奈良で活動する一般吹奏楽団のY.S.K.シンフォニックアンサンブルの 日々の活動内容を記録していきます。

2018/4/18

あと半月♪  

定期演奏会実行委員長の樋上(直)です。
演奏会まで半月を切り、練習も仕上げの段階に入ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

チラシにも掲載しました演奏曲のひとつ「青銅の騎士」。
この曲はロシアのバレエ組曲で、今回の演奏会のテーマであるクラシックの要素が強い曲です。
仕事で兵庫からの帰りに、神戸三宮から新大宮までの2時間を使い「青銅の騎士」のバレエ動画を観たのですが、舞台がラストに差し掛かった学園前駅辺りから感動の涙😢
物語とロシアのバレエ団の素晴らしさに重なり原曲のオーケストラが素晴らしすぎて…
少しでも近付けるような演奏を頑張りたいと思えた2時間になりました。

吹奏楽をしていると練習の時だけでなく日々音楽を感じることができるのが楽しさのひとつです。

団員それぞれの思いを乗せた演奏会、5/5に郡山城ホールにて皆さまをお待ちしてます。
写真は服まで一緒の仲良しクラリネットパートのお二人です😆
クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/4/12

4/8 練習報告  

皆さん、こんばんは!
5/5の定期演奏会に向けて練習に取り組んでいます!
この日は昼から木管、金管にわかれて分奏をしました。
やっぱりわかれて練習することで、合奏では出来ないことができとても良い練習になりました。

そして、向先生による合奏です。
今回は後ろから全体のバランスを聞いてもらう合奏です。
1部の曲をメインに合奏が進みます。
向先生からの音楽的な指示を全員で確認していきます。
分かっていても出来ないことに葛藤することも。

私はクラリネットパートですが、なかなか全員揃わないことにモヤモヤしています。(団員の募集中!)
定期演奏会に向けてがんばりましょうー!

ぜひぜひ、起こし下さいませ〜!
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/4/1

4月ですね(*^_^*)  

今日から4月ですね!
今日は都祁交流センターで打楽器も管楽器も揃っての練習でした!

今日は特に第2部のポップス系の練習でした。
定演まであと1ヶ月くらいで、練習参加メンバーも増えてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

合奏の後はパートリーダーが集まって、あと1ヶ月どのように取り組んでいくか、曲のどの部分をどうしていくか、ここの部分はどういう解釈かなど、話合っていきました。

クリックすると元のサイズで表示します


1

2018/3/31

サクラサク  

皆さんこんにちは。打楽器担当のアツシです。桜も満開で気持ちも高まりますよね(^^)v
気持ちが高まると言えば、
我が打楽器パートにも朗報です!!
試験勉強で暫くお休みしていたメンバーが、先日復帰してくれました!!おかえりっ☆
やっと皆揃ってパート練習出来ました(^0^)/♪
今年は管楽器と打楽器が分かれて練習する機会が多いので、それはそれで効率良く練習できるのですが、
4月からは全て全体合奏なので、管楽器ともしっかり合せられるよう頑張りたいと思っております
来週からポップスステージの合奏が始まります。ノリノリで演奏できるようしっかり練習しないと。。。!!


さぁいよいよ定演まであと1ヶ月!
YSKは5/5までエンジン満開(全開)で咲き続けますヨ〜!

クリックすると元のサイズで表示します

1

2018/3/23

2月18日の練習  定演の合奏

今日は平和公民館での練習。

午前中は個人やパート練習。
午後からは合奏をおこないました。
寒いかと思いきや、練習会場は
空調が効いていてポカポカ。
隣のグラウンドでは少年たちが元気に
遊んでいました。
春ですね。

演奏会まであと少し。自分たちの演奏を
楽しめるように、楽しんでもらえるように、
一回一回の練習を大切にしようと改めて
思いました。

「YSKシンフォニックアンサンブル
第22回定期演奏会」
2018.5.5 開場13時30分 開演14時00分
@やまと郡山城ホール 大ホール


クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ