2018/6/12

ああ森田童子  

森田童子が亡くなっていたとFacebookの書き込みで知ったがデジャヴ。

以前に森田童子は自分が死んだことも発表したくなかったのではないかと書いた気がしたからだ。

僕は日本の古いロック、フォークが好きな青年であったが森田童子は93年にヒットした「ぼくたちの失敗」で初めて知って驚いた。
曲やサウンドも全く古くなかったからだ。
それから何枚か聞いた。ライブ盤が特によかったがやはり「ぼくたちの失敗」が一番よかった。

その後すぐに僕は上京してデモテープを知人のつてで当時一線で活躍されていた音楽関係者に聞いてもらった時に僕もアコースティック系だったからかその時流行っていた森田童子の話になった。その方いわく、

本人は予期せぬヒットに気をよくして今の楽曲を発表したい、また歌いたいと言っているが回りが止めている。レコード会社も普通の主婦になっているのであのイメージが崩れるから相手にしていない。

と聞いた。

当時本人は頑なに「また歌う気はない」と言っているとのことだったのでどちらが本当なのかわからないがもし本人はまた歌いたかったとしたら、いくらイメージがあるにしてもかわいそうだなとその時思った。

その次の年に江古田マーキーのオーディションに合格した時にマスターに非常に気に入られ呼び出されてお茶した時にマスターから、

昔森田童子がうちに出た時に凄い客の行列だったんだよ!って話を聞いたことがある。

どんな人でした?と聞いたが、やはりあのイメージのままでサングラスを取らないし、物静かでほとんど話さないとの事だった。

そして僕が聞いた先の話をしたところ、

カンバックはしてほしくない。あのイメージのままでいてほしい。

との事だった。

その後なんか細かい事は忘れたか森田童子のプロデューサーだったって人が若い女の子に森田童子を歌わせて第二の森田童子として売りだそうとしているってのを見たこともある。

それはともかくもし本人は歌いたかったがあのイメージを壊さない為に歌う事を断念し続けた
晩年だったとしたらやはりなんだかかわいそうだな。

合掌。
2

2018/6/9

ああガビガビ同級生Vol. 2  

一年ぶりに渋谷ガビガビで『ガビガビ同級生70〜71Vol. 2』でした!

出演はドノヴァン飯田、"変身忍者"佐藤豪、今回初登場のSO、ユズリハラ.ノブ!

全員同い年!

やはり同級生ライブは楽しい!なんだか安心するな!皆さすがに長年やってるから安定感もバッチリだしね!

トップに僕!なんか1970年にちなんだカバーなどをやってほしいと前もって言われてたんで珍しくカバーを最後にやりました!
1971年3月リリースの尾崎のナンバー!

続くユズさんは弾き語りを初めて見たがやはりいつもバンドなんで弾き語りは10年ぶりだって!でもさすが決めてくれますな!ギターがギブソンのJ-100って珍しいギターでドノヴァンが興奮してたな〜

そしてSOさん!8年前のスネーキージョー再結成ライブと次の年から現在まで続いているknock on the heart の第一回にもバンドで出てくれて以来ですな!
ソロ弾き語りはバンドよりポップでよかった!
好きだというモッズのデビュー前の曲をカバー!さすがマニアック!やはりモッズファンのドノヴァンも大喜び!

そして前回のガビガビ同級生にも出演してくれた"変身忍者"佐藤豪!
今回は時間短いからいきなりハイピッチ!
同級生のエピソードから新曲の若い頃の深夜ラジオの曲、ラストはハラカラと圧倒的なステージ!
佐藤豪強し!!

で、皆で記念撮影を挟んで最後はガビガビで共演してこのガビガビ同級生をやるきっかけとなったドノヴァン飯田!
この人もさすがキャリア感じるね!
最後にきっちり締めてくれるね!
やはりこの企画にはかかせない男だ!
ラストは1970年の曲でドノヴァンが中学生の頃にはまって聞いていたという岡林信康の「それで自由になれたのかい」って絶対歳ごまかしてるな!急にドノヴァンが年上に思えた!

お客さんも初めの方が多かったし、店に飲みに来たお客さんもいたりしてやはりガビガビは面白い!
お客さんでなんと兵頭芳和先輩のファンだという男性がいたりしてびっくりしたな!
だから本間師匠も見たことあるし、豪さんも名前だけは知ってる、なぜなら兵頭さんとライブやったりしてるからって僕も兵頭先輩とやってるんですけどぉ!

他にも赤と黒のベースの方(美謝さん)と知り合いの方がいたりしてほんと世の中狭いですね!

今回も実に楽しい夜でした!

見ていただいたお客さん!共演の同級生シンガーの皆さん!ガビガビの千葉さん!ありがとうございました!

できたらまた来年やらせて下さい!

♪セットリスト
1デイジー
2カキフライにロックオン
3最後の場面
4また会う日まで(カバー)
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ