2013/3/22

クラウドという革新的な技術と税理士  

現在のIT技術でもっとも革新的な技術といえばクラウドです。これまではファイルやアプリケーションなどを使用するには、自分の使用するPCなどの端末にそれらを必ず入れておく必要がありました。ところがこのクラウドによって、これまでは自分が所持している端末の中に保存していたファイル、アプリケーションなどをweb上に保存しておくことができ、必要なときはweb上の保管場所に適時アクセスして使用、使用が終わればまたweb上に保管しておく、というような方法が可能になったのです。

情報化社会の利点といえば効率の良さです。アナログな時代には考えられなかった速度で情報がやり取りされるようになったのは多くの方が実感されていると思います。書類一枚のやり取りであっても、以前なら封筒に入れて封をし、郵便に出して物理的にその書類そのものを移動させるという方法でやり取りがされていました。現在なら電子データ上で作成された書類を電子メールに添付して送信すればそれで終了です。

クラウド技術の何が革新的かといえば、この情報化社会における効率の良さをさらに向上させた点です。すでにクラウド登場以前でもアナログ時代に比べれば飛躍的に効率は良くなってはいました。しかし、いくら電子データに置き換えてやり取りが可能といっても、その「電子データ自体」、もしくはその「電子データを保存している端末自体」は、アナログ時代と同じように物理的に移動させる必要があったのです。

ところがクラウドの登場によってその必要すらなくなりました。例えばある書類を電子データで作成したとして、その電子データをweb上に保存しておけば、もうその電子データを端末に保存して持ち歩く必要がなくなります。移動先でwebにアクセスする手段さえあれば、いつでもどこでも自分が作成した電子データをwebから引き出すことができるからです。

さらに進化したIT技術によって、私達の生活はさらに自由になっていく部分もあるでしょう。

東京都台東区の会計事務所で働くスタッフのブログ
0

2013/3/22

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ