| 投稿者: 蜂さん団委員

ボーイスカウト横浜第83団の2017年が始まりました。

おもちつき
おもちつき posted by (C)蜂さん団委員

2017/1/9(月・成人の日)「新年旗揚げ式・餅つき大会」の83団合同活動が行われました。
・各隊スカウト&リーダー
・育成会の皆様、団委員会、スカウト保護者&ご家族の皆様のほかに、
・活動体験参加の5家族の皆様、
・83団リーダーOB&OGの皆様、
・厚木からBSA/Pack22カブスカウト隊の皆様、
・つくし野杉山神社からお囃子連の皆様、
以上のご参加を頂きまして、にぎやかな西光寺山の"おもちつき"となりました。

新年旗揚げ式
新年旗揚げ式 posted by (C)蜂さん団委員

・スカウトたち、体験参加のお子様たち、BSAのスカウトたち、全員がお餅つきを体験できました。
・お正月ゲーム(福笑い・独楽回し・竹とんぼ・大ブランコ)も人気を集めましたね。

こままわし
こままわし posted by (C)蜂さん団委員

・つきたてのお餅(海苔しょうゆ、あんこ、きなこ、おろし、ココアパウダー、の他新メニューのポテトチップス味)は
大好評でみんなおなかいっぱいになりました。また、暖かいカブなべも寒い屋外では大人気です。
・BSAのスカウトたち、イギリス/フィリピンからの体験ご家族、をお迎えしたスカウトたちの英語コミュニケーションも
普通の表情での”ごちゃ混ぜイングリッシュ”が飛び交い、リラックスした雰囲気で交流できましたね。
・お囃子連のステージは大人気、獅子舞、ひょっとこ踊りは日本のお正月の雰囲気いっぱいですからね。
今年は初めて”たいこたたき体験”もさせていただきました。ありがとうございました。

おもちランチタイム
おもちランチタイム posted by (C)蜂さん団委員

前日の冷たい雨は朝まで続きましたが、次第に晴れて暖かくなり、お昼近くにはすばらしい晴天に変わりました。
これはきっと…横浜83団の酉年に”明るい展望”が開けていく前兆ですよね。
笑顔あふれた新年が始まりました。

獅子舞
獅子舞 posted by (C)蜂さん団委員

本年もどうぞよろしくお願い致します。

獅子舞
獅子舞 posted by (C)蜂さん団委員
0

  | 投稿者: 蜂さん団委員

ボーイスカウト横浜第83団の2017年初の活動「おもちつき」に活動体験参加のご案内です。

2017年が穏やかな好天の中、スタート致しましたね。
ボーイスカウト横浜第83団も新しい年をスタートする準備が整いました。
以下に年初恒例の「おもちつき」の活動のご案内をさせて頂きます。
・おもちをついて、
・アメリカのスカウトたちとふれあい、
・お正月ゲームを楽しんで、
・つきたてのお餅を頂いて、
・杉山神社のお囃子や獅子舞の見学を楽しんで、
新年の一日をスカウトたちと共に過ごしてみませんか?
ご家族お揃いでお気軽なご参加をお待ちしています。


ボ―イスカウト横浜第83団「おもちつき」のスカウト活動体験会 の御案内
・活動日 1/9(日/祝)

・集合 9:30AM 青葉台駅構内(神戸屋キッチン前周辺)
      (9:40発のバスで所要時間10分ほどの会場/西光寺山に向かいます。)
・活動場所 西光寺山(横浜市緑区西八朔の横浜商科大の隣の山林です。)
・解散 14:00PM 西光寺山(終了後バスで青葉台駅に戻ります。)

・内容 「新年旗揚げ式(セレモニー)」「おもちつき」「お正月ゲーム」
   「搗きたてのお餅の試食会」「お囃子と獅子舞の見学会」ほか
・持ち物  マスク(参加者全員分)、水筒、汚れてもいい服装(着替えなど)、防寒着、交通費( バス代)
・対象 幼稚園年中さん(5才)〜小学生のお子様とそのご家族の皆様。
  なお、5才以下の幼児のお子様の見学参加も可能ですのでご相談下さい。
  
・お申込み 参加人数を添えて、担当の細井 080-6192-5534 mihirohosoi@yahoo.co.jp まで
     活動日の前日1/8(日)正午12: 00までにお申込み願います。
・その他 雨天中止です。その場合は活動日の朝7: 00頃までにメールにてお伝え致します。
    交通費(バス代)以外の参加費は無料です。

以上です。



追伸:
・厚木基地のBSA(boyscoutofAmerica)のカブ隊の皆様が今年も参加いただけますので、アメリカのスカウトたちとの国際交流が体験できます。


2017/1/4(水) ボーイスカウト横浜第83団 スカウト活動PR担当准団委員/ビーバー隊長 細井美広より。
0

  | 投稿者: unkownscout83


ボーイスカウト横浜第83団は、この近隣(青葉区、都筑区、緑区)では一番歴史のある団ではありますが、
こじんまりとした、和気藹藹とした雰囲気を特徴とした団です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


●横浜83団のモット−は、
「レッツエンジョイ」
「こどもたちも楽しく、
保護者・リーダーも楽しく・・」。





●月に2〜3回、土・日・祭日を利用して工作やゲ−ム、ハイキング、キャンプなどの野外活動や、
共同募金などの奉仕活動を行っています。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



各隊(ビーバー隊、カブ隊、)や、団委員会や、横浜地区協議会の活動の様子は、
左サイドバーの「リンク集」から、クリックしてご覧下さい。

ボーイスカウトは年齢毎に、各隊独自のプログラムで活動しています。
・ビーバー隊:小学1〜2年生
・カブ隊:小学2〜5年生
・ボーイ隊:小学6年生〜中学3年生8月まで。
・ベンチャー隊:中学3年生9月〜18才(高校3年生・3月)まで。
・ローバー隊:18才以上〜25才以下。それ以上の年齢の方へは「指導者」の道が続いています。

2011/3/23ボーイ隊のブログが再開致しました。これからもよろしくお願い致します。
(ベンチャー隊のブログはただ今工事中です。しばらくお待ちください。)




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




●団の所在地は以下です。



〒227−0061
神奈川県横浜市青葉区桜台25-2-24
桜台ビレッジショッピングコリド−ル内
日本ボ−イスカウト神奈川連盟横浜第83団



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



東急田園都市線青葉台駅から、徒歩/約20分、路線バスで3stop目「桜台ビレッジ前」下車すぐ、です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




「ボーイスカウト活動の歴史」
「団ルームの地図」
「横浜83団の歴史」
「入団入隊費用のあらまし」
「今期の活動予定表」など、
詳しくは以下入団.pdf ●入団/入隊案内(H26年/移行年度版) ..
..をクリックしてご覧ください。

顔が燃えている.mp3
1995/8月「団創立25周年・みずがき夏キャンプ」で制定された
「顔が燃えている(83団・団歌)」の新アレンジ版です。
クリックしてPCに一度保存頂き、ご視聴下さい。


ご不明の点は、左ブログサイドバーの「メッセージボックス」からお問い合わせ下さい。
横浜83団団委員会からお答え致します。


下の地図は北八朔の「西光寺山キャンプサイト」です。
西光寺様のご厚意で、「団倉庫とキャンプサイト」を設置させて頂いています。場所をご確認下さい。..


大きな地図で見る



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




横浜83団の活動体験のご案内先を記入したチラシを御準備致しました。




定番チラシ2014.7.14.doc


クリックしてご覧頂き、確認頂けますように宜しくお願い致します。

また、コピーして頂きましてお誘い合わせなどにご使用下さい。





クリックすると元のサイズで表示します






2

2016/7/10 | 投稿者: 蜂さん団委員

2016/7/10(日)横浜第83団のビーバー隊の「かいすいよく」の活動が行われました。


江ノ島西浜海岸
江ノ島西浜海岸 posted by (C)蜂さん団委員


梅雨の晴れ間を呼び込むことができました。
2年ぶりの江ノ島西浜海岸は、晴天…、”アメリカ”まではっきり見えましたね。


アメリカ”が見えます。
アメリカ”が見えます。 posted by (C)蜂さん団委員


準備体操をしっかりやって”海にとつげき!”
冷たい!と思ったのは最初だけ、すぐにみんな平気になり、
大きな波が押し寄せても、これまた平気…!
冒険過ぎを抑えるのが大変なほど、波もスカウトたちも、”弾けましたね〜”。


海にとつげき!
海にとつげき! posted by (C)蜂さん団委員


30分ごとに”おやすみじかん”を入れます。
「すなあそび」も盛り上がりました。
砂山すなやまに波が押し寄せて、ながされても崩れても、また作りなおします。


砂あそび
砂あそび posted by (C)蜂さん団委員


20回に一度くらいの大波が打ち寄せると、
大人も強く”どやされます”。
こどもたちは”なぎたおされます”。
それがまたおもしろい…。
深い場所には行けない今日の波ですが、
ビーバーさんたちは、浅い場所が活動範囲なので、
ちょうど良い、”強めの刺激”でしたね。


おおなみこなみ
おおなみこなみ posted by (C)蜂さん団委員


お昼時間が来て、後ろ髪をひかれながら、海の家(西浜亭)に帰って、
着替えて休憩、お弁当時間、本の時間を過ごします。


おひるごはん
おひるごはん posted by (C)蜂さん団委員


その次おまたせ「すいかわり」
なかなか当たらない中、むりかも思う頃、
Sスカウトが見事命中!
大人が留めを…と思ったがその後全員失敗…
Sスカウトが今日の”優秀選手賞”となりました、おめでとう。
美味しかったですね。たくさんたくさん頂きました。

すいかわり
すいかわり posted by (C)蜂さん団委員


西浜亭の皆様にお礼を言って、帰ります。
こちらは、Sインストラクターがスカウトだった頃から、お世話になってる「海の家」です。
雨で中止の年以外は、30年以上”毎年まいとし”お世話になっています。
来年もまた…宜しくお願いします。


はじけっぱなし
はじけっぱなし posted by (C)蜂さん団委員


海は最高ですね〜♪

0

2016/6/26 | 投稿者: 蜂さん団委員

2016/6/26(日)「孝道山カプラ・ビーバー隊合同活動」の報告です。


大きな輪
大きな輪 posted by (C)蜂さん団委員


孝道山に7つのビーバー隊(スカウト40名ほど…)が集合致しました。
各隊の自己紹介をして、
どんぶらホイ♪と歌いながら、
島の上に上がると「海の大王」が待っていました。
(へんなおじさんでしたけど…)
海底トンネルをくぐり、海の底に行きます。


海底に向かいます。
海底に向かいます。 posted by (C)蜂さん団委員


海底サンゴでなにを作りましょうか?
まず高さ競争をしました。
急いで積むと倒れます。
難しいですね。


海底サンゴでなにつくろう?
海底サンゴでなにつくろう? posted by (C)蜂さん団委員


次に「街」を作りました。
ビルや、道路や、線路や、駅や、駐車場を作ります。


高層ビルと鉄道
高層ビルと鉄道 posted by (C)蜂さん団委員


手を揚げる「海の大王」を見つけたら、みんなで手を挙げて静かにしました。
そうして「掛け声をかけて…」一気に壊します。


身長超えました〜
身長超えました〜 posted by (C)蜂さん団委員


次は高層ビルを作ります。
丸いビルや、
三角ビルや、
ねじれたビルが出来ました。
自分の背丈より高いビルを作ったスカウトもいましたね。
すごいです〜
また一気に壊してもういちど〜


一気に壊します〜
一気に壊します〜 posted by (C)蜂さん団委員


みんなだんだんむつかしいのが出来るようになります。
真剣な表情がそこここに…
もっとやりたいのに、終了時間になりました。


「海の大王」のほんとの名前は…「つかだ塚田さん」
みんなでお礼をいいました。
つかださんは「あそびの天才てんさい」…
またいろんな事を教えてほしいですね。
またあえるかな〜?


高さ競争です。
高さ競争です。 posted by (C)蜂さん団委員


大きな輪で手をつないで ”♪TIRO”の歌で一緒にあそんだともだちともお別れ。
こんどはいつ?何処で?…また会いましょう。

0




AutoPage最新お知らせ