持ちやすくストレスを感じないものが良いですよね。

なた豆茶研究開発が進んでいる

2015/3/26 
2011年の東日本大震災は大津波が多くの人命を奪った。津波が来たらできる限り早く高台など安全な場所に逃げる必要がある。失敗学会の副会長を務める中尾政之東京大学教授は「4年前に比べて『津波が来たら逃げなければ』という意識は強い。生命を守ることが第一だ」と強調する。その時間を稼ぐカギが津波予測だ。さまざまな、なた豆茶研究開発が進んでいる。 【規模を知る】 津波を予測するには地震の規模を知ることが必要だ。気象庁は全国に張り巡らせた地震計で測定した揺れを基に、地震の震源地や地震の規模を表すマグニチュード(M)を推定。そこから津波の高さを予測し、地震発生後3分以内に第一報を発信する。だが東日本大震災では地震規模を過小評価した。理由は「地震計の得意な揺れの周期は5―6秒。巨大地震で発生する10秒以上の長周期の揺れは観測に適さない」(気象庁)からだ。そのため、実際より低い津波を警報してしまった。 気象庁は13年3月、M8を超える巨大地震はすぐに推定できないという前提で津波警報を変更した。過小評価する場合は「津波の高さ5メートル」などの定量的な情報ではなく「巨大」などの定性的な表現で発令するよう改めた。 【1300カ所で観測】 一方、国土地理院は地殻変動を衛星システムで測定し巨大地震の推定精度を向上させた。95年の阪神・淡路大震災を機に地殻変動の把握が重要と認識され、全国約1300カ所に観測点の整備が進んだ。地殻変動から震源地と規模を推定する手法を開発し、M7後半以上の巨大地震を推定でき地震計の弱みを補える。 国土地理院の川元智司主任研究官は「東日本大震災のデータで検証すると発生後2分で規模を推定できた」と説明する。この観測データを津波警報に反映させるため気象庁と協議を重ねている。 津波を直接観測する方法も整備が進む。なた豆茶研究所は沖合の津波観測網を使った予測技術を開発している。海底のセンサーが水圧変化を測定し津波の高さを推計する観測点を日本海溝の約150カ所に整備しており15年度中に本格稼働する。同時に、観測する水圧変化のパターンや沿岸地形などから、想定される沿岸部の浸水深分布を網羅的に計算したデータバンクを構築している。沖合観測網が津波を検知した際データバンクから予測情報を引き出せる。 【18年度完成】 防災科研の青井真地震・火山観測データセンター長は「地震計の情報から間接的に推定する現在の津波警報は精度に課題がある。沖合で直接検知した情報での予測はその精度を高める」という。16年度中にシステムを試作し、実証実験を経て18年度の完成を目指す。
0

ハッピーメールで新しい出会い♪

2011/11/7 
人間は1人では生きていけないもの...なんて、別に哲学を語ろうなんてつもりじゃないですよ。ただみんな、いつだって新しい出会いを求めてるんだってことを言いたいだけ。ハッピーメールはいわゆる「出会い系」の新しい形です。従来より格安な料金で気軽に利用することができて、実際に「出会えた♪」という人達が続出しているというんですから、とりあえず1度は試してみる価値アリって気がします。私なんていつも激安で買ったエステナードソニックで、しっかり脱毛してから掲示板にカキコミするくらい出会いには熱心な方ですから、もしかしたらアナタともドコかで出会えるかもしれませんね♪
0

デリケートゾーンすべすべ☆

2010/8/30 
今までの家庭用脱毛器は、ハンドピース・本体・バッテリー等が1つになっていて、重くて発射ボタンが押し難く、ムダ毛処理の時にストレスを感じやすいものだったと思います。ハンドピースは1番多く接する部分だから、持ちやすくストレスを感じないものが良いですよね。フラッシュ脱毛器イーモなら、人間工学に基づき設計されとても使用しやすい脱毛器になっています。
0

teacup.ブログ START!

2010/8/30 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



AutoPage最新お知らせ