奈良で活動する一般吹奏楽団のY.S.K.シンフォニックアンサンブルの 日々の活動内容を記録していきます。

2018/2/20

2/18 練習報告♪  

クラリネットパートのともこです。
この日の練習は治道公民館での練習でした。
昼に集合して、まずはパーカッションパートの敦さん(団長)によるパストラーレの合奏からのスタートです。
パストラーレは8分の6拍子の曲で、なかなかリズムが難しいです。私も苦手です(^^;
敦さんの優しくパーカッションには厳しく、かつ分かりやすい合奏でだいぶ?パストラーレを理解して演奏出来るようになったと思います。ワルツのリズムがポイントです!
私はあれからパストラーレのメロディーが頭から離れません。
クリックすると元のサイズで表示します

その後は向先生による合奏が続きます。
先週の合奏でした青銅の騎士の続きから始まりました。
なかなかカッコ良く、なかなか体力がいる曲です。しっかり練習していきましょう。
その後、花の歌、ウエストサイドストーリーの合奏もしました。
どの曲も難しく、とてもやりがいのある曲ばかりです。
演奏会に来て頂ける皆さんに感動する音楽を届けられるようがんばりましょう!
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/2/15

2018/2/11 練習風景  定演の合奏

こんばんは!
最近、リフォームのことで何かとバタバタしております、きたのでございます。

そんなこんなで、2月11日は定期演奏会の練習が始まってから初の合奏参加となり、私自身、焦りながらも張り切ってやってまいりました。
またこの日の練習場所は、Y.S.K.としては久しぶりとなる平和地区公民館。いつもと勝手が違う中で合奏準備もアタフタ、指揮者も練習場所を間違ってアタフタ。
それでも、予定どおり行くぞ!ということで10分だけ遅らせての合奏開始となりました。

木管多め、金管少なめ、打楽器はスネアのみと全体ではまだまだ寂しい合奏でしたが、エキストラの皆さんの協力もあってクラリネットが5人揃い踏み。
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
3

2018/2/9

お誕生日  練習

奈良市 生涯学習センターでの練習。5月の定期演奏会に向けて、それぞれが一生懸命練習に取り組みました。
クリックすると元のサイズで表示します
練習後は、お誕生日の常任指揮者へサプライズ!!シールをスコアに貼るのが好きな指揮者のため、団員たちがそれぞれシールを持ち寄りプレゼント!!ケーキのプレゼントもあり、心温まる練習日となりました。
先生、おめでとうございます!!

フルートパート Yama

お知らせ
2018.5.5 郡山城ホールにて第22回定期演奏会を開催いたします。皆さま、お誘い合わせの上ご来場下さい。

クリックすると元のサイズで表示します
8

2018/2/1

5月5日は定期演奏会です!  

こんにちは⛄ 
最近、寒い日が続きますが皆さま温かく過ごされてますか?
5月5日の定期演奏会の実行委員長をしてます樋上(直)です😳
演奏会の曲目が決まり、これからは楽団員みんなで1曲1曲に愛情を注いで育てていく日々となります。
そしてその1曲1曲に私たちも育てられることになります🌱
そんな成長した私たちの演奏で演奏会に来てくださった人たちに楽しんでいただけるといいなぁと夢見てます。
今、ブログを読んでいただいている画面越しのあなた様!
手帳を開いて5月5日のところに「YSK定期演奏会 郡山城ホール」と記入をお願いします❕楽団員みんなでお待ちしてます。

クリックすると元のサイズで表示します

1月28日は8分の6拍子の曲を練習後に、みんなで指揮者のお宅に集まり持ち寄ったものを食べて笑って過ごしました。
8分の6拍子も、ご馳走も楽しめるYSKシンフォニックアンサンブルはまだまだ楽団員大募集です‼

クリックすると元のサイズで表示します

チューバパート
8分の6拍子が大好きなひのうえでした
6

2018/1/25

初ブログ  

皆さんこんにちは。日に日に寒くなってきましたね。
これだけ寒いと朝起きるのツライですよね〜
インフルエンザも流行ってますので、手洗いうがい等しっかり予防しましょうね

あ、申し送れましたが、ワタクシ初ブログ担当のアツシと申します。
しばらくのお付き合いどうぞ宜しくお願いします♪

では張り切ってまいりましょう!
只今YSKは5/5の定期演奏会に向けて猛練習中です!
それに先立ち、私たちYSKは一緒に練習に参加してくれる新しい仲間を大大募集しております♪
興味のある方は連絡をお待ちしておりま〜す♪

それでは先日の活動報告をしますねv

21日は治道公民館で選曲会議と合奏をしました。
毎年定演の演奏曲を決めるのは大変なことですが、実行委員長を中心として
皆で意見を出し合って、ようやく全ての曲が決まってきてホッっとしております♪

合奏では、人数は少ない中でしたが、指揮者の向先生の熱いご指導の中
充実した合奏になりました。しかし演奏はまだまだ全然ダメです。。
約4ヶ月、定演の成功に向けてこれから皆で一丸となってがんばっていきましょうっっ

それでは最後に…

見学&新入団員大歓迎です〜っっっっ♪


クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ