わたしたち、ボーイスカウト横浜第83団は、
横浜市青葉区・緑区一帯(青葉台・長津田周辺)をエリアとする、青少年育成運動団体です。


小学校1年生から高校3年生までの、少年・少女が、社会に出たときに、少しでもよい世界がつくれるように…

自立して、社会に役立つ大人になるように…

いざというときに、ほかの人々に役立つ青少年になるようように…


そのような願いをこめて、全世界で共通の「ちかいとおきて」に基づいた自然体験教育を提供しています。



  | 投稿者: 蜂さん団委員

ボーイスカウト横浜第83団ビーバー隊の「7/30(日)原始人たちのキャンプ」に体験参加の御案内です。

夕暮れ時
夕暮れ時 posted by (C)蜂さん団委員


いよいよ夏休みですね、そして、スカウトたちの”夏きゃん”は野外スカウト活動のメインプログラムです。

横浜第83団ビーバー隊では、以下の様に近隣西八朔の西光寺山で ”日帰りデイキャンプ” を開催致します。
森の中のキャンプサイトで本格的なキャンプ体験が出来ます。

原始の森にタイムスリップして、ワイルドな野外料理を作り、味わい、
原始人たちのキャンプファイヤーで盛り上がりましょう。

そうです、先日7/16に原始人たちから”秘密のお知らせ”が83団リーダーの許に届きました。
7/30夕刻の西光寺山で ”原始人たちがスカウトたちを待っている”んです〜。
活動体験でご参加頂ければ、きっとあなたも原始人と仲間になれます。
ご家族お揃いでお気軽にご参加下さい。
お待ちしています。

ビーバー隊スタンツ
ビーバー隊スタンツ posted by (C)蜂さん団委員

「原始人たちのキャンプ」

・開催日  2017/7/30(日)
・集合  14:30 青葉台駅神戸屋キッチン前周辺
  (赤いチーフの83団ビーバー隊リーダーがお待ちしています。14:40発のバスに乗ります。)

・解散  19:45 西光寺山横浜83団キャンプサイト
  (バスで青葉台駅に戻ります。20:10青葉台駅着予定)

・内容 野外料理体験、原始人ゲーム、原始人たちの夕食会、キャンプファイヤーなど。

・持ち物 (お米1合)/1名、(じゃがいも2個、たまねぎ2個、人参2個)/1家族、
(往復のバス代/ 以外の参加費は無料です。 )
  (水筒/多めの水、食器/シチュー,おかず,ご飯用、軍手、ピクニックシート、タオル、虫さされ薬)
  (ながそで長ズボンの活動着と帽子、履きなれた靴)

・対象 年中さん〜小学生の皆様とご家族の皆様。
・お申込み 活動日の前日7/29(土)正午12:00までに、担当の細井 080-6192-5534 mihirohosoi@yahoo.co.jp まで
  参加人数と共にお申込み下さい。

・その他 雨天の場合は、8/27(日)に順延して開催致します。
  その場合、お申込み頂きました皆様には、当日7/30朝7:00頃に判断して、メールにてご案内致します。

きっと、思い出に残る夏になるはず… お気軽なご参加をお待ちしています。

キャンプファイヤー
キャンプファイヤー posted by (C)蜂さん団委員

0

  | 投稿者: 蜂さん団委員

2017/7/16(日)横浜第83団ビーバー隊「キャンプのじゅんび」の活動報告です。

できたかな…
できたかな… posted by (C)蜂さん団委員

朝から、熱中症になりそうな暑さの藤が丘地区センターに集合した
83団ビーバー隊のメンバーは、
小会議室に入り一息つきました。

今日は、7/30(日)に予定されている、
「ビーバーデイキャンプ」の打ち合わせの活動:「キャンプのじゅんび」です。

原始人イラスト発表中
原始人イラスト発表中 posted by (C)蜂さん団委員


説明がはじまったとたんに、M副長のiphoneに「秘密のお知らせ」が入りました。
「再来週の日曜日に、西光寺山で原始人たちの集まりがあり、83ビーバー隊がご招待されています〜♪」とのこと…
みんなで「行きた〜い…」とのことになり、その準備がはじまりました。

食べ物を描き足しています。
食べ物を描き足しています。 posted by (C)蜂さん団委員

・「原始人」てどんな人たちなの〜? …みんなでイラストを描きました。

・なにを食べてるの〜? …たべてそうなものを描きました。

・どんな言葉をしゃべるの〜? …原始人語のあいさつのことばを決めました。

…これでどうやら、原始人たちに会いに行けそうです。

原始人イラスト発表中
原始人イラスト発表中 posted by (C)蜂さん団委員


続く”おやつタイム”では「トッピングおやつ」を頂きました。
ビスケットに乗せるトッピングの一番人気は、チョコやはちみつを押しのけて、
「かつをぶし」が一番人気となりました。
みんなの趣味は”しぶい”ですね。

トッピングおやつタイム
トッピングおやつタイム posted by (C)蜂さん団委員

次は「スカウトキャンプ」の意味:せつめいタイムです。
ボーイスカウトのキャンプのお話は、保護者のみなさんには好評でしたが、
ちょっとむつかしくて、スカウトたちは、”だらん”としていました。

「スカウトキャンプ」の説明中
「スカウトキャンプ」の説明中 posted by (C)蜂さん団委員

その目ざましに、”キャンプファイヤー:アクションソング”などを練習致しました。
いくつかのアクションソングで、息がきれてきた頃に、
最大のお疲れソング「♪ざりがに」を”たまご5個”まで全員でトライ…
…ギブアップとなりました。

POPです。
POPです。 posted by (C)蜂さん団委員

ここで本日の「最大ニュース」…
Yくんの83ビーバー隊入隊が決まりました。
7/30の活動で入隊式を行い、いよいよ83ビーバー隊の正式メンバーとなります。
Yくん、おめでとうございます。
みんなで「やくそくときまり」の練習をして、覚えて来てもらうように頼みました。
”大きな声で言えればまちがっても、(おしえてあげるから)大丈夫…” とお伝え致しました。
それが元気なYくんに一番似合いますからね。

ソース+マヨ+かつおぶし…
ソース+マヨ+かつおぶし… posted by (C)蜂さん団委員

お疲れ様でした。
次回はいよいよ本番「7/30(日)ビーバーデイキャンプ」です。
みんなで原始人たちに会いに行きましょう。

完成!
完成! posted by (C)蜂さん団委員
2

  | 投稿者: 蜂さん団委員

今年の夏が今日始まりました。
江ノ島海岸で、ビーバーさんたちは、時間を忘れてあそび切りました…

さあ いこう…
さあ いこう… posted by (C)蜂さん団委員

海は穏やかで波は静か…
遠浅の海はどこまでいってもビーバーさんでも”だいじょうぶ”…
水は温かくて、いつまで泳いでも体は冷えません。

海に突進…
海に突進… posted by (C)蜂さん団委員

それでも、㊡時間を作りました。

そして…ことしのビーバー隊の”かいすいよく”は、
初めて、83.133.合同活動として開催されましたので、
ごちゃまぜチームの交流ゲームで、一発で”仲良し”になりました。

交流ゲーム中
交流ゲーム中 posted by (C)蜂さん団委員

もう一度泳ぐ…
ビーチボールやフリスビー投げで遊ぶ…
うきわで繋がり、お父さんたちに引っ張って貰い進むのがおもしろいらしい…
また時間を忘れそうになります。

遠浅の海
遠浅の海 posted by (C)蜂さん団委員

こんどは砂遊び…
高い塔のお城が出来ました。

高い塔だできました。
高い塔だできました。 posted by (C)蜂さん団委員

海の家:西浜亭で”お昼ご飯”を頂きました。
海風が通り、きもちがいいです。

スイカ割りは、大騒ぎ。
ビーバーさんたちはのきなみ おしい!
133カブのおにいさんが 命中!
133ビーバーのお父さんが 破壊!

133ビーバーのおとうさんが命中
133ビーバーのおとうさんが命中 posted by (C)蜂さん団委員

スイカは甘くておいしかったですね。
西浜亭にお願いして、冷やして頂けたので、
おかわり続出でした。

スイカ頂きます。
スイカ頂きます。 posted by (C)蜂さん団委員

西浜亭の皆様にお礼を言って、
133団の皆様と江ノ島駅で ”またあいましょう…”

江ノ島西浜亭の皆様、ありがとうございました。
江ノ島西浜亭の皆様、ありがとうございました。 posted by (C)蜂さん団委員

遊びつくして、とっても楽しい活動になりました。
ご参加の皆様の笑顔に感謝、無事故に御礼、お疲れ様でした。
3

  | 投稿者: unkownscout83


ボーイスカウト横浜第83団は、この近隣(青葉区、都筑区、緑区)では一番歴史のある団ではありますが、
こじんまりとした、和気藹藹とした雰囲気を特徴とした団です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


●横浜83団のモット−は、
「レッツエンジョイ」
「こどもたちも楽しく、
保護者・リーダーも楽しく・・」。





●月に2〜3回、土・日・祭日を利用して工作やゲ−ム、ハイキング、キャンプなどの野外活動や、
共同募金などの奉仕活動を行っています。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



各隊(ビーバー隊、カブ隊、)や、団委員会や、横浜地区協議会の活動の様子は、
左サイドバーの「リンク集」から、クリックしてご覧下さい。

ボーイスカウトは年齢毎に、各隊独自のプログラムで活動しています。
・ビーバー隊:小学1〜2年生
・カブ隊:小学2〜5年生
・ボーイ隊:小学6年生〜中学3年生8月まで。
・ベンチャー隊:中学3年生9月〜18才(高校3年生・3月)まで。
・ローバー隊:18才以上〜25才以下。それ以上の年齢の方へは「指導者」の道が続いています。

2011/3/23ボーイ隊のブログが再開致しました。これからもよろしくお願い致します。
(ベンチャー隊のブログはただ今工事中です。しばらくお待ちください。)




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




●団の所在地は以下です。



〒227−0061
神奈川県横浜市青葉区桜台25-2-24
桜台ビレッジショッピングコリド−ル内
日本ボ−イスカウト神奈川連盟横浜第83団



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



東急田園都市線青葉台駅から、徒歩/約20分、路線バスで3stop目「桜台ビレッジ前」下車すぐ、です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




「ボーイスカウト活動の歴史」
「団ルームの地図」
「横浜83団の歴史」
「入団入隊費用のあらまし」
「今期の活動予定表」など、
詳しくは以下
C入団_入隊案内 20170507.pdf
....をクリックしてご覧ください。

顔が燃えている.mp3
1995/8月「団創立25周年・みずがき夏キャンプ」で制定された
「顔が燃えている(83団・団歌)」の新アレンジ版です。
クリックしてPCに一度保存頂き、ご視聴下さい。


ご不明の点は、左ブログサイドバーの「メッセージボックス」からお問い合わせ下さい。
横浜83団団委員会からお答え致します。


下の地図は北八朔の「西光寺山キャンプサイト」です。
西光寺様のご厚意で、「団倉庫とキャンプサイト」を設置させて頂いています。場所をご確認下さい。..


大きな地図で見る



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




横浜83団の活動体験のご案内先を記入したチラシを御準備致しました。




定番チラシ2014.7.14.doc


クリックしてご覧頂き、確認頂けますように宜しくお願い致します。

また、コピーして頂きましてお誘い合わせなどにご使用下さい。





クリックすると元のサイズで表示します






3

2017/7/11 | 投稿者: 蜂さん団委員

横浜第83団ビーバー隊の"夏プログラム"に体験参加のご案内です。

120809_1824~020001
120809_1824~020001 posted by (C)蜂さん団委員


いよいよ、夏本番ですね。
ボーイスカウト活動の「夏キャンプ」と言えば、スカウト技能を発揮出来るメインのプログラムです。この日のために、練習して準備して臨みます。

ビーバー年代では、まだ野外で宿泊出来る技能や体力がないので、"近隣のディキャンプ" でそのさわりを体験する活動を行っています。
以下にその内容をご紹介致します。
7/16日に準備練習して、7/30日に実行する連続した流れです。
片方だけでのご参加も可能ですけど、出来ましたら、双方のご予定を計画頂き、ご参加頂きたいと思います。
ビーバー年代のお子様は、必ず保護者同伴でのご参加をお願いしていますが、今回は特に、ご家族お揃いでのご参加に期待致します。

宜しくお願い致します。


夕暮れ時
夕暮れ時 posted by (C)蜂さん団委員

★横浜第83団ビーバー隊活動
「キャンプのじゅんび」

●活動日 : 7月16日(日)
●内容(場所) : 夏のデイキャンプの説明を聞いて、準備をする(藤が丘地区センター)
(野外料理、キャンプファイヤーなど)
●集合時間・場所 : 9:00AM 藤が丘地区センター
●解散時間・場所 :12:00AM 藤が丘地区センター
●持ち物 : 7つ道具(水筒ほか)
●連絡事項 :なし
●対象: 年中さん〜小学生の皆様とそのご家族の皆様。
●お申し込み: 活動日の前日7/15土正午12:00までに、担当の細井 080-6192-5534 mihirohosoi@yahoo.co.jp まで、参加人数と共に、お申し込み願います。

ビーバー隊スタンツ
ビーバー隊スタンツ posted by (C)蜂さん団委員


★横浜第83団ビーバー隊活動
「夏のディキャンプ」

●活動日: 7月30日(日)

●内容(場所): ディキャンプ
(西八朔の西光寺山にて: 近隣で森の中での本格的な"スカウトキャンプ体験"が出来ます。)
(午後から暗くなるまでの時間の活動予定です。)
(水遊び、野外料理、キャンプファイヤーなど)
(ボーイ隊のスカウトたちがビーバーキャンプファイヤーをリードしてくれます。)
(キャンプ経験豊かなリーダーや団委員たちがフォロー致します。)

●集合時間、解散時間、持ち物、その他活動内容の詳細、かかる実費、などは、
7/16(日)の「キャンプの準備」の活動で、みんなで相談して決めます。

●7/30日ディキャンプの詳細と、ご参加お申し込み方法などは後日改めてご案内させて頂きます。

今年の夏が、皆様にとって、充実の夏になりますように。

ナン&ビーフシチュー夕食会
ナン&ビーフシチュー夕食会 posted by (C)蜂さん団委員
0




AutoPage最新お知らせ