マナー?エチケット?

2013/4/14 
普段会話していて気になったんですが、マナーとエチケットってなにが違うんだろうと思って。悩むなら日本語で礼儀って言えばいいのかもしれませんが、結構カタカナ語としてスタンダードになっているし。マナー違反とはいうけどエチケット違反とは言いませんよね。
やっぱり、ありましたよヤフー知恵袋!読んでみると…
エチケット→他人への思いやりに基づく、行動の規範
マナー→この規範に則って生活しようとする人々の暖かい心、善意の表れ
???読み進めよう。エチケットは、人づきあいを滑らかにするための常識的なルールで、マナーは相手に対して自分が取るべき態度・処置とのこと。先輩に挨拶をしに行くのが(当然のこと)エチケットで、相手が接客中で、挨拶を交わせそうにないので黙礼だけして、後できちんと挨拶をするのがマナー。

なるほど。これを読む限りマナーまで身につけてこそ素敵なオトナって感じがしますね。以前、結婚式の羽織モノを考えるときに、ファーのボレロにしようと思ったんですけど、毛が飛ぶんじゃないかって考えて結局やめたんですよね。これはマナーになるのかしらん。社会生活が円滑に進むようにできるのであればそれに越したことはないです。とにかくぎすぎすしたのは嫌なので、マナーを身につけていきたいです。

射手
0

teacup.ブログ START!

2013/3/14 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



AutoPage最新お知らせ