奈良で活動する一般吹奏楽団のY.S.K.シンフォニックアンサンブルの 日々の活動内容を記録していきます。

2017/1/9

成人式  

こんにちは、トロンボーンパートの優子です。
今日は、毎年恒例の成人式のウエルカム演奏の本番でした。
新成人の3人娘を加え、100年会館の中ホールの入り口という、
初めての場所での演奏は、響きやバランスの調整に苦戦しま
した。
本番では、新成人の皆様へのお祝いの気持ちを込めて精一杯
演奏しました✨
新成人の皆様、本当におめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/1/8

2017年初練習  

本日のブログは
トマト鍋に、ハマりまくってるサヨです^ ^(トマト鍋っとゆーても、こだわりのトマト鍋があるんですよ〜!)


みなさん
あけましておめでとう🎍ございます🎍
今年もYSKシンフォニックアンサンブルは、前へ前へと前進し続けていきます。これからもYSKを宜しくお願い致します。


本日は2017年初練習でした。
練習内容は、明日1/9の成人式で演奏する曲を合奏しました。
明日1/9、奈良市の成人式にてウェルカムBGMを行います!!
新成人の皆さんどこかでYSKが演奏しているのを見つけてください^ ^

さて、本日の練習の様子の一部!今回はYSKのイケメンを紹介します!!
お仕事等でお久しぶりに練習に参加してくれたイケメン2人!(イケメン???(・・?)です!笑)
みんなのことを守ってくれる盛り上げ役の素敵な2人で、団員はみんな大好きなんですよ!❤
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

そして、もう1人!✨✨
本日よりYSKの仲間入りになりました^ ^
わを!こちらもイケメン!
クリックすると元のサイズで表示します
これからも、どうぞよろしくお願い致します^ ^

YSKには、イケメンおっさん(笑)がたくさんですね!!

YSKのおっさんの紹介はここまでにします^ ^

さてと
本題に戻って…
YSKには今年成人を迎える方がなんと!なんと!なんと!3名もいます!✨✨
素敵ですね〜〜!わたしは、3名のことを中学校1年の時から知っていて…あら〜8年前!大きくなったね〜〜!嬉しくて涙です💦😭新しい世界へと、大きく羽ばたいて下さい。
3名の方!明日は素敵な1日になるといいですね!

成人の皆さま本当におめでとうございます!!!✨✨✨✨✨


では、明日お楽しみに!!🎶
3

2016/12/19

年内最後  

お疲れ様です。本日12月18日年内最後の練習がありました。
YSKの練習場所は都祁です。名阪国道針インターの近くです。正直遠いです(T_T)💦団員が増えない理由の一つにこの練習場所と言う要因もあるのは事実です(T_T)💦💦
ただ裏返して考える✨と自動車専用道路か桜井経由ならワインディングを走って来るのでドライブ好きな方にはとっても楽しいです。ハイオクの中でも一番オクタン価が高いと言われるJAのガソリンスタンドも近所にあります。私も半分はドライブとJAのハイオクが目的です。笑(^^)v
練習場所の空気は良く✨駐車場🚗も広くもちろん無料です。合奏場も広く、パート練習場所も点在します★
実は公共交通機関でも来れるのですよ。近鉄榛原駅から一時間に一本出てる国道針インター行きに乗っていただきまして都祁中学校前で降り徒歩10分です。練習終了後にちょうど帰りのバスもあります🚌
クリックすると元のサイズで表示します

来年の演奏会の1部の曲も決まりました✨✨
★アルメニアンダンスパート1
★風紋
★アーデンの森のロザリオ Aリード
★マゼランの未知なる大陸への挑戦
です。すごくスタミナ的にもテクニック的にもタフな選曲であり有名どころでもあります。さらに2部もアンコール含め8曲くらいは入るでしょうか?
さあ私たちとチャレンジしたいあなた!来年からドライブがてら都祁へ来ませんか?きっと楽しいですよ!☆彡
クリックすると元のサイズで表示します

ブログ初投稿のひろぽちでした。今日は私編集の団内新聞も配布しました。
では皆様!良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/12/16

12/11アンフェス  本番

こんにちは(*´▽`*)
お久しぶりのブログ担当米谷です。

さてさて、先日、アンフェスが行われました。
アンフェスというのは、アンサンブルフェスティバルの略で、いろんなアンサンブルが20グループ位行われるという、奈良のアンサンブルの祭典のようなものです
YSKから3チームのアンサンブルが出場しました。

まずはプログラム3番。
木管5重奏で千と千尋の神隠しメドレーでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
千と千尋の世界観が綺麗な旋律と共に流れていきました。
譜面隠しもとてもチャーミングで見ていて楽しかったです。

次にプログラム9番。
クラリネット3重奏でツインテールの女の子でした。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
そろそろツインテールが恥ずかしいお年頃の3人です(笑)
私はこのチームで頑張りました(*´▽`*)
演奏面では、前日に音が出なくなったり、本番15分前にリードが割れたり、さまざまなハプニングに見舞われましたが、本番では楽しく演奏することができました。
そして、クリックすると元のサイズで表示します
演奏後にインタビューまであります。
私はこういう場であまり切り返しを上手く喋れないので、ちゃんと受け答え出来るか不安でしたが、録音を聞くと、ちゃんと喋れてそうなのでよかったです。

最後にプログラム13番。
金管6重奏でフォスターチューンUです。
クリックすると元のサイズで表示します
このグループはYSKにはいってまだまだ歴の浅い、期待の新人の皆様がおおいです。
また、その新人と切磋琢磨していく、歴の深い皆様もおられ、段々変わっていく金管パートを見ていると素敵だなぁと思いました。
勿論木管も、ずっといた人、新人共にお互いを高めあい、切磋琢磨できるように日々の努力を欠かさないように頑張っています。
そんなことはさておき、このチームの演奏は、金管のまろやかな音色を楽しむことが出来ました。

その後、打ち上げとして、みんなでしゃぶしゃぶに行きました。
少し食べ過ぎて、帰り道が苦しかったというのは内緒です(笑)

今回の、アンフェスに向けて、皆で少人数のアンサンブルを頑張りました。
さてさて次は定期演奏会に向けて練習がはじまります。
そこで、アンサンブルのような少人数もいいけど、やっぱ大人数で演奏したい!ということで私たちYSKと一緒に演奏してくれるメンバーを探しています。
一緒に演奏してみたい!と思ってくださっている方は是非、連絡をください。そして見学に来てみてください(*´▽`*)
YSk団員一同お待ちしております。
2

2016/11/29

11/26練習  

11/26は
12/11のあんさんぶるフェスティバルに参加するメンバーだけがグループごとで練習がありました!

YSKからは
★木管5重奏
★金管6重奏
★クラ3重奏
が出演しますm(__)m


各グループごとに練習をしています!
今日はたまたまた
木5と金6は同じ場所で練習をしていました!!

わたし、初めてのアンサンブルですが
楽しすぎて❤
普段の合奏ももちろん大好きですが、
アンサンブルってまた一味違って楽しいです!


あんふぇす
12/11(日)
是非応援に駆けつけて下さい✨
本番時間は
木5→⌚12:25
クラ3→⌚13:25
金6→⌚14:30
です!✨✨

ではまた練習頑張りますm(__)m


クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ