| 投稿者: 蜂さん団委員


2017/3/19(日)横浜山の手は温暖なぽかぽか陽気、

春の花が咲き乱れ、ビーバーさんたちの表情も様々に咲き乱れました。

港の見える丘公園で、大阪79団の団委員長様にお声かけ頂き交流致しました。


ビーバーさんたちは「こんにちは…」といったかどうか怪しいうちに、港の景色を独り占めにして眺め回りました。

「ビーバースカウトはそんなもんだよ…」笑顔でお別れしました。


港の見える丘公園
港の見える丘公園 posted by (C)蜂さん団委員




イギリス館で今まで元気だったSスカウトの顔色が悪くなり、元気喪失、

聞けば昨夜からせき込みが続き、寝不足から貧血気味になってしまったらしい…

休みながらゆっくり見学致しました。

イギリス館
イギリス館 posted by (C)蜂さん団委員




エリスマン邸では、だんだんビーバーさんたちの目が覚めてきたのか、

Sスカウト以外が本領発揮してかけあう声のトーンが上がって来ました。

エリスマン邸
エリスマン邸 posted by (C)蜂さん団委員




次のベーリックホールでは掛け合う大きな声以外にも、展示物に触ったりもしてしまい、

担当の人に注意されてしまい、早めに見学を切り上げました。

Sスカウトの様子も芳しくなくて、ここで一旦休憩を取って貰う別行動をお願いすることになりました。



元町公園でちから飴の小休止をしてから、

山手カトリック教会を経由して、イタリア山庭園に向かいました。



イタリア山でお昼ご飯になりました。

ここで追いついたSスカウトも一緒にお昼を頂くことができました。



食後イタリア山庭園の中を駆け回っていたら、こんどはMスカウトの顔が赤く染まって来ました。

暑いくらいの日差しを受けて、からだも頭もヒートアップしたらしく、熱中症気味とわかりました。



ブラフ18番館の中に入り、ちょうどフルートの「ハナミズキ」の練習を聞いてゆっくり見学していたら、

だんだん回復してくる様子となりました。よかったです。

ブラフ18番館
ブラフ18番館 posted by (C)蜂さん団委員




外交官の家では、

元気なKスカウトやSスカウトやAスカウトはTシャツ一枚で走り回り、早々に見学を切りあげて外に出ました。

ブラフ18番館に向かう。
ブラフ18番館に向かう。 posted by (C)蜂さん団委員




イタリア山庭園のお庭のお花畑の中や、立木の間(立ち入り禁止)区域にも入り込む様子に、

隊長の声のトーンが一段階ヒートアップ、

自由時間も早めに切り上げて、

やっと「今期締めくくりのセレモニー」を始めることに致しました。

イタリア山庭園
イタリア山庭園 posted by (C)蜂さん団委員




SスカウトやMスカウトもげんきな顔に戻り、ブラフ18番館の外の広場の一画で…

今日の活動の木の葉章を渡し、Kスカウトが小枝章ゲット(最後の活動で4個目の小枝ゲット)…

励ましの歌でお祝い致しました。

Kスカウトはこれでしばらくスカウト活動から離れます、みんなで応援したい気持ちの大声が出ましたね。

「…みんな〜のやくにたつ〜♪」



S副長より、今期の活動参加報告がありました。

なんとMスカウトがお休みたった1回のほぼ皆勤賞!記念品(ビーバー人形)が贈られました。

おめでとうございます、がんばりましたね。

ここで全員にそれぞれの年功章の授与も行われました。


イタリア山庭園
イタリア山庭園 posted by (C)蜂さん団委員




ここでソング「♪きみのなまえ」

もうひとつソング「♪しらかば林」



最後にH隊長から4名の「追い出され2年スカウト」たちに「記念品(コラージュ写真額)」が贈られました。

それぞれに個性的な4人です。

今後の成長に期待する気持ちを込めたこの記念品授与は、83ビーバー隊の恒例となっています。



最後のソング「♪さようならともだち」

最後まで活発だったビーバーさんたちも、全員一緒にソングを歌いました。

やはり、お別れには、あの活発過ぎるビーバーさんたちにも「センチな気持ち」がおこると見えました。



「大きな輪」で今期活動終了。

港の見える丘公園
港の見える丘公園 posted by (C)蜂さん団委員




リーダーの皆様、保護者の皆様、この一年間83ビーバー隊の活動にご協力ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

スカウトたちへ:「これからも(それぞれのみらいにむかって)がんばろう!」
4

  | 投稿者: unkownscout83


ボーイスカウト横浜第83団は、この近隣(青葉区、都筑区、緑区)では一番歴史のある団ではありますが、
こじんまりとした、和気藹藹とした雰囲気を特徴とした団です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


●横浜83団のモット−は、
「レッツエンジョイ」
「こどもたちも楽しく、
保護者・リーダーも楽しく・・」。





●月に2〜3回、土・日・祭日を利用して工作やゲ−ム、ハイキング、キャンプなどの野外活動や、
共同募金などの奉仕活動を行っています。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



各隊(ビーバー隊、カブ隊、)や、団委員会や、横浜地区協議会の活動の様子は、
左サイドバーの「リンク集」から、クリックしてご覧下さい。

ボーイスカウトは年齢毎に、各隊独自のプログラムで活動しています。
・ビーバー隊:小学1〜2年生
・カブ隊:小学2〜5年生
・ボーイ隊:小学6年生〜中学3年生8月まで。
・ベンチャー隊:中学3年生9月〜18才(高校3年生・3月)まで。
・ローバー隊:18才以上〜25才以下。それ以上の年齢の方へは「指導者」の道が続いています。

2011/3/23ボーイ隊のブログが再開致しました。これからもよろしくお願い致します。
(ベンチャー隊のブログはただ今工事中です。しばらくお待ちください。)




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




●団の所在地は以下です。



〒227−0061
神奈川県横浜市青葉区桜台25-2-24
桜台ビレッジショッピングコリド−ル内
日本ボ−イスカウト神奈川連盟横浜第83団



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



東急田園都市線青葉台駅から、徒歩/約20分、路線バスで3stop目「桜台ビレッジ前」下車すぐ、です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




「ボーイスカウト活動の歴史」
「団ルームの地図」
「横浜83団の歴史」
「入団入隊費用のあらまし」
「今期の活動予定表」など、
詳しくは以下入団.pdf ●入団/入隊案内(H26年/移行年度版) ..
..をクリックしてご覧ください。

顔が燃えている.mp3
1995/8月「団創立25周年・みずがき夏キャンプ」で制定された
「顔が燃えている(83団・団歌)」の新アレンジ版です。
クリックしてPCに一度保存頂き、ご視聴下さい。


ご不明の点は、左ブログサイドバーの「メッセージボックス」からお問い合わせ下さい。
横浜83団団委員会からお答え致します。


下の地図は北八朔の「西光寺山キャンプサイト」です。
西光寺様のご厚意で、「団倉庫とキャンプサイト」を設置させて頂いています。場所をご確認下さい。..


大きな地図で見る



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




横浜83団の活動体験のご案内先を記入したチラシを御準備致しました。




定番チラシ2014.7.14.doc


クリックしてご覧頂き、確認頂けますように宜しくお願い致します。

また、コピーして頂きましてお誘い合わせなどにご使用下さい。





クリックすると元のサイズで表示します






2

2017/2/26 | 投稿者: 蜂さん団委員

梅が丘第1公園に集合、朝のセレモニーを終えて、
隣の谷本中学校(地域防災拠点)の見学会を行いました。

001
001 posted by (C)蜂さん団委員

梅が丘自治会防災部から3名の防災委員の皆様が来てくれて、
・防災倉庫の見学
・防災コンテナの見学
・車椅子くるまいすの体験
・防災紙芝居ぼうさいかみしばい
の説明と指導をして頂けました。
(ちなみに、H83ビーバー隊長も梅が丘防災部メンバーです。)

防災紙芝居
防災紙芝居 posted by (C)蜂さん団委員

・備蓄食材びちくしょくざい:水やパンやクラッカーなど。
・防災備品ぼうさいびひん:担架たんかや自転車やジャッキやおおなべなど。
…の説明を受けて、
・車椅子の使い方を体験して、
・3日分の水や、すぐに持ち出せる防災グッズの説明など、紙芝居で教えて頂きました。
初めての体験で、間近に近隣の防災活動に触れることができました。
梅が丘自治会防災委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

006
006 posted by (C)蜂さん団委員

続けて、谷本中学校〜広域避難場所(横浜商科大一帯/西光寺山)までの、防災地図つくりハイクを行いました。
・ビーバー隊は一番近いルート
・カブ隊は一番平坦な車椅子対応ルート
・ボーイ隊は、土砂災害マップを参考にして、危険箇所チェックルート
を歩きました。
防災マップは3月初めのボーイ隊班集会で完成予定です。
出来上がりましたら、5月の活動発表会でお披露目したあとで、梅が丘自治会防災部にお届けする予定です。

013
013 posted by (C)蜂さん団委員

昼食後、西光寺山では、ボーイ隊スカウトによる「救急法の公開練習会」が行われました。
・三角巾の使い方
・ケガ人搬送訓練
など、ビーバー&カブ隊スカウトたちも、ケガ人役などで参加して、
スカウト技能が防災活動にも役立つことを知ることができましたね。

012
012 posted by (C)蜂さん団委員

防災ハイクはスカウトたちにも興味深い内容だったらしく、
以外なほどスカウトたちに人気があることが再確認できました。

次年度も防災技能のスキルアップ目指して、どんどん新しい内容に挑戦して行けたらいいですね。
0

2017/1/9 | 投稿者: 蜂さん団委員

ボーイスカウト横浜第83団の2017年が始まりました。

おもちつき
おもちつき posted by (C)蜂さん団委員

2017/1/9(月・成人の日)「新年旗揚げ式・餅つき大会」の83団合同活動が行われました。
・各隊スカウト&リーダー
・育成会の皆様、団委員会、スカウト保護者&ご家族の皆様のほかに、
・活動体験参加の5家族の皆様、
・83団リーダーOB&OGの皆様、
・厚木からBSA/Pack22カブスカウト隊の皆様、
・つくし野杉山神社からお囃子連の皆様、
以上のご参加を頂きまして、にぎやかな西光寺山の"おもちつき"となりました。

新年旗揚げ式
新年旗揚げ式 posted by (C)蜂さん団委員

・スカウトたち、体験参加のお子様たち、BSAのスカウトたち、全員がお餅つきを体験できました。
・お正月ゲーム(福笑い・独楽回し・竹とんぼ・大ブランコ)も人気を集めましたね。

こままわし
こままわし posted by (C)蜂さん団委員

・つきたてのお餅(海苔しょうゆ、あんこ、きなこ、おろし、ココアパウダー、の他新メニューのポテトチップス味)は
大好評でみんなおなかいっぱいになりました。また、暖かいカブなべも寒い屋外では大人気です。
・BSAのスカウトたち、イギリス/フィリピンからの体験ご家族、をお迎えしたスカウトたちの英語コミュニケーションも
普通の表情での”ごちゃ混ぜイングリッシュ”が飛び交い、リラックスした雰囲気で交流できましたね。
・お囃子連のステージは大人気、獅子舞、ひょっとこ踊りは日本のお正月の雰囲気いっぱいですからね。
今年は初めて”たいこたたき体験”もさせていただきました。ありがとうございました。

おもちランチタイム
おもちランチタイム posted by (C)蜂さん団委員

前日の冷たい雨は朝まで続きましたが、次第に晴れて暖かくなり、お昼近くにはすばらしい晴天に変わりました。
これはきっと…横浜83団の酉年に”明るい展望”が開けていく前兆ですよね。
笑顔あふれた新年が始まりました。

獅子舞
獅子舞 posted by (C)蜂さん団委員

本年もどうぞよろしくお願い致します。

獅子舞
獅子舞 posted by (C)蜂さん団委員
0

2016/7/10 | 投稿者: 蜂さん団委員

2016/7/10(日)横浜第83団のビーバー隊の「かいすいよく」の活動が行われました。


江ノ島西浜海岸
江ノ島西浜海岸 posted by (C)蜂さん団委員


梅雨の晴れ間を呼び込むことができました。
2年ぶりの江ノ島西浜海岸は、晴天…、”アメリカ”まではっきり見えましたね。


アメリカ”が見えます。
アメリカ”が見えます。 posted by (C)蜂さん団委員


準備体操をしっかりやって”海にとつげき!”
冷たい!と思ったのは最初だけ、すぐにみんな平気になり、
大きな波が押し寄せても、これまた平気…!
冒険過ぎを抑えるのが大変なほど、波もスカウトたちも、”弾けましたね〜”。


海にとつげき!
海にとつげき! posted by (C)蜂さん団委員


30分ごとに”おやすみじかん”を入れます。
「すなあそび」も盛り上がりました。
砂山すなやまに波が押し寄せて、ながされても崩れても、また作りなおします。


砂あそび
砂あそび posted by (C)蜂さん団委員


20回に一度くらいの大波が打ち寄せると、
大人も強く”どやされます”。
こどもたちは”なぎたおされます”。
それがまたおもしろい…。
深い場所には行けない今日の波ですが、
ビーバーさんたちは、浅い場所が活動範囲なので、
ちょうど良い、”強めの刺激”でしたね。


おおなみこなみ
おおなみこなみ posted by (C)蜂さん団委員


お昼時間が来て、後ろ髪をひかれながら、海の家(西浜亭)に帰って、
着替えて休憩、お弁当時間、本の時間を過ごします。


おひるごはん
おひるごはん posted by (C)蜂さん団委員


その次おまたせ「すいかわり」
なかなか当たらない中、むりかも思う頃、
Sスカウトが見事命中!
大人が留めを…と思ったがその後全員失敗…
Sスカウトが今日の”優秀選手賞”となりました、おめでとう。
美味しかったですね。たくさんたくさん頂きました。

すいかわり
すいかわり posted by (C)蜂さん団委員


西浜亭の皆様にお礼を言って、帰ります。
こちらは、Sインストラクターがスカウトだった頃から、お世話になってる「海の家」です。
雨で中止の年以外は、30年以上”毎年まいとし”お世話になっています。
来年もまた…宜しくお願いします。


はじけっぱなし
はじけっぱなし posted by (C)蜂さん団委員


海は最高ですね〜♪

0




AutoPage最新お知らせ