奈良で活動する一般吹奏楽団のY.S.K.シンフォニックアンサンブルの 日々の活動内容を記録していきます。

2017/6/21

有意義な一日♪  

こんばんは☆ミ
紫陽花がきれいな季節になってきましたね(*^o^*)

午前は練習場から少し移動した所にある中学校へ♪
各パートの代表者数名で、生徒さんに楽器の基礎や演奏方法などを教えに行って来ました!
中学生も現在、奈良県吹奏楽コンクールの小編成の部に向けて練習されています。
今回のクリニックで、少しでも力になれたら
嬉しいなぁ〜(o^v^o)
代表で行ってくれたメンバーのみなさん、
ありがとうございました!

残りのメンバーは個人練習とパート練習して、
午後から全員揃って自由曲から合奏しました。
自由曲はどのパートも難しく、いろんな動きをしていて、合わせるのがとても大変です…(>_<)
課題曲もきれいなハーモニーが多いので、
音程は特に気をつけないといけません。
楽譜をよくみると、細かい演奏の指示があるので、
吹くときはすごく頭を使います。
さすが課題曲…!練習終わった後はへろへろです。笑

合奏が終わってからは、第1回目の音楽会議。
みんなでスコアを見ながら、このフレーズはどこのパートと一緒かとか確認しながら、吹き方はこれでいいのか?と分からないところは先生に質問をしたり、みんなで意見を出しながら話し合いをしました。
まだまだ課題は山積みで練習しないといけませんが、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います☆

トランペットパート ちえでした♪
クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/6/15

6/11 練習  

こんばんは |・д・。)

6月よりブログメンバーが変わり、今回のブログ担当は
絶賛お腹メタボ中のPercussionまきです^ ^

私は入団して3ヶ月、吹奏楽に長めのブランクがあり、
ほぼ初心者です。
YSKとは、学生時代に奈良県の行事で
一緒に演奏したことがあり、
思い入れもあったので入団を希望しました。
アットホームな雰囲気で、いつもメンバーのみんなが
優しく教えてくれるので、本当に感謝ですm(_ _)m


クリックすると元のサイズで表示します


さて、先週の練習はおなじみの都祁\( ˆ ˆ )/
都祁の練習の日は嬉しい\( ˆ ˆ )/
行きと帰りの道で頭文字Dの気分が味わえます!!

先週は久々にお昼より集合し、前半はパート練習、
後半は合奏でした。

が...撃沈...........⊂(゚Д゚⊂⌒`つ

課題曲も自由曲も自分自身の練習が
全然足りてませんでした...
基礎からきちんと練習しないといけないですね!!

コンクールまであと1ヶ月半、
悔いのない演奏ができるように頑張ります✨✨



クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/6/7

コンクール練習♪  

こんにちは(^^)

早いものでもう6月ですね
みなさん、朝晩の寒暖差で体調崩されていませんか?
今年はゲリラ豪雨が多いそうです
急な天候の変化には気をつけてくださいね

さて、6月からブログ担当メンバーが新しくなりました
ピチピチフレッシュなメンバーでお届けしていきたいと思います(^^)笑
今回はSaxおひさがお届けいたします

YSKは、夏のコンクールにむけて猛練習を始めたところです
先週の総会でコンクールにむけての目標などを話し合い、早速練習に取り入れて練習しています。

私たちが出場する吹奏楽コンクールは、
小学生から大人まで数多くの団体が出場します。
課題曲と自由曲を演奏し、数名の審査員により審査され、上位のチームは県代表として関西大会に駒を進めます。
YSKのような社会人バンドも毎年10チームくらい出場しています

YSKは、
マーチ・シャイニング・ロード
マゼランの未知なる大陸への挑戦
の2曲を演奏します。

年間を通して様々な本番がありますが、
プロに審査される機会は滅多にないので、とても緊張感のある行事でもあります。
コンクールの12分のために、メンバーみんなが真剣に練習に取り組みます

練習風景はこんな感じです
クリックすると元のサイズで表示します
練習後の写真なので、みんなぐったりです(笑)

これ↓で録音して、次の練習までにみんなが聴けるようにしています。
クリックすると元のサイズで表示します
録音を聴いて復習し、次の合奏に備えます。

コンクールは、いかに一致団結したまとまりのあるキレイな演奏ができるかが明暗を分けます。
YSKは今年も金賞を目標に頑張りますトロフィー

気づいたら長々と書いてしまいましたが
私たちYSKは爽やかなマーチと美しい自由曲で、じめじめした梅雨を乗りきります
3

2017/5/30

コンクールに向けて  

こんにちは!
フルートのさよです!!!


定期演奏会も終わり、BBQ大会も終わり、
いよいよ8/6の奈良県吹奏楽コンクールに向けて活動開始しました。

5/28の練習は
午前総会
午後合奏でした。
午前の総会では団員の皆で演奏会の反省点やコンクールに向けてなどとたくさんの大切な事を話し合いました。総会を通して感じることは、たくさんの意見があるかとは思いますが、みんなで話し合うという事は、気持ちが団結しますね!!

午後からの合奏は、やはり総会後ということからか皆のやる気も前向きで、演奏はともあれ、良い雰囲気の中で合奏に取り組めました!!!
コンクールは
課題曲と自由曲の2曲を演奏します。
YSKは
課題曲:マーチ・シャイニング・ロード
自由曲:マゼランの未知なる大陸への挑戦
の2曲で今年の夏は挑みます。

コンクールという雰囲気、緊張感…
毎年、楽しみです!!!
今年も精一杯楽しんでいきます!!

さて、YSKはいつでもどのパートを大募集しております(^^)
是非、楽しい雰囲気でアットホームな一般吹奏楽団YSKシンフォニックアンサンブルへ!!(^^♪
いつでも見学可能です!!

つい最近に
YSKの仲間になって頂けた
☆いわもっち先輩
☆まき姉
いわもっち先輩、実は、前、団員だったんです!
一度辞めたけどまた帰ってきてくれました!!
そしてそして
まき姉、いいキャラしてます!!美人なのに、凄いことし始めたり!笑

最後の締めは、練習後のphoto!
いわもっち先輩とまき姉とさよのYSKの文字!!
クリックすると元のサイズで表示します
それでは
失礼します!!!
1

2017/5/27

(無題)  

遅くなってしまいましたが、
5月21日はYSKバーベキュー会☆

今回も美味しい食材を凄腕シェフが下ごしらえをしてくださり、最高に美味しい食事をいただくことができました♪

さらに、ブログ更新もしてくださってる さよさんによって、5月誕生日のきもってぃといさっちがパイ投げの餌食に(笑)
かくいう私もされました(笑)

その後、きもってぃといさっちによる全米が感動するエンターテイメント!ということで、2人が考えてきてくれたレクリエーションタイムです(^^)

ドッジボールに始まり、ケイドロなど鬼ごっこをしたりして、スイカまでいただきました。

子供たちも大人たちも元気いっぱい!
とても楽しいレクリエーションでした!

これから始まる練習も、頑張るぞー!
えいえいおー!


ということで、ドッジボールに生きがいを感じたさきでした☆

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ