働ける若者が生活保護を受給しているという現実  

つい先日、ネットのニュースを見ていると、働ける若者が生活保護を受けるパターンが増えているとあった。

一昔前の感覚ならば、生活保護は最後の手段として考えていたものなのに、最近はどうやらそうではないという。
いかにして、生活保護を受けるかという情報交換がネット上で行われているそうだ。

実際に、私も生活には困っている。うつ病で思うように働けないからだ。

ギリギリの生活をしつつ、生活保護のことも頭がよぎるときがあるが、うつ病ということで生活保護を受けるのは自分を甘やかしているようで駄目に思える。

おそらく、そういった自分への厳しさもこの病気の要因だとは思いつつ、性格でもあるので仕方ないと考える。

そういえば、先ほどの生活保護のニュースの記事で面白いものがあった。
最近の若者は、すぐに言葉を省略する。

生活保護のことは生保(なまぽ)と言うらしい。

なんでもかんでも略すのは好きではないが、この(なまぽ)はなんとなくクスリと笑ってしまった。

でも、生活保護を本当に受けなくてはならない人が、まだ十分に働ける若者たちのおかげで受給できなくなる可能性もあるのだ。

年寄り臭くて、かなりお堅いことばかり言っているかもしれないが、もう少し生活保護のあり方を考え直して欲しいと思ったニュースである。


つい先日、ネットのニュースを見ていると、働ける若者が生活保護を受けるパターンが増えているとあった。

一昔前の感覚ならば、生活保護は最後の手段として考えていたものなのに、最近はどうやらそうではないという。
いかにして、生活保護を受けるかという情報交換がネット上で行われているそうだ。

実際に、私も生活には困っている。
うつ病で思うように働けないからだ。

ギリギリの生活をしつつ、生活保護のことも頭がよぎるときがあるが、うつ病ということで生活保護を受けるのは自分を甘やかしているようで駄目に思える。

おそらく、そういった自分への厳しさもこの病気の要因だとは思いつつ、性格でもあるので仕方ないと考える。

そういえば、先ほどの生活保護のニュースの記事で面白いものがあった。
最近の若者は、すぐに言葉を省略する。

生活保護のことは生保(なまぽ)と言うらしい。

なんでもかんでも略すのは好きではないが、この(なまぽ)はなんとなくクスリと笑ってしまった。

でも、生活保護を本当に受けなくてはならない人が、まだ十分に働ける若者たちのおかげで受給できなくなる可能性もあるのだ。

年寄り臭くて、かなりお堅いことばかり言っているかもしれないが、もう少し生活保護のあり方を考え直して欲しいと思ったニュースである。

こんな歳になったからこそ、生命保険見直しを考えている。

しかし、この病なので、なかなか保険も見つからない。やはり今の若者がうらやましい
0

今年の冬もまもなく終わりますね(^_^;)  

今年も間もなく長かった冬も終わろうとしている。私は、北国の盛岡に住んでいるが、毎日のように見ている岩手山も春らしい雰囲気を醸し

出している。ここ二、三年の中では一番雪が少なかつた。全国的には記録的な大雪の場所もあったが、ここは少なかった。今日は、白鳥の飛

んでいる姿をいたるところで確認した。鳥たちは人間よりも、もっとシビアに自然を感じてるのだろう。さて、この雪が解けると今度は、い

ろんな草花が息を吹き出す。今日さっそく庭の土の上を歩いてみたところ、雪で覆われていた地面はフカフカであった。たぶん寒かったとき

に凍ったり溶けたりして、土も動いてこのようにフカフカになったのだろう。草花もやる気を出して、目を出してくれると思う。たぶん土の

中はもう春だと思う。十分に水分とともに養分を吸収して根を張り、動き出していると思う。なんて自然は力強く、素晴らしいんだろうと、

土の上を歩いてみて感じた。私もこれから野菜の種植えや苗つくり、畑作りが始まる。冬の間は、やる気が起きなかったが、この気持ちとと

もに、自分も春になるとなぜかやる気が出でくるのが不思議である。今年もおいしい野菜を作るぞ、そして、人に喜ばれた、おいしい取り立

ての野菜で心も体も健康になる。これが私の究極の健康法である。

さて、もうじき母の日ですね。私は母の日2012でギフトを贈ることに決めました。
皆さんも日頃の感謝の気持ちを贈って下さいね。
0

ウンチは、どこでするの?  

去年11月3日、ゴミ捨て場にゴミを捨てに行って帰ろうとしたら、じゃれて私の足元を離れようとしない野良ネコに出会い、何か因縁を感じてその子を拾って来ました。



拾ってきたその日のうちに猫用トイレを買ってきました。



前飼い主(が居たのでしょうね)のところでトイレのしつけは出来ていたのでしょう。



買ってきたトイレでおしっこもウンチもちゃんとできました。エライ!!



ところが、ところが。



今年になって突然、ウンチだけトイレでしなくなり、台所でするようになったんです。



最初、朝目覚めて台所に行って小さなウンチが7個ほど転がっているのを見たとたん、なぜ、何があったの、と私の頭は昨日までトイレにあったウンチをそこに見つけて訳が分からなくなりました。



そして、野良ちゃんをむんずとつかんで、叩いていたのです(ネコ虐待です)。



何度も繰り返すうち、何故そうなったのかを考えてその原因に思い当たりました。



トイレをきれいにしようとするあまり、掃除後除菌スプレーをトイレに何度も何度も吹き付け始めた頃と、ウンチ台所事件の頃が合致するのです。



そこで、除菌スプレーを吹きかけるのを止めました。



止めてもそのトイレでウンチをしません。



そこでトイレを台所に移動して、少しずつトイレに慣らすようにしたところ、今では3日に1回はトイレでするようになりました。



何時、所定の場所で毎日ウンチをしてくれるようになるのか、それを気長に待っている私です。



最後になりましたが、猫の名前は「たま」です。

先日銀座近視クリニックで予約しました。信用のあるクリニックなので、おすすめです
0

最近の子供の名前の読み方について  

私には現在、妊娠8ヶ月の妻がいます。
今年の2月に結婚して、二人にとって初めての子供です。
性別は女の子だととわかっているので、いま名前を考えています。
妻は結婚前から、自分の子供の名前に使いたい漢字を考えており、その漢字をいれた名前にしようと思っています。
出産予定日まであと2ヶ月位あるのですが、最近の子供の名前の読み方について、いろいろと感じることがあります。
子供の名前というのは、親が子供に最初にあげるプレゼントだと私は聞かされてきました。
親が気に入ってつけた名前なら、他人が意見というか、感想を言うのもおかしな感じがするのですが、私が感じたことを言わしてもらいたいと思います。

私が子供の頃は女の子の名前と言えば〜子が1番多く、ついで、〜美 や 〜江が多かった気がしています。
しかし、最近の子供の名前には〜子というのはほとんどおらず、読むことすらままならない当て字の様な名前が多い気がしています。
名前の漢字に当てる「よみがな」は制限がないのか、読みを教えてもらっても覚えられないような、まったくかけ離れた読み方の名前を、つけている方もいらっしゃります。
漢字のもつイメージを大切にされた結果、その名前にされたのかと思っています

いまであれば名前に〜子と付けると、とても読みやすく新鮮な感じすらしてきます。
私は〜子と言う名前にはしませんが、こどもが一生使う名前ですから、誰からも読まれやすく愛される名前にしようと思っています。
あと育てる上でどんなものを食べさせるかが大事になりますよね!
やっぱり良い食材がいいかな!(金額的なものじゃなくてね)
探してみよう!
0

健康にために・・・  

最近疲れがとれない・・(*´∀`*)

歳とか言わないでっ!!まだまだ若いはずなのに(;_;)

何か良い健康法はないかな〜??

うちの旦那はほぼ毎日青汁を飲んでいるせいか、毎日快便!快調!!

私もこの青汁三味2010飲んでみたい(*´∀`*)

でも高いからなかなか手が出なくて・・・。
自分の健康のために何か始めてみようかな♪〜(´ε` )

健康といえば、我が家の子供達は毎日元気だよ〜(*´∀`*)

なんてったって雨降り以外は毎日公園に行って遊んでいるからね〜☆
夏の日焼けがまだとれない(;´∀`)

かく言う私もまだまだ黒子・・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
どうにかして白くならなければっ!!!

周りのママたちはみんな美人で優しいのに・・もっと綺麗になりたいよ(;O;)

・ ・・・・そうだっ!!子供たちからエネルギーを吸収すればいいのか\(^o^)/
って・・・毎日吸収されているから疲れが取れないんだろうな(・へ・)

本当に子供ってすごい!毎日成長しているんだよね(*´∀`*)
大人になったらなかなか成長するのって難しい気がする・・( ・´ω・`)
最近は長男に注意されることが多くなった(^_^;)

私の口調にそっくりなんだよね〜(-_-;)なんか嫌だ↓
はぁ〜明日も公園に行かなくちゃ(*´∀`*)
そう言えば、明日は私の両親が遊びに来てくれるんだ☆
やったーーーーーーーー!!!!!!!!!
0




AutoPage最新お知らせ