2012/12/25

乾燥肌は保湿だけでは治らない  

乾燥肌でなくても、ある程度の年齢になると肌の水分が失われて肌は乾燥してきます。肌にとって乾燥はシワの原因になるので保湿は欠かせません。でも単にコラーゲンやヒアルロン酸で保湿をすればいいかというとそれも一時的なものでしかないんです。本来、肌は自らの力で水分を蓄えておき常にみずみずしい状態を保つことができる機能をもっています。それがターンオーバーとよばれる肌周期です。


ただ、紫外線、ストレス、喫煙、睡眠不足、加齢などによりターンオーバーが崩れると要らない表皮が剥がれ落ちずに残ったり、して肌の水分が蒸発してしまいます。コラーゲンなどで一時的に潤いを取り戻すのでなくずっと潤い続ける肌にしたいならEGFがオススメ。これはターンオーバーを正常化してくれるので、以前の乾燥しなかった若い頃の肌に戻してくれる魔法の成分です。
0

2012/12/25

小じわ・目元のシワ  

小じわや目元のシワは肌の乾燥が原因です。年齢を重ねるにともなって目元が乾燥し、笑ったりすると表情ジワができてきます。これを改善するにはまず乾燥を止めなければなりません。乾燥防止にはコラーゲンやヒアルロン酸が効果的です。

ヒアルロン酸は独特のベタつき感がありコラーゲンが人気のようです。最近の化粧品では、コラーゲンをその大きさや機能で3種類ほどに分けて配合しているメーカーもでてきました。肌表面で留まるもの、肌のすぐ下で保湿するもの、肌の奥まで浸透し保湿を助けるもの。

これらが1つの化粧品に全て配合されています。乾燥はしわだけでなく、シミにもたるみの原因になります。目元の小じわが気になりだしたらそれはもうエイジングのサイン。早めのエイジングケアを始めましょう。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ