奈良で活動する一般吹奏楽団のY.S.K.シンフォニックアンサンブルの 日々の活動内容を記録していきます。

2017/2/26

のどかなええとこ  

こんばんは^ ^本日のブログ担当は
冬はお鍋にハマるサヨです!今回も、変わらず
トマト鍋推しです!!!
とにかく、美味しいトマト鍋があるんですよー!!
メーカーは秘密!笑
気になる方は、サヨまで❤


さ、さてさて、2/26の、YSKの練習は
いつもと違う場所で練習を行いました!
郡山にある治道公民館です!
都祁ものどかでええとこですが、
ここ、治道公民館の付近もええとこでした〜!
公民館までバスと徒歩で来た団員が撮った一枚^ ^
なんて、癒される写真でしょうか!!!
クリックすると元のサイズで表示します
練習内容は
定期演奏会の練習を、午前、午後ともに合奏でした!
午前は、団員の金管リーダーによる合奏!
練習しないといけない箇所や、合わせなければならない箇所、教えてもらい充実した午前となりました!

午後からは、先生の合奏!
みんながとっても集中してて、無駄のない練習時間でしたね!

クリックすると元のサイズで表示します
今日は、
フルートパートにも新しい仲間が来てくれました!嬉しいです!嬉しいです!\(^-^)/

YSKシンフォニックアンサンブルは
いつでも団員を募集しております^ ^
久しぶりに楽器を吹く方ももちろん、学生さんも社会人さんも、主婦さんもお父さんも!楽器を吹ける方は是非仲間になりませんか??(リコーダーや鍵ハモはなしですよ!!笑)
是非お待ちしております!!m(__)m


では。失礼します!!

4

2017/2/22

ウィークエンドプレーヤー  


みなさんこんにちは。今年で定演出演4回目、年男でプレーヤー最年長のひろポチです。

早速ですが報告致します。現在私たちは、来たる5月4日の定期演奏会に向けて猛練習中です(^0^)/
先日の19日は午前と午後に分けて合奏があり、合間にはパート練習の時間がありました\(^-^)/
午前合奏は「アルメニアンダンス」と「風紋」
午後からは、今回初合奏の「マゼランの未知なる大陸への挑戦」と「アーデンの森のロザリンド」を練習しました♪
午前も午後も実りのある時間となりました。
定期演奏会まであと、3ヶ月足らず…!本番当日、悔いの無い演奏が出来るよう、日々精進で頑張って参りますっ(^0^)/。


さて、ここからは、
長老の独り言?をしてみようかなと…(長くなったらすみませんm(__)m)
yskブログファンの方(笑)、お付き合いのほどよろしくお願いしますm(__)m

一般バンド団員は、通称「ウィークエンドプレーヤー」と言われており、週末の練習日だけ楽器に触れ、演奏を楽しむ。
と言う事が定着してますが、はたしてそれで良いのだろうか…?
私もかつては、練習は週一ペースで、他の日は練習しなくてもある程度吹けると思ってましたが、
いつの間にか全く吹けなくなり、現役としては日本一下手なプレーヤーになってしまいました(;_;)
原因は練習不足によるアンブシュア(楽器を吹くときにとても大切な口の形のことです!)
を形成する口の周りの筋力低下によるものでした。
要は脚の筋力が落ち、歩けなくなったのと一緒のことです。
私がジタバタしてると、友人が仕事後の夜に、毎日基礎練習に付き合ってくれて、さらにレッスンも受けることになりました。
しかし、レッスンの先生の第一声が「毎日最低15分でも吹けないならレッスン受けないでください」でした(;_;)。

ここで私はハッと気づきました。ウィークエンドプレーヤーでいいのかと。。
先ほど私は口の周りの筋力低下の話をしましたが、部位は違いますが筋肉を使う他のアスリートは毎日筋肉トレーニングしてるのです。
私達の「週末の合奏」はアスリートに例えると「練習試合」なのです。
試合の日の朝だけ練習して試合に挑むアスリートなんて居ませんよねf^_^;
一週間イメージだけで試合に挑むアスリートは居ませんよねf^_^;

金管楽器なら全楽器に練習用サイレントミュートという優れ物がありますし、現在では夜中まで営業しているリハーサルスタジオもあります。
img_0201.jpg

皆さんっ!!少なくとも練習日の前日か2日ほど前から楽器かマウスピースに触れ、少し衰えてる筋力をリハビリしてみませんか?
土曜日にアンサンブルやパート練習などして筋力落とさないように少しでも意識すれば合奏に挑む気持ちも楽になると思います。
アンサンブルを組んでアンサンブルフェスティバル出演といった楽しみもありますよね♪
また合奏では、毎回の合奏録音を聞いて、自分の音色などを確認して練習できます。(レコーディング担当さんいつも助かります♪)

いろんな事を生かし、少しでも前向きに練習して大切な「試合」に挑めるように頑張りましょう。
長々とお付き合い頂きありがとうございました☆
See you next time!



8

2017/2/13

都祁の冬  

こんにちは⭐ トロンボーンパートのゆうこです。
昨日は寒波の影響で当日まで練習がどうなるかわからない中、なんとか名阪国道も通行できるということで予定通り練習開始となりました。都祁に着いたら一面雪景色☃寒かった〜💦
風紋とアルメニアンダンスの練習でしたが、天候や体調不良もあり、参加者は少なめ。揃っているパートといないパートがいたので、セクション練習や細かい部分の音楽を作りこんでいく作業となりました。今回の演奏会は、個人個人のテクニックが要求される曲はが多く、まだまだ時間がかかるなぁと実感しましたが、本番ではお客様に楽しんで頂ける演奏ができるよう、残り3ヶ月間一致団結して頑張りますo(`ω´*)o
昨日はバレンタイン前ということもあり、日頃の感謝を込めてチョコを配る人の姿もチラホラ・・・💝
そして練習後は、今までエキストラとしてご尽力頂いてたチューバの方の、入団歓迎会でした🍻 なかなか濃いメンバーでしたが 笑、音楽のことや今後のことを色々話できて、有意義な時間でした。
来週からはいよいよ大曲のマゼランに挑みます‼ 楽しみ〜🎶クリックすると元のサイズで表示します
7

2017/2/5

フルートパートかずえ  

こんばんわ〜♪♪

今日は合奏DAY☆ということで
10:00〜12:00
14:30〜16:30
というハード合奏でした♪♪

アルメの変拍子は
みんな苦戦〜☆☆
なんかいやってもうまくいかない…
でも体に染み付くまで
叩き込むしかないなぁーっておもいました♪

風紋も楽しかったし♪♪
でもまだまだ自分なりに歌える!
考えて練習したいなぁとおもいました♪♪

そして!
指揮者の誕生日ということで
指揮譜台には
大きな大きなプレゼント??
それをみた指揮者はニタニタ??
嬉しそうでした♪♪

いやぁーおめでとうございます♪♪

ではではまた来週ー??

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/1/29

1月29日の練習♪  

✱✱



こんにちは!ホルンパートののちひろです!
初めてなので少し緊張してますが、がんばります😊



今日は5月に行う定期演奏会曲を練習しました!
変拍子でとても難しかったです😖
演奏会まで、時間があまりないので
1日の練習をしっかりし、基礎を大切にそして
濃い練習をしたいとおもいます。

✱✱

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ