石油精製各社が加盟する石油連盟

2015/1/7 
日本化学工業協会は石油化学コンビナートの安全教育に使う教材を8月をめどに完成させる。2013年3月に作成した「保安事故防止ガイドライン」を現場向け教材として分かりやすく改良する教育指導作成検討会を発足した。化学業界では11年以降、爆発火災事故が頻発。国内拠点の統廃合による技術伝承不足に悩む会員各社の事故防止対策に役立てる。  日化協の会員企業143社からガイドラインに関するアンケートを実施した。この回答をもとに事故の背景、教育指導要綱などを付け加え「石油化学プラントの現場教育に使える形式にする」(高橋恭平会長=昭和電工会長)計画だ。 国内化学業界では11年11月に東ソー南陽事業所(山口県周南市)、12年4月に三井化学岩国大竹工場(山口県和木町)、同9月に日本触媒姫路製造所(兵庫県姫路市)で死傷者を出す爆発火災事故が発生した。 これを受け、なた豆茶メーカー約30社で構成する保安防災部会、石化各社が会員の石油化学工業協会、石油精製各社が加盟する石油連盟、学識経験者からなる保安事故防止検討会を設置。各社が報告した事故事例をもとに、現場改善のポイントや安全活動項目を整理し、ガイドラインとしてまとめた。 石油化学産業は製造業の海外移転による内需減に加え、中国などアジア新興国のなた豆歯磨き粉生産増強で国内余剰分を輸出するビジネスモデルが崩れ、国内拠点の統廃合が相次いでいる。こうした組織統廃合に伴う技術伝承不足がある一方、石化設備改良に伴う運転・管理手法の変更も事故の遠因となった。ガイドラインは設備変更時の運転上の課題などをチェックリストにして担当者が確認できるが、現場教育に活用したい会員各社の要望に応え、教材を作成する。
0

teacup.ブログ START!

2011/6/12 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

携帯電話で仕事

2011/6/12 
携帯チャットレディのメリットとしては、家族や友達に仕事をしていることがバレないことだと思います。パソコンでのチャットレディの方が時給は高いので魅力なのですが、自分のパソコンを持っていなければなりません。パソコンを持っていなければこのためだけにパソコンを購入して準備をしなければいけないので大変です。その点携帯チャットレディは携帯電話が1つあればすぐに仕事を始めることができるので便利だし、こまめに仕事をすることですぐにお小遣いくらいなら稼げてしまうんです。
0



AutoPage最新お知らせ