の広場”に到着、成瀬尾根保存会の皆様の、歓迎を受けました。

クリックすると元のサイズで表示します

シラカシ、コナラ、マテバシイなどの新しい説明看板を付けるお手伝いをして、
看板の裏側に記念に署名させて貰いました。

クリックすると元のサイズで表示します

全員”輪投げゲーム”に参加、ビスケットの景品を頂きました。
どうもありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します


どんぐりがたくさん落ちてる広場に出て、
”森のクマさん:4番”の 歌;ちょっとおとしもの〜♫ にあわせて…
”着せ替えキムスクイズ”をして、ビーバーさんたちは、その優秀な観察眼をみせつけました〜
どんぐりをたくさん拾いました、ペットボトルに入れてマラカス楽器にします。

クリックすると元のサイズで表示します


気持ちよい尾根沿いの風景を眺めながら、
県境の石を確認しながら、
貝殻の化石も見つけながら、
どんどん進むと、
”成瀬の切り通し”の階段に到着、階段と坂道を降りて、奈良山公園に移動します。

クリックすると元のサイズで表示します


クマさんを見つけて、クマさんから出題の”ビーバークイズ”と ”4文字しりとり”を楽々クリアー。
”森のクマさん:5番”の 歌;お礼に歌いましょう〜♫ にあわせて…
みんなで作った”しりとりソング”を歌いました。

今日は”森のクマさん”の歌に合わせた楽しい活動でしたね。
もっとたくさん遊びたいところを我慢して、解散となりました。

こんな楽しいハイキングだったら、毎週でもいいですよね。
1

  | 投稿者: 蜂さん団委員

2017/11/3(土)「長津田まつり」横浜第83団ビーバー隊&カブ隊 参加報告です。

お囃子
お囃子 posted by (C)蜂さん団委員

◎スカウトたちの…「長津田ながつたまつり」(83ビーバー隊&カブ隊合同活動)
・開催日 11月3日(金・文化の日)
・場所 長津田大林寺駐車場広場周辺
・内容:「スカウトゲームコーナー(たきぎボーリング、紙飛行機輪っかくぐり)のお店運営体験。」
    「スカウトたちのフリーマーケット」のお店で売り子体験。
    「長津田のパワースポットめぐり」ほか。

呼び込み中
呼び込み中 posted by (C)蜂さん団委員

昨夜の雨もなんとか上がり、好天に恵まれました。
スカウトたちは、大きな声で呼び込みをして、
ゲームの説明をして、やりかたをおしえてあげて、
景品をお渡しして、
ありがとうございました、の声も大きく言えました。

ビーバー隊の「たきぎボーリング」は2年目、大人気で140名超えの参加者を数えました。
ストライクは7-8名で、スペアーはたくさん、
レピーターも大勢来てくれましたね。

真剣な挑戦が続きました。
真剣な挑戦が続きました。 posted by (C)蜂さん団委員

初めて行いましたカブ隊の「紙飛行機輪っかくぐり」は、
スカウトたちが丁寧に飛行機の折り方をレクチャーして、投げ方をおしえてあげて、
高得点ゲットした人のお名前を聞いて、順番に貼り出す…
こちらも人気のコーナーとなりました。

わっかくぐりの仕掛けです。
わっかくぐりの仕掛けです。 posted by (C)蜂さん団委員

フリーマーケットには、スカウトの保護者の皆様より
たくさんのご出品を頂くことができました。
こども服、おもちゃ、文房具、本、食器、小物など、
かなりの量を揃えられて、こちらも人気ブースとなり、
カブスカウトたちの売り子さんも張り切って、
相当な数を売りさばきましたね。
お疲れ様でした。

フリーマーケット
フリーマーケット posted by (C)蜂さん団委員

大勢の長津田の皆様、83ブースにお気軽なご参加を頂き、ありがとうございました。
ボーイスカウトの活動にご興味を頂いた皆様、近々種々の"83スカウト体験活動"へのご参加もお待ちしています。

紙飛行機つくり
紙飛行機つくり posted by (C)蜂さん団委員

83団ビーバー隊カブ隊のスカウト&保護者&リーダーの皆様、お疲れ様でした。
おもいっきり楽しんだので、今日は良い夢が見られそうですね。

たきボーリング
たきボーリング posted by (C)蜂さん団委員
1

  | 投稿者: 蜂さん団委員

本日開催予定だった「たきびでやきいも」の活動体験会は、
台風21号の接近による荒天のため、中止となりました。
(体験会にお申込み頂いていました皆様、残念な流れとなり申し訳ございませんでした。次回の活動体験会を追ってご案内致します。)

・団委員&リーダー有志による「おいもほり」(田奈の畑)
・ビーバー&カブ隊合同雨天室内プログラム「工作とソング&ゲーム」(藤が丘地区センター)
に分かれて、雨天の活動を行いました。

2017/10/22(日)雨天プログラム「工作とソング&ゲーム」の活動報告です。

それぞれに描く魚の絵
それぞれに描く魚の絵 posted by (C)蜂さん団委員

藤が丘地区センターの「ミーティングルームB」は歌っても楽器使ってもOKな部屋…
そこにビーバー&カブ隊が集合致しました。

指南魚しなんぎょ つくり
指南魚しなんぎょ つくり posted by (C)蜂さん団委員

「指南魚しなんぎょ」(簡易コンパス/手作り方位磁石)つくりが始まりました。
ハイキングで道に迷ったら…こんな簡単な磁石で方向を見つけることができます。
うまくできたら…すばらしいですね。

・コルクボードを丸く切ったもの1個ずつ
・はりがねを小さく切ったもの5本ずつ
が全員に配られて、お絵かきから始まりました。

お絵かき中
お絵かき中 posted by (C)蜂さん団委員

「南を向いた魚」が南方向を教えてくれるように、全員それぞれ様々に
自分の好きなように「魚の絵」を描いていきます。
(てっちゃんYスカウトのみ、新幹線を描いていましたけどね。)

次に、各人持参した「磁石」で「はりがね5本」を一方方向にこすります。

細かい作業は協力して…
細かい作業は協力して… posted by (C)蜂さん団委員

コルクに針金5本を乗せて、水に浮かべて見て、どちらが南を向くか調べてから、
魚の絵の裏側に間違えないように貼りつけました。

順番待ち
順番待ち posted by (C)蜂さん団委員

出来あがりました、次のハイクの活動で実際に使ってみましょう。

できた!
できた! posted by (C)蜂さん団委員

「ソング&ゲーム」が始まりました。
「しゅうまいじゃんけん」などでからだと声をほぐしてから…
H団委員の「フラットマンドリン」に載せて、
「83団に受けつがれてきたスカウトソング」を次から次へと歌いました。

@「ふるさと」〜 A「しらかば林」〜 B「谷間のキャンプ」〜 C「山賊のうた」〜
D「ペン!とひきゃひゅ!」〜 ETIRO 〜 F「懐かしの森へ」〜 G「日々の糧」〜
H「雄々しくあれ」〜 I「線路はつづくよどこまでも」…
まだ飽き足らず…
「カブスカウト賛歌」〜「キャンプまであと10マイル」〜「ハイキング」〜「パトローリング」〜
「毛虫が三匹」〜「もえろよもえろ」〜「一日の終わり」…
そして、
「83団歌:顔が燃えてる」〜「連盟歌:花はかおるよ」〜「光のみち」…でやっとソング終了。

からだも使って、大きな声で歌ったので、程よい疲れが残りました。
83団のソングの歴史をたどるようなプログラムになりました。

うまくできるかな
うまくできるかな posted by (C)蜂さん団委員

そうしているうちに、田奈の畑から採れたてのさつまいもが届きました。
大きなおいもばかりの大豊作でした。
みんな袋いっぱい持ち帰りのおみやげ付き…

お疲れ様でした。
4

  | 投稿者: 蜂さん団委員

10/22(日)ボーイスカウト横浜第83団「たきびでやきいも」の活動体験会は、
台風21号の影響による天候悪化がほぼ確定のため、

「中止」とさせて頂きます。

なお、「ビーバー隊・カブ隊合同雨天プログラム」を以下の様に開催致します。
(人数に限りがございますが、こちらへの体験&見学参加も可能です。)

☂スカウト雨天プログラム「工作とソング&ゲーム」
・開催日 10/22(日)
・集合 9:00AM 藤が丘地区センター 
・解散 12:00PM 藤が丘地区センター
・内容 工作とソング&ゲーム
・持ち物 ソングブック(スカウト)、上履き。

お問い合わせは、
担当の 細井 080-6192-5534 mihirihosoi@yahoo.co.jp まで。

2017/10/20(金)17:48

0

  | 投稿者: unkownscout83


ボーイスカウト横浜第83団は、この近隣(青葉区、都筑区、緑区)では一番歴史のある団ではありますが、
こじんまりとした、和気藹藹とした雰囲気を特徴とした団です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


●横浜83団のモット−は、
「レッツエンジョイ」
「こどもたちも楽しく、
保護者・リーダーも楽しく・・」。





●月に2〜3回、土・日・祭日を利用して工作やゲ−ム、ハイキング、キャンプなどの野外活動や、
共同募金などの奉仕活動を行っています。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



各隊(ビーバー隊、カブ隊、)や、団委員会や、横浜地区協議会の活動の様子は、
左サイドバーの「リンク集」から、クリックしてご覧下さい。

ボーイスカウトは年齢毎に、各隊独自のプログラムで活動しています。
・ビーバー隊:小学1〜2年生
・カブ隊:小学2〜5年生
・ボーイ隊:小学6年生〜中学3年生8月まで。
・ベンチャー隊:中学3年生9月〜18才(高校3年生・3月)まで。
・ローバー隊:18才以上〜25才以下。それ以上の年齢の方へは「指導者」の道が続いています。

2011/3/23ボーイ隊のブログが再開致しました。これからもよろしくお願い致します。
(ベンチャー隊のブログはただ今工事中です。しばらくお待ちください。)




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




●団の所在地は以下です。



〒227−0061
神奈川県横浜市青葉区桜台25-2-24
桜台ビレッジショッピングコリド−ル内
日本ボ−イスカウト神奈川連盟横浜第83団



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



東急田園都市線青葉台駅から、徒歩/約20分、路線バスで3stop目「桜台ビレッジ前」下車すぐ、です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




「ボーイスカウト活動の歴史」
「団ルームの地図」
「横浜83団の歴史」
「入団入隊費用のあらまし」
「今期の活動予定表」など、
詳しくは以下
C入団_入隊案内 20170507.pdf
....をクリックしてご覧ください。

顔が燃えている.mp3
1995/8月「団創立25周年・みずがき夏キャンプ」で制定された
「顔が燃えている(83団・団歌)」の新アレンジ版です。
クリックしてPCに一度保存頂き、ご視聴下さい。


ご不明の点は、左ブログサイドバーの「メッセージボックス」からお問い合わせ下さい。
横浜83団団委員会からお答え致します。


下の地図は北八朔の「西光寺山キャンプサイト」です。
西光寺様のご厚意で、「団倉庫とキャンプサイト」を設置させて頂いています。場所をご確認下さい。..


大きな地図で見る



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




横浜83団の活動体験のご案内先を記入したチラシを御準備致しました。




定番チラシ2014.7.14.doc


クリックしてご覧頂き、確認頂けますように宜しくお願い致します。

また、コピーして頂きましてお誘い合わせなどにご使用下さい。





クリックすると元のサイズで表示します






3




AutoPage最新お知らせ