| 投稿者: 蜂さん団委員

次回11/27(日)のビーバー隊の活動「ひわたりにちょうせん」(西光寺山火祭り)は「中止」とさせて頂き、 保護者同伴での参加を条件とした、「 自由参加プログラム 」と変更させて頂きます。

活動体験でのご参加に付きましては、今回はリーダー側の受け入れ態勢が整わないため
残念ながら「体験会中止」とさせて頂きます。


ビーバー隊のリーダー(隊長、副長)の参加が急遽種々の事情のため、整わなくなってしまいました。
リーダー側の事情での活動中止〜自由参加に変更となりますこと、大変申し訳ございません。
今後はこんな急な変更が起きないように、事前に確認して活動計画をするように致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

なお、ビーバースカウトが保護者同伴で自由参加頂きます場合には、(Kカブ隊長にご了解頂いておりますので)カブ隊の「稚児行列」からカブスカウトたちと一緒にご参加頂き、
「火祭り見学」〜「火渡り体験」の順で、カブ隊と一緒に保護者同伴参加で「火祭り」をご体験頂けますようにお願いしたいと思います。

11/27(日)西光寺山火祭りにビーバー隊スカウトとそのご家族が自由参加する場合の、お願い事項は以下の通りです。

・集合:11:30までに極楽寺横の小さな公園にご参集下さい。(早めのお昼を済ませてご参集頂ければと思います。)
(カブ隊もその頃までにそこに集合してお昼ごはんを食べる予定ですので、そこに合流頂きますようにお願い致します。)
(活動ではございませんが、制服制帽でご参加をお願い致します。12:00頃から始まる「稚児行列」に参加致しますので。)
(稚児行列に参加致しますと、13:30頃から始まる「火渡り」にも参加できます、宜しくお願い致します。)

・解散:特に指定は致しませんので、ご家族ごとにご自由に散会して頂きます。
・K.CS隊長、U.BVS/CS副長と、I団委員長に事前に参加人数をお伝えしておいて、自由参加へのご協力をお願いする予定です。
* 事前活動日の前日11/26(土)のAM11:00までに、細井 080-6192-5534 mihirihosoi@yahoo.co.jp まで参加人数と共に、参加の意思をお知らせ頂きたいので、<
御手数ですがご連絡頂けますようにどうぞ宜しくお願い致します。

以上です。

追伸1:11/27(日)には、西光寺さんサイドで、西光寺山の下側の駐車場(武藤電気様の駐車場)をお借りしていますので、
そこの案内役も例年83団の担当で使用していますし、車の駐車は比較的しやすいかと思います。

追伸2:なおビーバー隊活動体験を頂き中のお子様の「見学参加」は大人数にならなければ、一部保護者同伴条件で可能な場合もございますので、 担当の細井まで事前にご相談願います。

追伸3:次回のビーバー隊の活動は「12/4(日)みかん狩り」の活動となります。
富士山の見える”大井松田のみかん畑”で行う横浜第83団恒例の活動内容です。
活動体験でのご参加を募り開催する予定です。
また改めましてご案内させて頂きます。


2016/11/23(水祝) 横浜第83団ビーバー隊長 細井美広より。
0

  | 投稿者: unkownscout83


ボーイスカウト横浜第83団は、この近隣(青葉区、都筑区、緑区)では一番歴史のある団ではありますが、
こじんまりとした、和気藹藹とした雰囲気を特徴とした団です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


●横浜83団のモット−は、
「レッツエンジョイ」
「こどもたちも楽しく、
保護者・リーダーも楽しく・・」。





●月に2〜3回、土・日・祭日を利用して工作やゲ−ム、ハイキング、キャンプなどの野外活動や、
共同募金などの奉仕活動を行っています。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



各隊(ビーバー隊、カブ隊、)や、団委員会や、横浜地区協議会の活動の様子は、
左サイドバーの「リンク集」から、クリックしてご覧下さい。

ボーイスカウトは年齢毎に、各隊独自のプログラムで活動しています。
・ビーバー隊:小学1〜2年生
・カブ隊:小学2〜5年生
・ボーイ隊:小学6年生〜中学3年生8月まで。
・ベンチャー隊:中学3年生9月〜18才(高校3年生・3月)まで。
・ローバー隊:18才以上〜25才以下。それ以上の年齢の方へは「指導者」の道が続いています。

2011/3/23ボーイ隊のブログが再開致しました。これからもよろしくお願い致します。
(ベンチャー隊のブログはただ今工事中です。しばらくお待ちください。)




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




●団の所在地は以下です。



〒227−0061
神奈川県横浜市青葉区桜台25-2-24
桜台ビレッジショッピングコリド−ル内
日本ボ−イスカウト神奈川連盟横浜第83団



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



東急田園都市線青葉台駅から、徒歩/約20分、路線バスで3stop目「桜台ビレッジ前」下車すぐ、です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




「ボーイスカウト活動の歴史」
「団ルームの地図」
「横浜83団の歴史」
「入団入隊費用のあらまし」
「今期の活動予定表」など、
詳しくは以下入団.pdf ●入団/入隊案内(H26年/移行年度版) ..
..をクリックしてご覧ください。

顔が燃えている.mp3
1995/8月「団創立25周年・みずがき夏キャンプ」で制定された
「顔が燃えている(83団・団歌)」の新アレンジ版です。
クリックしてPCに一度保存頂き、ご視聴下さい。


ご不明の点は、左ブログサイドバーの「メッセージボックス」からお問い合わせ下さい。
横浜83団団委員会からお答え致します。


下の地図は北八朔の「西光寺山キャンプサイト」です。
西光寺様のご厚意で、「団倉庫とキャンプサイト」を設置させて頂いています。場所をご確認下さい。..


大きな地図で見る



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




横浜83団の活動体験のご案内先を記入したチラシを御準備致しました。




定番チラシ2014.7.14.doc


クリックしてご覧頂き、確認頂けますように宜しくお願い致します。

また、コピーして頂きましてお誘い合わせなどにご使用下さい。





クリックすると元のサイズで表示します






2

2016/7/10 | 投稿者: 蜂さん団委員

2016/7/10(日)横浜第83団のビーバー隊の「かいすいよく」の活動が行われました。


江ノ島西浜海岸
江ノ島西浜海岸 posted by (C)蜂さん団委員


梅雨の晴れ間を呼び込むことができました。
2年ぶりの江ノ島西浜海岸は、晴天…、”アメリカ”まではっきり見えましたね。


アメリカ”が見えます。
アメリカ”が見えます。 posted by (C)蜂さん団委員


準備体操をしっかりやって”海にとつげき!”
冷たい!と思ったのは最初だけ、すぐにみんな平気になり、
大きな波が押し寄せても、これまた平気…!
冒険過ぎを抑えるのが大変なほど、波もスカウトたちも、”弾けましたね〜”。


海にとつげき!
海にとつげき! posted by (C)蜂さん団委員


30分ごとに”おやすみじかん”を入れます。
「すなあそび」も盛り上がりました。
砂山すなやまに波が押し寄せて、ながされても崩れても、また作りなおします。


砂あそび
砂あそび posted by (C)蜂さん団委員


20回に一度くらいの大波が打ち寄せると、
大人も強く”どやされます”。
こどもたちは”なぎたおされます”。
それがまたおもしろい…。
深い場所には行けない今日の波ですが、
ビーバーさんたちは、浅い場所が活動範囲なので、
ちょうど良い、”強めの刺激”でしたね。


おおなみこなみ
おおなみこなみ posted by (C)蜂さん団委員


お昼時間が来て、後ろ髪をひかれながら、海の家(西浜亭)に帰って、
着替えて休憩、お弁当時間、本の時間を過ごします。


おひるごはん
おひるごはん posted by (C)蜂さん団委員


その次おまたせ「すいかわり」
なかなか当たらない中、むりかも思う頃、
Sスカウトが見事命中!
大人が留めを…と思ったがその後全員失敗…
Sスカウトが今日の”優秀選手賞”となりました、おめでとう。
美味しかったですね。たくさんたくさん頂きました。

すいかわり
すいかわり posted by (C)蜂さん団委員


西浜亭の皆様にお礼を言って、帰ります。
こちらは、Sインストラクターがスカウトだった頃から、お世話になってる「海の家」です。
雨で中止の年以外は、30年以上”毎年まいとし”お世話になっています。
来年もまた…宜しくお願いします。


はじけっぱなし
はじけっぱなし posted by (C)蜂さん団委員


海は最高ですね〜♪

0

2016/6/26 | 投稿者: 蜂さん団委員

2016/6/26(日)「孝道山カプラ・ビーバー隊合同活動」の報告です。


大きな輪
大きな輪 posted by (C)蜂さん団委員


孝道山に7つのビーバー隊(スカウト40名ほど…)が集合致しました。
各隊の自己紹介をして、
どんぶらホイ♪と歌いながら、
島の上に上がると「海の大王」が待っていました。
(へんなおじさんでしたけど…)
海底トンネルをくぐり、海の底に行きます。


海底に向かいます。
海底に向かいます。 posted by (C)蜂さん団委員


海底サンゴでなにを作りましょうか?
まず高さ競争をしました。
急いで積むと倒れます。
難しいですね。


海底サンゴでなにつくろう?
海底サンゴでなにつくろう? posted by (C)蜂さん団委員


次に「街」を作りました。
ビルや、道路や、線路や、駅や、駐車場を作ります。


高層ビルと鉄道
高層ビルと鉄道 posted by (C)蜂さん団委員


手を揚げる「海の大王」を見つけたら、みんなで手を挙げて静かにしました。
そうして「掛け声をかけて…」一気に壊します。


身長超えました〜
身長超えました〜 posted by (C)蜂さん団委員


次は高層ビルを作ります。
丸いビルや、
三角ビルや、
ねじれたビルが出来ました。
自分の背丈より高いビルを作ったスカウトもいましたね。
すごいです〜
また一気に壊してもういちど〜


一気に壊します〜
一気に壊します〜 posted by (C)蜂さん団委員


みんなだんだんむつかしいのが出来るようになります。
真剣な表情がそこここに…
もっとやりたいのに、終了時間になりました。


「海の大王」のほんとの名前は…「つかだ塚田さん」
みんなでお礼をいいました。
つかださんは「あそびの天才てんさい」…
またいろんな事を教えてほしいですね。
またあえるかな〜?


高さ競争です。
高さ競争です。 posted by (C)蜂さん団委員


大きな輪で手をつないで ”♪TIRO”の歌で一緒にあそんだともだちともお別れ。
こんどはいつ?何処で?…また会いましょう。

0

2016/6/12 | 投稿者: 蜂さん団委員

2016/6/12(日)83ビーバー&カブ隊合同「じゃがいもしゅうかくさい」の活動報告です。


じゃがいもほり
じゃがいもほり posted by (C)蜂さん団委員

事前の…”育ちが悪そう情報”があり、ちょっと心配でしたが、3月にみんなで植えた”たねいも”から、
たくさんの”小ぶりなおいも”が収穫できました〜!♪


しりとりハイク
しりとりハイク posted by (C)蜂さん団委員

・田奈駅から「しりとりハイク」で畑に向かい…
・「おいもほり」


じゃがいもほり
じゃがいもほり posted by (C)蜂さん団委員

・「おいもあらい」
・「にんじんしゅうかく」「たまねぎしゅうかく」


にんじん
にんじん posted by (C)蜂さん団委員

・「♪じゃがいももうできたかな〜♪」のゲーム
・「じゃがいもランチタイム」(ポトフ&ふかしいも)

ふかしいも
ふかしいも posted by (C)蜂さん団委員

・「大声ゲーム」
・「チューペットタイム」
と、楽しい時間が続きましたが、
今年のビーバー6名が一番熱中したのは…


じゃがいもあらい
じゃがいもあらい posted by (C)蜂さん団委員

◎…なんと「おいもあらい」でした。
掘りたてのじゃがいもの泥を落として、
皮をむきながら洗うんですが、
みんな集中して「かんぺきなおうごんのおいも」をめざして、洗い続けましたね。
やりだすと集中するみんなの様子を見ていたら、
これは「こうさく」や「ねんど」や「つみき…カプラはいいかもね〜」が
ぴたりなんじゃないかな…と思わせられました。

じゃがいもあらい
じゃがいもあらい posted by (C)蜂さん団委員

◎…次に夢中にあそんだのが「♪じゃがいももうできたかな〜♪」のゲームですね。
M副長のアイデアでやってみた「♪たけのこいっぽんできたかな♪」の替え歌ゲームです。


じゃがいももうできたかな〜♪
じゃがいももうできたかな〜♪ posted by (C)蜂さん団委員

みんなで「もう芽が出ています〜♪」と答えて歌ったとたんに、
後ろから引っ張り役が「たけのこ〜じゃがいも」を引っ張ります。
ちからがもたないおんなのこのIスカウトや、
ひとりビーバーのAスカウトのところで、たびたび、がまんしきれず抜けちゃいましたね。
でもでも、がんばって、だんけつする様子がくりかえしいつまでも続きました〜♪
「みんなでいっしょにがんばれるゲーム」が、”みんなだいすき”とわかりました。


もう芽がでています〜♪
もう芽がでています〜♪ posted by (C)蜂さん団委員

・あそびに来てくれたボーイ隊の4名のスカウトたちが、ビーバーさんたちを上手にリードしてくれて、
おいも掘りやおいも洗いのやり方がとてもわかり易くて、みんな上手にできましたね。

じゃがいもほり
じゃがいもほり posted by (C)蜂さん団委員

・カブ隊のスカウトたちと、チームを組んで”大声ゲーム”で遊んぶこともできました〜大勢で遊ぶのはおもしろいですね。

大声ゲーム中
大声ゲーム中 posted by (C)蜂さん団委員

・おみやげに「おいもをたくさん」「にんじん一本」「たまねぎ一本」お持ち帰り付き〜♪

たまねぎ
たまねぎ posted by (C)蜂さん団委員

「しゅうかくのよろこび」があふれる楽しい活動になりました。
梅雨の晴れ間を呼びこめて、よかったね〜♪


ポトフです。
ポトフです。 posted by (C)蜂さん団委員

0




AutoPage最新お知らせ